スマホの警報☆

早朝 5時30分
もちろん寝てましたが、いきなり聞き慣れないけたたましい警報音に目が覚めた!


一瞬、以前大阪でテスト警報が鳴った時を思い出し、すぐ起き上がろうとした途端揺れを感じた。

寝ぼけたままワンコを抱きかかえ家の中心に向かった。


最初地震とは思わず、(@_@;)まさかついに北のミサイルが来たのか!?と脳裏をよぎったのだ(恐)

揺れはすぐに収まり、スマホを確認すると、地震警報だった。


なぜかホッとすると同時に、テレビを点けると、また淡路島が震源だと



すぐに実家に電話

神戸の西なんで、以前の地震の時は凄い縦揺れで家は無事だが室内が大変な様相になったようだ。

しかし、今回は短時間で揺れは大きかったものの、軽く物が落ちた程度だったようです。

それよりしばらく連絡もとってなかったので、関係ない話を朝からしばらく色々として、他の兄弟に電話すると切った。




関西では久しぶりの大きめな揺れ。

家の辺りで震度3~4のようだ。
短時間だったが、ここらは阪神淡路大震災の時と同じくらいの規模だと感じた。


今の所大きな被害は報告されてない様で良かった。

そして、変なものが飛んできて無くて良かった。





今回の地震直前のスマホの警報!
ほんと直前に鳴ったが、寝てても目が覚める程で、地震の揺れの前だったので使えるなぁ!と感心しました。

しかしこの警報、以前のテスト警報の時docomo意外の携帯会社は鳴らなかった様だけど、今回はどうだったんだろう・・・

今日仕事に行って聞いてみよう。



皆さんの携帯は鳴ったかな?




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

いや~、今朝はびっくりでしたね
今朝は姫路でしたが、相当揺れましたよ
阪神の時の大阪よりキツ目ですわ

緊急速報はかなり大きな音ですな
それで目覚めたのか?揺れで目覚めたのか?
覚えてませんが、なかなか優秀なシステムですね

ニュースで見てびっくりしました!!
思わず京都の実家に連絡、大きな揺れだったけど大丈夫だったと。
阪神の時は庭の石の灯籠の上の部分が落ちたので、今回はましだったようです。
緊急速報、ビックリしますね!!

ばんさんへ

朝方、ほんとビックリしました
姫路の方が近いですよね。
規模がそれほど大きくなく、時間も短かったので良かったです。
あの速報の独特の緊張感ある音!
有効ですが、ドキドキしますわ(~~;

sinsiaさんへ

東北ではまだ時々揺れるのかな?
と言う事はスマホの緊急速報も何度か聞いてるんですね。
あれほんと驚きますよね。
うちも京都辺りと変わらないと思うので、ご心配なさらずに。
皆普通に生活されてますから。
揺れるにしても、このくらいまでにしてほしい所ですわ(^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム