やっと試乗してみた単気筒

今日は朝はメンテと掃除


そして、昼ご飯食べてからのんびりとMotorrad Mitsuokaさんへ行ってきました。



お店までは国道を繋いで行くので、今日も結構な暑さです。




道は混んでも居なくてスムーズに到着






P1190844b.jpg




いつも走りに行ってばかりで寄る事があまりないけど、いつも快く迎えていただけるいいお店です♪





P1190845b.jpg




あったあった!

G650GS SERTAO




去年単気筒で復活したG650GSシリーズの足長タイプが今は試乗できるようなんで、去年からの念願かなって乗る事にしたのです。



まじまじと見るのは初めてで、思っていたより大きいなぁというのが最初の印象でした。


というか、R1200GSとサイズはあまり変わらないかな?くらいに思いました。






お店に入ると店長さんがおられて、最初お世話になったスタッフさんは交代のお休みの日と言う事で少し残念でした。
でも、その店長さんもGS乗りなので、いつも楽しいお話を聞かせていただけて楽しみなのです^^


4月にチョコさんがレディ―ツーリングでご一緒した女性スタッフさんともご挨拶して、早速店長さん直々に用意していただいたSERTAOに試乗です!





跨ってみて、いきなりの緊張です(^^;







P1190846b.jpg




嬉しそうですが、足はつま先です(~~;


確実にうちのローシートのR1200GSより高い!

でも、軽いからなんとかなります。





跨って最初に思い出したのが、以前乗っていたYAMAHAのTENERE660('94)



あれが最初のビッグオフでつま先立ちでした。


足の長い見るからにオフロードと言う奴でした。





こんな景色がず~っと大台ケ原b




最初にこけたのが、林道でのUターン。


低速で傾いてエンスト・・・そのままドテ!




街中で止まれの交差点で、出かけて車が来て傾きながら停まって、そのまま重さでドテ!



そんな事を数回重ねて、シートのあんこ抜いて、リヤサスを最弱にして、フロントフォークを突き出してなんとか乗ってました(^^;





単気筒の660ccもあれば、走る分には何の不足もありませんでした。


燃費もそこそこ良くて・・・




で、ある時チョコさんと剣山スーパー林道を走破しよう!という計画を立てた。



その時、あの80Kmもある長い林道をあの足付きの悪い重いTENEREで行く自信が無くて、当時最終型になったお気楽TW225に乗り換えて向かったのでした。


考えたら変な話で、オフロードを走るためのビッグオフで移動も楽な660ccなのに、小さい排気量に乗り換えて高速繋いで向かったのだ。



でも、TENEREでいくつかの林道へ行ってみて感じたのはとっさの足付き性。
やはり不安のない足付きの良さを重視してしまったのです。


TW225に乗り換えたお陰で、剣山スーパー林道は最高に楽しかったです。
でも、高速と林道以外の移動はやはり大変でした。



その後も、取り回しの楽さでTW225はいまだに良い相棒のままなのですが、どうしても遠くへは行く気になりませんでした。



そしていつからか、この大きさのままでもう少し大きな排気量のバイク出たら欲しいなぁと、思うようになってました。



そんな時、チョコさんがBMWのF650GS-Twinを見つけ購入!


これってビッグオフの形してるのに足付きいいねぇ♪

同じのでもいいかな?とふと思ったりしたが・・・



チョコさんが購入時に、お店にあった誘惑の中古フラットツイン♪
ローシート付きで、足付きに不安は無かった。

BMWと言えばこれでしょう!
今まで乗った事無いエンジンでしたし。
そして、今のR1200GSの購入となったのでした。

なぜかまた大きい重たいのを買っていました^^;




しかし、その時にも少し、その横にあった初代のF650GS(シングル)にも心惹かれるものがあったのだ。






GS1200.jpg






乗り始めて、大きさの割にほんとに乗りやすいR1200GSを感じていました。

BMWってすごいもの作ったなぁ♪と




それから1年でG650GSが発売された。


単気筒F650GSの再来です。


顔つきも、今のGSシリーズらしくライトが異型でなんかかっこいいぞ!


足付きも良さそうだし!


これは・・・




と、その時からずっと気になったままだった。




そして、お店を後にして走り出した。






P1190847b.jpg







SERTAOは、足付きと言う意味あいでは、私の望んでいた物とは真逆の展開だ。


ネットとかで見るとおり、オフ車らしい足の長さで、久しぶりに乗るフロント21インチのふらふら感もあり、最初はおっとっと~と走り出した。


国道を流すと、懐かしい単気筒の鼓道感。


ツインとは違うそれなりのパルスを感じた。





試乗だから、私の好きな道、路地へと突入。



すぐに田んぼの間の道をくねくねと走る。




やはり軽い車体で軽快だが、R1200GSのどっしり感に慣れてるせいか、長いサスの動きが新鮮です。





ちょっと停まって眺めてみたり^^






seru1b.jpg




少し広い道でアクセルを開けてみる。




すると、路地道をのんびり流している時の大人しい感じが、アクセルだけで勢い良く速度を上げる事が出来た。


低速で乗っている時は感じなかった650の力が、いきなり顔をのぞかせた。



これは、また面白い♪



流してる時は路地と違って足付きの事は気にしなくていいので、SERTAOはそういう使い方には良いかもしれない。


私が乗るなら、やはりG650GSのスタンダードだな~と思いながら試乗を楽しみました^^




だって、意識してもこの状態ですからね。つんつん♪

(追記 身長172cmくらいです)






seru8b.jpg




この単気筒、なかなか良さそうですよ!



どう?いい感じですかね^^;






seru7b.jpg


増車は無理ですが(笑)







お店に帰ると旧型の綺麗なR80らしきものが、売約でありました。


ほんと綺麗でした。







P1190849b.jpg



P1190848b.jpg



お金持ちになったら欲しいなぁ~^^;






久しぶりに来たお店の中にはたくさんのGSが並んでました。






P1190850b.jpg





半水冷GSもなかなかの人気の様です。





お店に長居して店長さんやスタッフと話していると、MITSUOKAさんによく来られている酒井大作さんにお会いする事が出来ました♪





P1190851b.jpg



レーサーと言うより、バイク好きのお客さんと言う感じでとても楽しい方でした。

あまりレースに詳しくないので、バイク番組なんかで見かけていましたが、また応援しようと思います。




結局、この日一日MITSUOKAさんで楽しんで、飲み物いっぱいいただいた一日でした~(^^


また行きますね~~ヽ(^o^)丿


GS楽しいね~~





ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

私もF650、試乗してみました。
足つきはセルタオより断然良かったです。
でも、そのせいか、同じ位の大きさなのに小さく軽く感じました。
セルタオは高さの分か、大きく見えますね。

セルタオで林道、行けますかね。

弾正さんへ

もちろんセルタオはダートを楽しく走るための設定ですから林道行けますよ!
R1200GSとかを追いかけ回せるらしいですよ・・・それなりの人は^^;
でも、私は足着くバイクでないと怖いので^^;
GSシリーズはオフ車的足周りで動きがいいので、背の低いG650GSでも林道も楽しめそうです。
でも、イメージ的にはやはりセルタオとかアドベンチャーがカッコイイですよね~♪

あうぅ…

オリにはアドベンチャーモデルはどれも背が高くて…、
ベーエムもトラも展示車に跨って見ましたが、
短足のオリはつま先がちょこぉ〜んと地面を触るのみでした!
でも林道を楽しむにはいいバイクですね!

こんばんは(^-^)

こんばんは。
大事なものを捨てたエルです。

セルタオさん、実はアドベよりも足つき悪いんですよ~。
ワタクシ、アドベは両足つま先着くんですが、セルタオは片足オンリーです^^;
どう伸ばしても両足は無理なので、諦めて右へ左へ移動してます。

ヨボヨボなところへ、更にブロックタイヤを購入済みです。
未舗装の走りは変わらないと思いますが、お守り的に装着してみます☆

好き勝手なことばかり書いてしまいましたが、また☆

yazooさんへ

あい!私もこのセルタオではつま先ちょこっとで怖じ気づきました^^;
でも、足着くのもあるんですよ♪これがね~

エルさんへ

こんばんわ!
え?なに捨てたのかな?

なんと、アドべの方が足着くんですか?
跨った事無いけど、セルタオで両足着いたから、乗れたか?
いやいや、今の1200でもローシートでドキドキなので、重さでNGですわ^^;

650ならブロックタイヤ履くとオフで遊べそうですね。
いえいえ、またいつでもメモ代わりに書きに来て下さい~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム