GS乗って三多気&佛隆寺の桜

今日も朝から曇り空

でも、一日天気がよさそうなので、関西では最後になりそうな桜めぐりへ出動です!


まずは先週と同じルートで、桜の散りかげんを捜索!


菜の花は相変わらず元気ですが、桜は見事に散り終える所でした。





P1180864b.jpg





空は前と変わらず曇り空。

今年はなかなか晴天には恵まれません(-"-)




R163でいつものように東へ。


前に走るトラック。



ちょっとツヤ有♪



皆さんなんとなく意識しません?



自分が写るとついつい追いかけてしまいませんか(笑)





P1180873b.jpg




もう少し艶々に仕上げてほしかったと文句言いながらしばらくランデブ~





笠置から柳生街道に登り、県道80号でさらに東へ。




ほとんどの桜が散ってしまい、名残がある程度。



でも、時々遅咲きなのか、いい感じの桜を見つけては停まって見てました。





P1180877b.jpg




道は1本



時々チョコさんが前を走ります。



後ろにいると少し離れてるのに、前に行くと私が離されていく不思議(^^;





P1180886b.jpg




景色を見てるとどんどん行っちゃいます~($・・)/~~~



と、


また桜を見つけて追いつきます^^





P1180895b.jpg



P1180897b.jpg





なんとなく、今日は空が明るく走っていて気持ちいいけど、気温は低めで柳生からずっと9度表示



桜は早く咲いたのに、季節は足踏みですね。



名張まで出てトイレ休憩して後は南へ御杖村を目指します。



快走の国道



山に進むにつれ、徐々にまだ咲いている桜に遭遇。




川沿いを気持ちよくカーブしていくと、対岸に桜の公園の様なものが見えた。



次の橋を渡ると、いい感じの並木道にGSを乗り入れてみました。




道は未舗装♪


いい感じ~




P1180904b.jpg





道の先が行き止まりの様なので、バックで半ばまで押しました(^^;

もちろん私が2台!

低い気温にちょうどいい運動です(~_~;)



道にかかるように咲く桜並木にしばらく見とれていました。




おもわず



P1180914b.jpg





そこからテンションあがって最初の目標地点「三多気の桜」まで気持ちよく快走




すぐに到着!

実は昨日までは、岐阜の初めての桜を見に行こうかと考えていましたが、昨日友人がここにきていい感じでしたよ~との報告を受け、やはり足が向く事になったのでした!





P1180925b.jpg



そして、到着と同時に、空が晴れてきました\(~o~)/

しかも、かなり楽しむ事が出来たのです!


とまこさんありがとう~~~ヽ(^o^)丿”


やっと晴天の中で桜が見れます!!!


曇り空だと、せっかくの可憐な白い花を見上げても、今一つだったので、今日は最高の一日になりました。




中腹の駐車場に停め、真ん中の道を登ります。





P1180928b.jpg




最初の露店に、ここで初めて知ったお気に入りの羊羹がありました。



P1180930b.jpg




美杉の道の駅の近くにある「東屋」さんで手造りされるその羊羹はとにかく美味しい!

素朴な味が好きな方は、是非一度ご賞味いただきたい!



手のひらサイズの小箱に3本入って売ってますが、うちはもうすでに無くなる寸前(^^;





P1180934b.jpg




途中でまたまた買い食い(^^;



P1180937b.jpg





結構きつい坂を、まずは歩いて登ります。




P1180944b.jpg


P1180945b.jpg





だいぶ桜は散り始めています。



そろそろピークを越えた感じですね。





P1180947b.jpg





一番上の田んぼには水が張ってあります。



これははもちろん観光のためらしいです。




上から沢山の方がカメラで狙っていました。



晴れてきたので最高の景色に巡り合う事が出来ました♪






P1180952b.jpg






ここでうちはお昼ご飯です。


今日はコンビニ弁当♪


この景色なら十分美味いです!





P1180954b.jpg



風は少し冷たいですが、日差しがあるとやはり心地よい感じです。



のんびりしていたいですが、一度下る事にします。




「一度」・・・







P1180961b.jpg




水田にかかる桜を撮っていたら、「これ撮って~」との催促(・・)?






確かに綺麗な影だ(笑)





P1180960b.jpg





晴れてくると色々な物が見えてきて面白い♪



やはり晴れるに限ります!






P1180962b.jpg



P1180966b.jpg




こんな事も出来るしね(^^




P1180970b.jpg





そして、「一度」下ると言う意味の通り、GSの所まで行ってまた登って行きました。





実は、水田の上の景色を撮る所の上に道が来ているので、そこへGS持ってきて写真撮りたい!とのリクエストが出たのでした(^^;


しかし、その道はかなりの急勾配!斜面にへばりつく集落の家の前を抜け、なんとか登る事が出来ました。



ふだんなら、拒否系の返事が来る様な道ですが、目的あらばと言う所ですか(^^;





P1180984b.jpg




おかげで、確かにいい写真が撮れました。


大型バイクはこういう時緊張いたします。


途中で停まると、多分えらい事になりそうな道ですので、気になる方は心してお向かいください!



でも、行って損は無い景色です!





そこから、次の目的地をやはり昨日の友人と同じく佛隆寺へと向きを変えます。




国道を繋ぎながら、曽爾村を越えたあたりで、いつもの山腹農道に向かうと、途中で通行止めで工事の伯父さんの冷たい「行けないよ!」のお言葉に引き返し、国道県道繋いで室生寺方面へ。



普通なら国道だけで向かうのですが、室生寺側からの抜け道を以前の反対から登ってみる事にした。



その途中ででっかい白い塊を発見!



こんなでかいの見た事無いです。





P1180993b.jpg



P1180994b.jpg





そして室生寺の辺りもまだ桜が残っていて、観光バスとかも多い中、道を逸れ登って行きます。

そしたら、またまた最高の景色と巡り合えました♪





そのあたりも桜祭りをしていて、綺麗な山腹の集落は所々に綺麗な桜が見られました。





P1190001b.jpg




P1190003b.jpg





P1190005b.jpg






その狭い登り道で、停まったり撮ったりしていてふと気がつくと、なんと私のR1200GSにコーションマークが点灯しているではありませんか!


黄色い三角ビックリマークに、液晶エンジンマーク





P1190010b.jpg



感覚では不調も感じないので、とりあえず山を越えるまでエンジンを切らずにやり過ごしました。
(その後、帰る前にエンジンかけたら点かなかったのでなんだったのかな~となりました)





そうすると、例のゲート出現!

山の獣がおりて来ないようにするものなので、人間は開けて通って締めておけばOKなのだ!





P1190008b.jpg





しばらく行くと峠を越え、上から佛隆寺の景色が見えました。



噂通り、車が道に路駐し放題です(;一_一)



駐車場は一杯だと踏んで、いつもの少し上の場所に停めて歩きました。



そこは桜より少し上ですが結構近いのに車は下の方に一杯停まってました。




これも、報告通り満開だ!



見に来て良かった~~





P1190016b.jpg




P1190019b.jpg




P1190023b.jpg





中央の石段を登って、いつもは入らない佛隆寺の中へ入ってみました。



入り口に、いつも置いてある行け花です。

西日を浴びて綺麗でした。





P1190027b.jpg



P1190028b.jpg




P1190031b.jpg



なにと言う事もなく、お参りだけして戻りながら千年桜を眺めました。



P1190039b.jpg




P1190041b.jpg


クリックで大きくなります
P1190041c.jpg




こういうバーンと一本咲いている桜の木と言うのが好きです。

何かひきこまれる魅力がありますね。




坂の途中にバイクも停めれないので、せめてヘルメットと撮っておきました。
が、電線が悲しい




P1190045b.jpg




そろそろ関西の桜は終わりが近いようですね。


来週いっぱい、まだ楽しめる桜もありそうですが、今年はなんとか晴れた空の下見る事が出来たので、これで満足と言う感じかな(^ー^)


さて、次は何を探して行こうかな~♪






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

人気スポットは平日でも多そう。。

桜影!桜シルエット!ナイスです。これいいわ~♪
羊かんもいいわ~(^・^)

晴れると光景が一変しますね、やっぱり桜は晴れた日ですかね(^_^)

まさひのさんへ

今しかない時期ですから、平日もたくさん来てました^^

桜影、なんとまさひの画伯がほめるとは恐れ入った(^^;
ちょこさんのセンスも捨てたものではないな!
羊羹、やはり美味しいで~♪
なにはともあれ、晴れに勝るものは無いね~!

拝見させて頂いてると 非常に残念だったと思いますが
いやぁ~ ありがとうございます(*^_^*)
行けなかったけど 行った気分にさせて貰えました。

けど やっぱり桜は”晴れ”の時がいいですね!
千年桜も 一段と存在感感じれますね!素敵です!
それにしてもニアミスだなんて!。゚( ´pω・`。)゚。ザンネン

ちーやんさんへ

おしかったですね~ニアミス!
うちもいつもは佛隆寺から行く事が多いのですが、初めて三多気から廻っちゃいました。
この日今年初めて晴れの日に桜見れたんですわ!
なんか曇天と雨にとりつかれてます(泣
写真だけでも喜んでいただけて良かったです。
次回は、合流したいものですわ(^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム