名神大山崎~京都縦貫道沓掛区間

つい3日前に開通した名神と京都縦貫道を繋ぐ高速を走って来ました。



京都方面から日本海側の舞鶴方面に行くには便利な「京都縦貫道路」ですが、まだ全通していないのでそれほど使いませんが、名神側と繋がるとだいぶ時間短縮出来そうな予感です。



黄色い点が今回繋がった所です。
Googleマップではまだ繋がってませんので、撮ってみました。
yahoo地図だとすでに繋がってます^^



P4240006b.jpg




今日は朝から雨


この所、水曜日は曇りか雨ばかり。

しかたなく、車で向かいました。



しかし、いつものGS2台で行くより、車で行くと高速代半額になるのでいいか(^^;






今日は2人と一匹でさらにお得!?





P1190375b.jpg





今までなら、家から京都縦貫道路に廻るには、一般道路で大阪から京都に入り、木津川宇治川桂川と渡って長岡京の山裾の抜け道をひたすら抜けて行くのが早かった。


田舎風景の中を抜ける好きな道でしたが、やはり1時間ほどかかっていた。




それが、今は家の近所に第2京阪高速が出来てすぐに乗れるのです。


もちろんそこからも繋がったと言う事で、そこから向かってみました。





「第2京阪道路」の看板にも「京都縦貫道路」方面の文字がついています!
雨で濡れた窓越しに文字が見にくいですが(^^;




P1190377b.jpg





途中で交差する「京滋バイパス」に曲がりそこから名神に向かうと、前は大阪方面と京都方面どちらかに向かう看板が、真ん中を貫いてます!






P1190380b.jpg





実は、その名神と交差するジャンクションになる「大山崎IC」までならそれほど苦にならないし、料金も安くなるのでそこから乗ろうかと思っていましたが、早々そこを通ったお仲間からの情報で、あのグルグル超複雑なジャンクションはかなり怖い~というのを聞いて、そこから乗るのは今回は止めて、まっすぐ抜けるコースになる「京滋バイパス」からコースにしてみました。


yahoo地図に出ていたジャンクションがこれです!
どうです?(@_@;)通過した後どちらを向いているかわからなくなりそうでしょ(笑)




P4240003b.jpg



横切るのが「名神高速」で、縦に抜けるのが今日走り抜けた「京滋バイパス」の道です。
高速慣れしていないのもあるし、簡単便利に行ける方法でトライです!





この道がジャンクションの一番上を通っているらしく、まっすぐ走ってたら知らないうちに名神を飛び越えていた様です。
そこで、初めて見る「長岡京」の文字の看板発見です!




P1190384b.jpg




やはり雨で文字が読みにくいですが^^;






もちろん車の旧NAVIには高速は無く、JRと川の上を横切ってます^^




P1190387b.jpg





この道、かなり便利になった様で、車の流れも結構ありました。



時々山を抜ける長いトンネルも綺麗です。




P1190388b.jpg





はじめての景色を抜け、「京都縦貫道路」に繋がる辺りが近付いた。

P1190393b.jpg





道はなだらかに繋がり、新しく繋がった感じもなく「京都縦貫道路 沓掛入り口」辺りにあった最初の登りへと繋がっていました。





P1190394b.jpg



P1190395b.jpg






なんだか普通の高速道路の風景ばかりですみません(^^;


そこから、途中の「亀岡IC」で降りるまで、なんと30分で着きました!

雨の軽自動車でのんびりでの時間なんで、GSだと・・・ムフフ(^^)vな感じですね。



これは便利になりました!



しかも、高速の途中の垂れ幕に、・・・26年全線開通の文字が見えましたので、もしかしたら京都縦貫道路も今の京丹波までだったのが、舞鶴まで繋がるのかもしれません!
これは、時間短縮で日本海がさらに沢山楽しめそうな予感がします。

平日は割引が少ないのが痛いですけど(^^;



車だとワンコもご機嫌だ




P1190396b.jpg






そこからデカンショ街道R372で丹波篠山に抜け、県道49の狭いクネクネの道を山に登ります。


途中少し落石あとがあり、ビビりながら「母子」と言う地区へ




そこに、ワンコもOKな親切なカフェがあります。

「甘味処 シュガー」

久しぶりの来店です




P1190400b.jpg





前回はGSで

今日は初めてワンコを連れてきましたが、雨でいつものテラスは使えません。



抱っこしたままワンコ中でもいいですかと聞くと、お店はOKでしたが、先客のお客さんにワンコ苦手の方がおられて、お店の方が2階の個室を使わせてくれる事になりました




ここの奥様、とても親切で愛想もよく、いつも気持ち良く過ごさせていただけます。




P1190407b.jpg




綺麗な和室で(良く見るとフローリングでした^^;)、とても広くなんだか贅沢な気分です。


しかしうちのワンコ、家でも時々そそうをいたしますのですが、今日は対策のマナーベルトと言うおしめの様なものを忘れてきてしまいました。

ワンコにはちょうどいい?柱の様なものもあるので、自由にさせるのも心配だなあと、何かマナーベルト変わりになる物を物色。





すると、私のカバンからいつも仕事に付けて行くネックウォーマーが出て来た(汗)

首に巻いてマジックテープで停めるタイプなので、巻き具合も調整できる。






そして、ワンコ用カバンにいつものトイレシートが一枚。









(;一_一)しかたあるまい・・・






P1190405b.jpg



かくして、私のネックウォーマーはしばらくワンコのおしめ代わりとなったのでした(泣)



しかし、フリースなので付け心地良さそうでした(~_~;)





外は雨、気温も低めでしたが個室で暖房も付けていただき至れり尽くせりです。




P1190408b.jpg




ここは一応カフェ。

外観はお洒落で良い感じ。



お洒落なカフェには珍しく、まず食券買って注文です^^

あとの清算を気にしなくていいので、良いですね。




カフェ、と言うとピザやパスタ、パン系であったり洋食のイメージが浮かぶのですが、

ここのお店は意外な美味しい物があるのです




うちが前回も頼んだのですが、ここの人気の「茶そばサラダ」と言う、サラダ系のパスタ風蕎麦です。

これはカフェらしく、色々具も多く味付けもあっさりしていて良いんです!




それともう一つ



これがカフェと言うには珍しく^^


「広島焼き」~



しかも、かなり美味しいんですわ~

うちの定番メニューになりそうです!




P1190416b.jpg


P1190415b.jpg




ワンコも馴染んで来て、お腹も満たされて少しのんびりしたら出発です。



ここから県道49を南に下りながら、山の中の途中にある「わらび餅」屋さんや蕎麦屋さんを横目に、青野ダムぐるりと廻り、山の中の県道を繋いで一庫ダム横を通って能勢妙見横を越え、茨木の「見山の郷」で最後の休憩。



P1190431b.jpg





今日は一日雨



いつもなら、帰り道に寄るともうほとんどパンや草餅などは売り切れているのに、見事に売れ残っていて夜ご飯用にと手作りお弁当、草餅、パン色々と全部半額で買う事が出来ました


いつものおやつのジェラートも、いつからか2段重ねになってて得した気分です





P1190427b.jpg




小さい車で山越えすると、やはりいつもより疲れますねぇ(~~; 


ワンコもバランスとって力入れっぱなしで疲れたようです。





P1190429b.jpg




そろそろ眠たいかな?





しかし、春から休みの水曜日が天気悪くてGS乗りたくてもなかなか乗れない日々・・・



もうすぐゴールデンウイークの連休だ!



頼むから天気最高であって下さい~~~


さて、そしたらGS乗ってどこ行こうかいな~~~♪





ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

仙人さん、今日九衛門さんの抹茶だいふくが届きました!いちごは入って
ませんが、帰宅後が楽しみです!一応母の日のプレゼントということで両親へ・・・
GWはお休み取れそうですか?私は2連休と3連休が取れそうです!
まずは下呂温泉徹夜入浴ツアーを計画しております。さてどうなりますか・・

imaokaさんへ

お~九衛門さんとこの取り寄せたんですね!
母の日でしたか。おすそわけあるかな(^^;
うちはまとめて4日仕事場が休みなんです。
下呂へ走るんですか!こういう時しかまとめて走れないですからねぇ
温泉ツーお気をつけて楽しんで来て下さい~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム