G650GSの洗礼

BMWの単気筒として、先代のF650GS単気筒とほぼ同じ性質のまま再登場したG650GS。


後ろ姿なんぞは、ほぼそのまんまではないだろうか。


昨日の初ツーリングで、その軽快な取り扱いに人気のほどがわかった気がしました。






b4.jpg





しかし、一つだけ変わっていてくれたらな~という場所がありました。


欠点と言ってしまうほど、今まで乗って来ていた方の情報にも書かれていなかったが、なんとなくそんな事があると言う記事は何度か目にしていた。



それが、この場所に起因する事なのです!



b2.jpg




ちょうどニーグリップする右足ヒザ辺りからふくらはぎにかけて。



特におさまりが良くないとか、ニーグリップし難いとかはなく、淡々と走り続けるには何も問題ないのです。


左にはそういう問題はないのですが、これからの季節かなり厳しい状態が右に時々起るのです。





それは、水冷エンジン特有のラジエタ―を冷やすための電動ファンからの風なのです!


風と言っても、熱々になったラジエタ―に強制的に風を通して抜ける風なので熱風が吹いてくるのです。


大抵の水冷エンジンに乗られてる方なら、エンジンの隙間から時々出てくる熱風に特に夏場は耐えられていると思います。



以前のR1200GSは、空冷でシリンダーが横向きに下に付いていたので、熱気が来ると言っても走行中だけ足先の方に暑いなぁ~と言うくらいで、耐えれなくもなかったですし、冬は足先が冷えないと言う利点にもなっていました。
どちらかと言うと熱に対しては快適でした。


対して、チョコさんのF650GS-Twinは水冷で、これもファンが廻ると結構右足に熱気が来るなぁというくらいで、厳しい感じでも無かった気がします。(あまり乗っていないので正確にはわかりませんが)





そしてG650GSですが




これが熱い!(笑)


笑うほど熱い!!!\(◎o◎)/!



渋滞にでもハマったら、ず~~っと廻ってるんチャうか~と言うほど、右から熱風が右足に吹き付けます^^;



構造上、コンパクトなG650GSはラジエタ―から足までも距離が近くて、ファンの吹きだすすぐ後ろに膝が来る感じなんです。





b3.jpg




ラジエターとエンジンが近いので、ファンの取り付けは右に寄せて付いているせいで、熱気は右にしか出て来ないのですが、かなり熱いのです!



今まで乗ってこられてる方は何か対策されているのか調べて行こうかと思いますが、あまりそういう記事は見た事がないので、耐えているんだろうかと・・・



聞くと、チョコさんもF6も右足が暑くなるので右だけヒザから下に革のプロテクターを巻いていました。
いつも両方巻いてると思ったら、右だけでした。


これはG650GSもそういう対策をしていかないといけないのかもしれません。



とりあえず、熱の逃げ場所が作れないか思考錯誤して行こうかと言う所です。





ドイツのバイクだけに、こんな暑い夏は想定してないのかもですね。


寒くなったら、逆に暖かいのかな~なんて寒い時期を今頃から楽しみにしてみる初夏の頃でした(笑)



しかし、これほんまなんとかせねば(;一_一)




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

G650って単気筒でもそんなに熱くなるんですね@@
これは意外でした。

私はエフロクでそんなに熱いと感じたことがないんですが、あまり過酷な条件で走ってないからかも知れません。

熱風が足に来ないように、プラ板か何かで細工できないもんでしょうか。

何かいい解決策が見つかればいいですねー

miyaさんへ

エフロクと見比べると、ファンの位置が違うせいもあるようです。
エフロクはエンジンとラジエタ―の間隔があるので、センターにファンがあるので、さほど熱も来ないようですが、G6はラジエターとシリンダーが近く、右端にファンが逃げているので、その分熱が右に出やすい様です。
走り続けていたら少し足を逃がせばいいのですが、街中でトロトロ走るとかなりやばいです^^;
プラ板付けると熱の逃げ場がなくてどこかに弊害が出そうなので、うまく逃がす方法を考えてみます^^

GSでも、やっぱ熱いもんは熱いんやねぇ(・∀・;)

SSは常に…てか…夏場は信号待ちの間
バイクに足を着けていられないような状態で
常に火傷ですから(´ー`A;) アセアセ

けど♪冬は暖かいよぉ(v´∀`*) ♪

teruteruさんへ

SSは中にため込むからフレームもタンクも熱々ですよね^^;
まだG6はましなのかな?いやいや、熱風はいやだ~(;O;)
早く冬が来ないかな~(爆)

そこまで熱くなるとは思ってませんでした。
夏は唯でさえ乗りたくないのに乗らない理由がまたできた。(笑
膝のプロテクターで脛まであるやつつけても意味ないですかね。

弾正さんへ

あまり乗ってないのかな?
乗らない理由ですか^^;
ある程度流してる時は、さほど気にならないかもです。
でも、革の膝~脛プロテクターあると全然違いましたのでお勧めです!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム