GS&tenereで若狭幹線林道へ

アドベンチャー系のバイクが好きで乗ってみた仲間達。


でも、なかなかそんなところには行けてなかったが、少し前に集まった時に次こそは林道へ行ってみよう!と話したりしていた。



そして、5月3日 ついにその日がやって来た^^



以前からGSに乗っていた師匠は、若いころから林道で慣らしていたらしく、多少の道は平気で行けちゃうみたいです。


しかし、その他のメンバーは、こんなでかいので地道に行くのは初めてだ(汗



でも、やはり憧れであった。

私は、以前テネレの660で荒れた林道でさんざんこけた経験があるので、どんなものかはわかっていた。

その頃は、ビッグオフでの乗り方もわからず四苦八苦したのが懐かしい(^^




いつの間にか道の駅に昇格していた日吉ダムの下に集合!


こないだ繋がった高速ですぐ行けると思ったら、そこはGW、方向違いでもジャンクションで渋滞が始まっていて、少し手間取った。



すでに他のメンバーは来ていた。




P1190566b.jpg





今日は久々に爽やかと言える快晴の空だ!


昨日付けたテルテル坊主!これマジでいいのかも♪





そこから県道繋いで美山から周山街道で北上。



これだけ天気がいいと、さすがにバイクも多い!



所々にバイクが集まり、休憩したりしてるのを見ながら流していると、横目に見ながらその中に知り合いがいて、ギリギリ手を振る事が出来た♪

その友人も気がついてくれていて、一瞬だったが久々の再会で嬉しかった(笑

今日は軽量オフツーで林道に行ったらしいのですが、彼もまたアドベンチャー系ビッグオフにも乗る人である。





小浜に入り、他のツーリンググループに繋がって海近くまで。






P1190571b.jpg




今日はいつもの市街地を抜けるコースではなく、新しく出来てる小浜IC近くから抜けてみました。



林道に入る前の買い出しかねてトイレ休憩。






P1190577b.jpg





日本海側は、今日は天気予報も心配ないようだ。



気温も少しづつ上がって来ていて最高です!






P1190586b.jpg




新しく見つけた市街地飛び越えて抜ける道で林道入り口まですぐに着きました。






P1190590b.jpg




今日はどこまで行けるか?

とりあえず、お昼を食べにいい景色の場所へ向かいます。






P1190589b.jpg




入り口には、来週のカーラリーの看板がありました。
そういう場所なんですね・・・大丈夫だろうか(^_^;)






P1190592b.jpg






しばらくは舗装が続き、綺麗な新緑と共に快適走行。


でも、クネクネ道なんで、いつダートが来るかと緊張です。






P1190599b.jpg






しばらくして、始まったダートは、完全な砂利!


その模様は動画で見てください。


かなり遅いですが(^◇^;)



これが、初めてビッグオフで林道へ来た人々を悩ませます(^^;




なんせ、重いバイクは重さで流れますからねぇ






その感覚がまだつかめないでいると・・・








こういう事になったりします(^◇^;)










P1190600b.jpg





怪我がなくて良かった






P1190601b.jpg





チョコさんも、砂利がここまで走りにくいとは思って無かったらしく、教習所の一本橋並みの超スロー走行(~_~;)


インカム誘導でなんとか走り切ります。


一応オフ車で剣山スーパー林道走破経験ありですからね♪

なんとかなりました。






P1190605b.jpg





最初の見晴らし台で舗装があり休憩。



みんな楽しそう(^^;

色んな意味を含めて

でも、前後にダートだから行くにしても戻るにしても行くしかないので、先へ進みます(笑


まだ少ししか進んでません。






P1190604b.jpg





GS師匠は水を得た魚のごとくブウォ~~~ンと進んで行きます♪

着いては行けないけど、ちょっと羨ましいぞ~(^.^)/~~~






P1190611b.jpg






みんなも少し慣れてきて、だんだん楽しんでたかもしれません。


ペースはマイペースでね^^






P1190615b.jpg






そして、気分的にはだいぶダートを走って着いた場所が、最高の場所でした!





P1190658b.jpg






P1190623b.jpg





疲れも吹っ飛びます。






ここで、お湯を沸かしてハングリアン民族です♪






P1190633b.jpg




P1190646b.jpg






バイクを並べて海を眺めて、最高でした!





この天気、てるてる坊主のおかげかな♪





P1190635b.jpg







桜も残っていて、海も凄く綺麗です。







P1190654b.jpg








食後のコーヒータイムをしながら、また海を眺めます。






P1190662b.jpg





P1190663b.jpg






また来たいね~







でも、地図で見るとここでまだ3分の一くらい。


しかも、東はダートが長いようなので、今日はここまででエスケープルートで退散です。

いつか、この東側もリベンジする目標が出来ました。








戻りながら、行きに見た新しい「道の駅おばま」で休憩





P1190680b.jpg




P1190687b.jpg







停まると喋る我々なんで、時間が押す押す(笑


でも、その分休憩で体力復活するので、あとで疲れが出ません♪


ペースもそれほど早くないしね。








そして、アドベンチャーにふさわしい山を抜け






P1190691b.jpg





P1190703b.jpg





今日の勲章をみんなで讃え(笑






P1190707b.jpg




P1190708b.jpg






朝の集合場所で、またまたおしゃべり(笑)



日が暮れるまで体力回復して帰りました。







P1190721b.jpg





やっぱアドベンチャー系バイクって楽しいね~♪


次はどこまで行こうかな~









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

仙人さん、GSにはOFFが似合ってますね!砂利道転倒は覚悟の上!
今年は天気に恵まれてそう。今朝出勤中に見近島キャンプ場みたら
テントであふれてました!私も午後から後半戦突入です!

こんにちは。

こんにちは、エルです。
ビッグオフでの林道、楽しそうですねぇ~。
気の合う皆さんで、とっても楽しそう+心強いですね。
それにしても景色が最高☆いいなぁ~。

動画も拝見しました(^-^)
チョコさんを抜いて行った時に、ええっ!先に行っちゃうの?とちょっと驚いてしまいました(笑)

また楽しい林道待ってます♪

imaokaさんへ

GSはやはりこんな場所が似合いますね♪
覚悟はあれど、出来れば避けたいですわ(^^;
そちらは天気いいんですね!
こちらはこんな天気昨日だけでした

エルさんへ

こんにちわ!
ビッグでもオフだから、やはり走りたくなりますね^^
アスファルトの様に誰でもスイスイとは行きませんが、あの緊張感を乗り越えた後がまた楽しいんですよね。
まだまだビッグオフに乗ってる仲間うちも少ないので、その中で同じ物を共有できているようで並んでるだけで嬉しくなりますね^^
ここいい景色でしょ♪
この山の下海沿いとかは定番ルートですが、一つ上の尾根を走るダートに行ける者だけの特権風景です!

動画、チョコさんを抜いたのは、少し登りで停まったので、私も停まるとやばかったから路面の良さそうなとこまで行きました^^
砂利を知ってるだけに、どこでも停まれませ~ん(^_^;)
ちゃんとインカムで誘導してましたよ~

あちゃ~林道リクエストですか(^◇^;)
お楽しみに~

昨日はありがとさんでした。
いや~ダート初体験、ビビったけど楽しかったです♪
そしてあの絶景ポイントでハングリアン
また次回も期待e-51

まさひのさんへ

こちらこそ、晴れさせていただいておおきに(笑
ダート面白かったね~砂利じゃない締った土道も面白いよ。
あんな道走っても、休憩で報われるのがいいですね。
次回はいつできるかなぁ
またよろしくです~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム