Action Camera MIDLAND XTC-300

前々から動画用の広角カメラが欲しかったが、なかなか手に入れる事が出来なかった。


高価だしね(^^;


そこへ、ふと見つけたカメラを頼んでいて忘れてたら入って来ました!


これ、お手軽デジカメと変わらない価格なんです。

19845円(税込) ・・・入手価格は内緒(^^)v





P1190908b.jpg




セット内容にも、色々なアダプターが最初から付いています。




P1190911b.jpg





どうかな~と思って色々見てみましたが・・・工夫して使うしかないですね(^^;



しかし、何となくカメラを支えるには弱そうなそのステーやバンド類、意外と使えるかも!



と言うより、カメラ自体はかなり優れているようだ!(価格からするとね)


それは追って書いていきます。




カメラ本体は手のひらサイズで軽く、ヘルメットに付けても違和感ないほどのものです。





P1190909b.jpg



本体の後ろに、SDカードやバッテリーを入れたりUSBを繋ぐ所がフタの中に隠れています。




P1190914b.jpg



しかし、このフタの節度がなんとも頼りない感じ(;一_一)  この辺に価格の匂いがプンプン


本体に防水性能はもちろん無いようなので、防水ケースが付いてます!

これはありがたいし、出来ればこれに入れて使う方がいいのかもしれないけど、防水ケース自体が本体に近い重さなので、付ける場所に寄って使い分けようと思います。




フタの中には画質調整が3段階あって、Hi MId Low から選べます。

今回は最初と言う事で、一番画質の低いLowでテストしてみました。



電源の起動とカメラの作動は、本体上の大きいスライドスイッチで同時に出来るので、グローブで手探りでも出来そうです。

小さめですが、「ピッ!」と起動/停止音もします。





P1190916b.jpg





ただ、この本体にモニターがないので、撮った画像は帰るまで確かめられないのが残念です(~_~;)



この後画像をご覧いただけますが、ハンドルマウントはなんとも一見頼りなそうなバンド式固定方法なんです。



なんとか手で引っ張り締めつけて走り出すと、結構カメラが揺れるんです。

しかも、カメラの固定位置が、前後に長い本体の一番前の下にとめるので、後ろがどう見てもユサユサ上下動しているんです。路面の荒れを拾うごとにユサユサ。

路地の路面の良くない所も通ってみたので、これは見るに堪えない画像だろうなぁと帰ってPCで見てみたら、なんとほとんど揺れもないではないですか!

しかも、Low画質なのにかなり綺麗!

これはなかなかいい買い物をした気分です♪

広角の感じもいい感じです。



夜にも少し使ってみたけど、明るめの街灯が並ぶ辺りだと、夜でも十分写ってます。

さすがにバイクのライトだけの暗さになると見えませんでしたが、Hi画質にしたら変わるかもしれないので、また撮ってみようかと思います。




とりあえず、次回のツーリングでは、こんな感じで使ってみようかな~




P1190919b.jpg



今回のバイクはTW225で試してみました。







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

なかなかの迫力ですね
しかし、八幡の細いコアな道をご存知だ~  (笑

GoPro HERO2を使っている私がコメントさせていただきます。

総合的にかなり良いんじゃないですか!
これだけ撮れれば十分でしょう。
解像度については、LOWモードということで評価は控えます。
・色再現は自然で好感が持てます。
(GoProは新緑が黄色っぽく映ります)
・ブレについては記事でも書かれているとおり、
まったくといっていいほど気になりません。
・明るい空と雲、そして周囲の家の中の暗さという
明暗のダイナミックレンジは、めちゃくちゃ広い、
という訳ではないでしょうけど、ちゃんと状況把握出来るので
いい感じです。
・ホワイトバランスや明るさ調整も、勝手に変わって
走る風景によってちょこちょこ変わる事なく、
一定しているので安心して見ていられます。
・走行中、たまにチリチリという音が入るのは、
機械的なノイズor電気的なモノを拾っているのでしょうか。
・ほとんどのところで風切り音も少なくていいのですが、
4分45秒あたりの広い道になってから、
急に風切り音がしたのは速度のせいでしょうか。
・夜間撮影もかなり暗くなりますが、
色は正常ですし、画面にノイスは乗っていないのがいいですね。

それにしても細い道に入って行くのがお好きですね(笑;

ロンゲのオヤジさんへ

はい!狭い道の方が迫力あると思いまして^^
八幡の路地道、昔から好きですよ~♪
カブくらいの方が似合いますけどね。

メカ好きおじさんへ

いつもありがとうございます。
GoPro HERO2が人気ですよね!
他社もほぼその辺りの価格帯が普通でしたが、かなり安価なので試しに買ってみました。

実は広角に取れる以外はあまり期待してなかったのですが、メカ好きさんの評価を見て、やはり悪くないのがわかりました。

結構綺麗ですよね!
メカ好きさんの様に、細部も細かくレポ出来るといいのですが、細かいメカは苦手なもので^^;使用して色々撮ってみようと思います。


あ、ちなみに走行中のチリチリ音ですが、音声もデジカメと違い綺麗に拾ってくれているようで、カメラのすぐ横にあるメインキーに付けた小さい鈴の音を拾っているんです(笑)
デジカメでは入らなかったんですけどね。
確かに、速度が60Km越えた辺りから風切り音が気になりますが、そこまではほとんど気にならなくて、エンジンの音などもちゃんと聞こえてます。
このあたりは、こういう使い方する事を考慮して出来ているのかと思います。
防水ケースに入れると音声がどうなるのかも気になります。

これでフラットツインの音が綺麗に入るかな?
風切り音が多いと、音楽で隠したくなりますもんね。
また、ツーリングでちゃんと使って載せてみますね。

新兵器…、

ゲットですね、動画がさらに楽しみになります。
拝見しましたが、結構きれいに映り音も良い感じ!
林道動画楽しみにしていますね(^-^)ゞ ドモドモ

yazooさんへ

カメラで撮った画像を直で載せると、画像綺麗なんですが、編集ソフトでいじってYoutubeアップしたら、なんだか綺麗にならな事が判明いたしました(~_~;)

困ったものです
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム