冒険の道 細川柱本トンネル

最近友人が行った場所の話を聞いて、そういえばその近くに長いこと行って無い面白い所があったなぁと思い出した。



細川柱本トンネル




トンネルが面白いと言うのもなにかピンとこないとは思います。



つまり、


ぎりぎり通れそうなトンネルと言う感じの所なんです(^^






そこは、大阪から和歌山に抜ける国道の峠がある場所から逸れた場所にあります。





見つけたのは7年前。



これは行かなくては!と、当時乗っていたヤマハのTENERE660と言うオフ車で向かいました。



峠の集落には小さい看板があり、その時は、かろうじてその姿をとどめていました。






見つけた~!この看見つけにくい!!!b






当時とて、そのトンネルが本当に通って大丈夫なのか?と思うほどの物。




集落から田んぼの横のコンクリ舗装を進んで行くと






こんな道を来ましたb







突然山肌に黒い穴が見えた!(@_@;)






だだ~~~ん!☆!でた~~~b






その姿がこれです





tene2.jpg






見るからに、何のためのトンネルなんだ?と言う感じだが、向こう側に抜けているのが見えた。




反対側がどうなっているのかわからなかったが、その頃はとにかく冒険好きで面白そうな所には躊躇なく進んで行った。


トンネルの入り口は石積みで補強されているが、中に入ると岩を削り通したままのトンネルだった。





出口がなぜか少し見えたり・・・b





頭ぎりぎりにガタガタきゃ~~b







tene3.jpg




もうワクワクしてました♪





いつ崩れるかもわからなそうなトンネルに、出来るだけ単気筒の響く音を出さないように身を縮めながら、でも心躍らせながら抜けていった。



その先は、ほとんどほったらかされたままの林道ダートで下っていた。


標識がある事に、道路として認識されている事がわかる







と、あっさり抜けました(^^b






出る前に記念写真撮って、惜しみながらその先を楽しんだ


tene1.jpg






今見ると、入った側に比べて、出た側の方が高くなっているように見えます。


入る時の威圧感?圧迫感はかなりありましたからね。







小さい川のトンネル発見!b








あれから、また行こう行こうと思いながら年月が過ぎ、今、冒険にふさわしいGSに乗っているのだからまた行ってみようと調べてみた。




ところが、出てくる記事は数年前から通行止めの物ばかり。


やはり他にも好き者はいるようで(^^;沢山の方がブログなどに書いている。


中には同じ1200GSでトンネルの前まで行かれた方も居た。




そのトンネルの中で一部崩れた場所がある様で、復旧を待つ状態の様子です。





ですが


特に重要な道でもなく、利用頻度もほぼ無いに等しく、観光のトンネルとなっていた場所。

取り急ぎ近所の住人にとっても困らない様なので、ここが復旧するのかも怪しい場所になっていた。



明治時代に作られたままの姿



そのトンネルの中を補強してただのトンネルになってはあの冒険心はくすぐられない


残念だが、このままの姿の方が自然なのかもしれない。


でも、近々見るだけ行ってみようかな~^^




ここ数年の異常気象の影響で、昔の面影が消えた場所が少なくないのは悲しい事です。





ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

仙人さん、人は霊感ありの人とそうでない人に分かれるそうです。
ちなみに私は一度だけなのでそうではないと思ってます・・・・
しかもそれもあんまり自信はありません・・・
ここにはできれば行きたくない・・というのが本音でしょうか・・・
単なるビビりです!
チョコさん、前回アンサーありがとうございました。

imaokaさんへ

霊感ですか(^^;
あまりそのような事考えて入らないので、私には無いのでしょうか

しかし、以前四国の山の中をキャンプ場探して日が暮れてしまい、真っ暗な一本道を走りまわった時はいろんな物が見えた気がしました(^^;

明るい時に行くのが一番!
こちらこそチョコツーへのコメントおおきにでした。

仙人さんへ

こんばんは♪

このようなトンネル、隧道というのでしょうか!?
私も大好きでワクワク!!
古い物が好きで廃道や廃線も時を感じ、魅力を感じます♪
トンネルと言うと少し幽霊チックな雰囲気をかもし出してしまいますが
その前に丸く削ったレンガや石にとても美しさを感じます!
このトンネル、また行けるようでしたらぜひアップして下さいね♪
壊されていないことを祈ります。

ええぇ~っ!!

もう通れないのぉ?・゜・(PД`q。)・゜・

復旧したらば、ぜひ行ってみたいヽ(*>∇<)ノ

けど…爆音が崩落の引き金になるなら…
我が家のバイクは、どれも無理かも(´ー`A;)

エガッキ―さんへ

廃線跡とかも良いですよね~
あまり気味悪い所は嫌ですが、なにか昔の面影を残すこういう景色には引かれます。
和歌山と淡路島の間の友ヶ島、そこを見渡せる岬辺りにどちらも砲台跡があるんですが、夏の日差しの中そこに行くと、なにか時間が停まったままの懐かしい景色の中に居るみたいな気になれます。
このトンネルもまた一度確認に行ってきますね♪

teruteruさんへ

セローかDトラなら行けるかも!
でも、次いつ通れるかはわかりません(一_一)
こんなとこ好きな方多いねぇ^^;
人の事言えんけど(笑)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム