GS2台で丹後半島へ

今日は、丹後半島の最北にある、海に面した棚田が見たい!と言うチョコさんのリクエストで向かう事にした。



しかし、ちょいと二人ともお疲れで、朝出たのが昨日より遅い9時半(^_^;)



いつもあちら方面に行く時は朝一番に出ていたのだけど、例の繋がった高速もあるしと、少し余裕で昨日と同じルートで京都縦貫道へ向かった。






甘かった (爆)






昨日と同じく、滋賀方面に向かう車で大渋滞のジャンクション!


これも昨日と同じく、なんとか抜けて北上方面はスムーズな流れ。





しかし、明らかに流れる車の台数が多い!



自動車道の終点まで行こうかと思うと、昨日と同じ所まで渋滞の最後が来ていたので、ひとつ手前のICでおりてR9へ。






そこからも、車が多くて渋滞まで行かなくても流れはのんびり。

私的にはいい速度域なのだが、時間がどうだか・・・




国道を避け、高い山に囲まれた県道繋いで走ると小雨が時々パラパラ






P1190736b.jpg





時々停まって写真撮るも、昨日の様に景色が輝いていない。






P1190741b.jpg





P1190740b.jpg





宮津に出る頃にはお昼も廻ってしまい、急ぎます。

今日行くお店は、いつも開店前には着いていて、一番で走り出る頃には行列になっているお店でした。






P1190742b.jpg





お店に着くと、すでに車がたくさんいて並んでました。





P1190747b.jpg




そば処「歌仙」



ここのお蕎麦もだけど、おろしの辛味大根が癖になるんですねぇ~^^





P1190749b.jpg




待つ間メールしたりして時間をつぶします。

天気も今一つだし、やはり時間がかかったので、今日は棚田は無理だとここで折り返す事にした。





数組待ってようやく席に着いて、注文してからもさらに待ちます。



田舎のお店、


しかもゴールデンウィーク、



のんびりまつしかないようです。




お腹が減ってるので、他も考えましたが、ここは水曜休みでこういう時しか来れないので我慢我慢。






そして、来ました!





P1190752b.jpg



この紫のおろし大根が曲者です。


超辛くて蕎麦を引き立てます♪





そして、ここの蕎麦湯がどろっどろで私好み♪




P1190755b.jpg






でも、一番が次の「そばおはぎ」なのです





中にクリームみたいな蕎麦が入ってます。




P1190756b.jpg






凄く柔らかくて、切るとつぶれてしまいそうなほどです。




P1190757b.jpg




以前は中に抹茶が混ざった緑色だったのですが、数年前から蕎麦だけになってます。


去年復活をお願いしましたが、そのままでした(^_^;)
そういう声も多いようです。




その頃から、外は小雨が降り続くようになってました。




気分は昨日の天気のままだったので、天気予報すら見てきませんでした(^^;






P1190758b.jpg




帰りも途中まで様子見ましたが、いくつか山を越えるので途中でカッパを着る事になりました。




P1190759b.jpg



今年のGWは雨の確率が多かったです。





帰りに通った大江町の府道9号の峠辺りで、いい感じの景色が見れました。






P1190760b.jpg








もう少し奥のダートに行けばさらに綺麗そうでしたが、雨の中で疲れていたので道沿いで我慢です。



そこから、連休特有の慣れないドライバーに阻まれながら、でも、高速はスムーズに明るいうちに帰り着きました。






うちのゴールデンウィークはこれでおしまい。

今年もあまり遠くへは行けなかったけど、次の連休の時には、キャンプとかしてみたいものです(^-^)




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

「歌仙」♪また行ってみたいっす(´▽`人)

我が家は、私の休みはそこそこあるけど…
相手がお休みの日数が極端に少ない人なので
近場でも一緒に走れる環境が羨ましいです(*ゝ∀・)

teruteruさんへ

でしょでしょ~
歌仙、また行ってみてね~

そうですか、相方さんはお忙しいんですね。
うちは平日に合わせてくれるので、距離や場所に制約が出来ますが、見つけた良い物がその場で共有出来て楽しめてます。

ニアミスですね

3日に丹後半島の伊根に泊まって、朝イチで京都に向かい、美山のかやぶきの里から京北町の友人のカフェでランチでした。
反対車線は大渋滞でしたね、雨も降ったのですか??
3日の朝、北陸道の上越JCTあたりは土砂降りでした(汗

sinsiaさんへ

こちらに来られてたんですね!
しかも、なんだか近い場所を通っていたり。
少しのずれで偶然があったかもしれないですね~
GWはよくわからない天気でした。
この日は伊根辺りも通る予定でしたが、時間が間に合いませんでした。

こんにちは♪
弾正さんのところでお名前見つけて辿ってきました。
ご無沙汰してます!

仙人さんちは相変わらず走ってますね!何よりです(^^)
うちらは最近走ってなくて(^^;
なもんで、しばらくバイクブログからも遠ざかり気味だったんです。
このGWに一回だけ半年ぶりに嫁と近所をぐるっと走りました♪
やっぱバイクは気持ちいいですね。
また乗る時間を見つけて乗ろうかな・・・と思いました。

今度ご一緒にキャンプできるといいですね(^^)/

momozoさんへ

そうでしたか。
乗れる時に乗る、それで良いと思いますよ。
スポは置いているんですね。
ブログも結構大変ですよね^^
キャンプは行かれてるのかな?
うちはとんと御無沙汰です(~~;
いつか富士山見ながらしてみたいんです~
ほんと時間が合えばな~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム