GS2台で千早赤坂へ

今回は、先日購入したアクションカメラで動画を撮る事をメインに友人の情報で知ったお洒落なカフェへ向かう事にした。



あまり行く事のない方角なんで、どこを通ろうかとGoogleMAPで下調べして、生駒の東側を南下。


以前通って景色の良かった快走路「信貴フラワーロード」で時間短縮♪


山腹を走る道で、北も南も入り口を知らないとわかりにくいので車もほとんど走ってません^^!





P1190923b.jpg




P1190924b.jpg



時々左に下界の街の景色が見えます。



先導で走る様な地元の車も、抜く必要もない快走で同じ方面に降りて行きました。





一度R25に出て、混んでくる合流前にR165に曲がり、穴虫のややこしい交差点で県道703へ。



その交差点で休憩だ。






P1190926b.jpg





暑すぎる(^_^;)


昼前なのに、すでに30℃はある!

日蔭のないコンビニで地図を確認して、汗を拭きます。



最近仕事中も暑くて半そでなんで、この日も暑そうだから私は今年初のメッシュジャケットで出ていました。


なのにチョコさん、まだ少し前のウエアーのまま。

クシタニとはいえ、インナー付けたら真冬でもOKなジャケットの風抜き窓だけ開けて走ってます(^◇^;)



しかも、スクリーンも高いのにしたままなので風もあまり来ない(汗)


暑い暑いを連発しています(;一_一)


でも、ジャケットを脱ぐと半そでなので、そのまま走る事になりました(悲)



少しでも街から離れて走れば少しは違うか?!



と、地図で変な道を選びます(笑




県道703を少し行くと、南阪奈道路太子ICの横を抜けて行く道発見!


地図では白い道だがいい道で、山間の山肌を流せて少し快適♪


道の駅近つ飛鳥の里・太子を曲がり、すぐにまた快走路へ曲がります。



木陰が多いとまだ風はさわやかです。



何か名前のある道でしたが、県道704に交差してそのまま行こうとしたら、その先は2輪通行止めの看板(;O;)



こんな所にもそんなものが・・・と、この後いくつかそういう道に出くわしました。




そこから仕方なく山を下りて行き、暑い道をしばらく走ります。



車は少なく流せるので、それほど不快でもなくなっていました。


と言うか、私はメッシュジャケットでしたからね(^^;




千早赤坂まで来て、普通なら県道705を行くのが普通ですが、ここで面白そうな道に入ります。


いきなり少し急なコンクリート舗装道が始まり(最後にある動画のはじまりの所です)、そのままのどかな景色の中を走って行くと


以前も来た棚田風景に辿りつきました。



そこは赤坂城跡の様です。






P1190941b.jpg




今はその痕跡はないのですが、景色はかなりのどかで好きな場所です。



以前来たのは冬、近くの峠を越えようとして路面凍結を脱出して逃げて来た時に見つけた場所でした。



棚田にはまだ水が張っておらず、今はただの段々でした。






P1190944b.jpg



今日はカメラをヘルメットに固定するためにオフ用ヘルメットの私。

メガネをしてると何かと不便なフルフェース



でも、今日はカメラの固定がしやすいバイザー付いてるので、我慢です^^;今後どうしよう。




そこから、下の県道705へと抜けて行き、どんどん山の中へ




そこら辺から気温は25℃まで下がり、最高に気持ち良かったです。



その道は抜けることなく最終的に金剛山ロープウェー乗り口に行くのですが、そこまで行く途中に友人が仕事中に見つけたカフェがあるのです。






P1190973b.jpg






woody heart

P1190948b.jpg



パスタやピザのお店です





店に入るとがらんとしてました。


でも、良く見るとたくさんの人が、外のテラスにいました。



外は川沿いで、大きな木に覆われた木漏れ日に照らされた快適空間です♪




早速パスタを注文






P1190950b.jpg




待つと言うほどの事もなく、前菜が運ばれ、パスタも出てきました。


その間も涼しい風が流れ、木漏れ日で適度に照らされ快適そのもの。







P1190958b.jpg






そして、ここのオリジナルなのかパンナコッタの日本風と言う「ジャパンナコッタ」をいただきました^^




P1190959b.jpg




中にわらび餅と黒蜜が少し入ってて、何とも和風な味わい♪


これは面白い味でした。





そして、ここでお腹を落ち着かせて、少し下った場所にあるお豆腐屋さんに向かいます。






P1190981b.jpg






このあたりは金剛山の登山ルートが多いらしく、有料駐車場もたくさんあります。

でも、600円もするので、バイクはみんな道端に停めてました。

少し狭いけど車も来ないようなのでうちもその先に並んで停めました。








時々、山から下りて来た方が、湧水で顔を洗っていました。


暑いこの日は、水を見るだけでも涼しく感じました。





P1190976b.jpg





そして、目的のお豆腐屋さん




実は、ここにオリジナルのソフトがあるのです!



それも、普通の「とうふソフト」と「杏仁豆腐ソフト」です!




P1190979b.jpg







一つずつ頼んで、交互に味比べ。




P1190980b.jpg





暑い日はソフトがたまりませんヽ(^o^)丿


「とうふソフト」は、ほんのり豆腐な爽やかなソフト。


方や「杏仁豆腐ソフト」は、杏仁だ~~と思わず口に出るほどインパクトのある杏仁豆腐味です(笑)



これは甘いもの好きな方は是非食べてみてほしい味です!



すでにまた行きたい気分です(^◇^)





山の中で、ここも木漏れ日の中、冷たいソフトクリームを食べれて、快適そのものでした。




道が狭いため、停めた場所が坂の途中と言う事もあり、その先に広い所があるかもしれないので、そこでターンしようと行ってみると、あえなく坂のまま通行止め(>_<)



とりあえず、何かの施設の入り口へバックで斜めに下がってターン。

チョコさんも跨ったまま、私が後ろでサポートしながら斜めに下がって無事にターン!



狭いところでのターンはこれからもこれが早いと今頃気がつきました(^^;


バイクを下りて押すと、意外と不安定になるので、2人なら片方がサポートしてそのまま動く方が両足着いてるので安定しますね。



日本の狭い田舎道では、やはり大きいバイクは大変です。





そこから、超久しぶりにクネクネR310で金剛トンネル経由で五条にぬけました。


以前通ったのは、多分初めての250ccで20数年前に通って以来かもしれません。





こんなにクネクネだったのかと思うのと同時に、意外と走れるGSの扱いやすさを感じながら、でも急過ぎる折り返しカーブが続くとこの道に1200はしんどいなぁ~と考えたりするのでした。





五条から紀の川沿いに東吉野辺りまで行き、針方面に抜け、そんまま北上していきました。



3時も過ぎる頃になると、ここら辺は日が傾いて木陰が増えるので、これからの季節帰りは比較的快適ルートになるのです。



今日はアクションカメラの動画テストを兼ねて走ったのですが、買ってすぐに市街地の路地で試した時と違い、かなり風切り音も拾う事が確認できました。

お値段的にはかなり画像は綺麗だし、いい物が撮れたと思います。



今回のヘルメットに固定しての画像は、私の様にキョロキョロして走る人間が撮ると、見た時少し疲れますね(^^;

少し意識して撮りたい方角を向いていたつもりでしたが、本能的に首が動いているようです(汗)


ま、首は揺れで動くでしょうから仕方ないのかもですけど、首を少し鍛えようかな(^^; 



ヘルメット画像の魅力は、とっさに横に見えるいい景色も撮る事が出来る所だと思うので、広角プラスαこれからも活用していきたいと思いました。



しかし、画質が綺麗な分、重くて編集に時間がかかる所がネックです(^_^;)

今は嬉しがって撮ってるのでどうしても動画も長くなりがちなのもあるしね(^.^)





来週は天気が少し悪そうなので、次はいつ走れるかな~


次はどんな事が起こるのやら・・・






なにが起こるんだ?

P1190988b.jpg



でも、GSの旅は続くのだ!









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています(^_^;)

いつも仲良くご夫婦で
綺麗な景色と素敵なお店をモトメテ走ってられますね♪
今回も近くなのに私が知らないトコばかり・・・
またいつかご一緒してくださいね♪

カメラはイイ感じみたいですね(^^)v

sarasaraさんへ

ご無沙汰です。
耳に入った小さい情報も有効に使わせていただいております^^
またそのうちに、お会いできるでしょう!
ほんと、ご一緒出来ると良いですねぇ

カメラは試行錯誤、楽しく使って行こうと思います。

あれぇ~

奈良に赴任していた頃によくこのあたりを通り道としてあちこち行ってたけど
このお店は知らなかったなぁ~、ナイスな情報です(^o^)v
相変わらずカフェ探しが上手ですね!

仙人さんのBLOGは内容が面白く濃いというか、ほかのBMW乗りの方の
を見ても結構内容に好感が持てるのですが、最近のハレ乗りのBLOGは
「何処で誰に会いましたって互いの紹介ばかり…、何処を見ても同じ内容
でがっかりします…。

カメラをヘルメットの上につけると視点が高くなって面白い画像ですね、
ただ、よく見ていたら少し酔いました…(爆)

また新しいカフェ情報期待してます! ←(完全に他力本願です)

yazooさんへ

奈良に近い方はこのあたりがツーリングコースなんですね。
このカフェも大阪南部の方の情報で行ってみたんですよ♪
のんびり出来るいいお店でしたよ!

Blogお褒めいただきありがとうございます^^!
最近、うちの周りでもそういう傾向が多いんです。
ハーレー乗りと限らず、fasebook系の繋がりなのかなと思います。
以前の知り合いはmixiで近所で繋がってたんですが、今は閑古鳥です。

面白いのかなぁ・・・
私はまだまだいろいろ自分で探して楽しみたいので、基本夫婦単独ツーですわ~
その途中でバッタリ出会うのは歓迎ですけどね^^!

ヘルメット画像でご迷惑をおかけしてごめんなさい(爆)
私も編集しながら少し酔いました(笑)
周りの景色を取り入れるには良いんですけどね。
付ける場所を変えたら変わるか、また試してみます。

では、また他力本願の手助けにがんばります~(^^)v
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム