兵庫 綾部山梅林へ

今日は天気次第でGSか車か


そして、昼から雨の様なのでワンコも連れて車となりました。


軽自動車には場所が少し遠めなので、早めに出発。


朝の渋滞も大したことなく、兵庫の西へ。


山陽道龍野IC下りて海に向かいます。



向かうは、海が見える一目2万本の「綾部山梅林」

今年は暑い日が続いたりしたので、ちょうど見頃が今になったようです。

実は昨年も同じ時期に行ったのですが、天気は最高でもほとんど花の無い木が多かったので、楽しみに向かいました。
嫁さんは今年が初めてです。

その時の模様はこちらへ →
 「2012年3月15日の綾部山梅林」



10時過ぎに現地到着!

なんと、今年は下の畑に菜の花もたくさん咲いてました(^O^)/


P1180257b.jpg



見上げると、確実に山にも色がついてます(^^
空が曇りではっきりしないのが残念ですが、肉眼ではかなりいい感じでした。



P1180261b.jpg



このいい時期だけにそれなりの人出でしたが、それでも去年の満開時期前より人出が少なかったのは、昼からの天気のせいでしょうか。


P1180384b.jpg


P1180270b.jpg



駐車代500円
これ、バイクで来てたら無料で横に停めれるので残念(^^;
でも、車なら高速1台分なんでうちの場合良いか!


そして、鑑賞入場券一人500円(x2=1000円)払って入ります。

この入場券には、上の売店でのドリンク券が付いているので、少し嬉しいですね(^^




そして、入るといきなり誘惑の屋台が並ぶ



P1180272b.jpg



とりあえず、今日は朝が早かったので腹ごしらえにいただきながら登ります。



P1180273b.jpg



P1180280b.jpg





登り始めてすぐ、去年とは違う景色にワクワクします♪


どの木を見ても、花が咲いてきてます!

と言うより満開ですね~~(^O^)/




P1180281b.jpg




P1180283b.jpg




P1180284b.jpg





そして


売店で梅ジュースと甘酒をいただきながら


最高の景色を眺める事が出来ました^^




P1180292b.jpg



P1180290b.jpg


P1180291b.jpg


クリックで大きくなります
    ume1b.jpg




P1180293b.jpg



P1180299b.jpg



山肌の木々も、みんな咲いてます♪

これで青空なら最高だったんですけどね~(^◇^;)





P1180306b.jpg




P1180312b.jpg





ume2b.jpg




白  ピンク  赤  と梅の色もさまざま。

山全体が梅のいい香りに包まれています。




P1180318b.jpg



P1180325b.jpg



P1180328b.jpg




頂上まで登り降りてくると、上から見る山も一面白っぽい梅でいっぱい


海も見えていい感じ





P1180343b.jpg




P1180332b.jpg






下り始めると、少し雨粒がパラッときた。


急ぎ足で残り半分廻ります。





P1180347b.jpg




P1180348b.jpg





そして、楽しみにしていたお地蔵さんに到着。




梅の木の影になるように可愛いお地蔵さんがあるのですが、昨年は花の無い木の下だったので、今日は楽しみに来ました。




P1180354b.jpg



梅 ワンコ お地蔵さんのコラボに成功♪

しかし、やはり青空ならな~




P1180364b.jpg



P1180356b.jpg





又来るね~

P1180368b.jpg




雨はなんとか持っているので足早に山を下ります。

登りと違って、下る景色は一層梅の花を見渡せてとても綺麗でした。




P1180374b.jpg



P1180377b.jpg




そして、下って来たらお楽しみの「梅かしわ餅 & 柚子かしわ餅」


P1180276b.jpg


P1180382b.jpg



お昼ご飯前に、これは別腹?(^^;



梅の花を満喫したら、お昼に道の駅へ。


3月はいつもの水曜定休日が無いので寄ってみましたが、丁度お昼で人も車も満員。



お昼ご飯は、売店で巻き寿司系を買って、海を眺めながらワンコも一緒。




P1180391b.jpg



P1180395b.jpg




そしてここに来たらご当地ソフトのトマトソフト。


P1180388b.jpg





少し海で遊ぼうかと思ったけど、今日は天候が悪く風があって海が荒れてるし、ここの道の駅では海に降りる場所にワンコは入れないらしい。

仕方ないので眺めるだけで退散だ。




P1180392b.jpg


P1180403b.jpg





ここまで雨が持ってくれたので、遠いし帰路へ。


久しぶりに沢山歩いたワンコはお疲れで・・・(^^



横になり


P1180406b.jpg





時々、立ったまま寝・・・(笑)

P1180407b.jpg




膝上座布団で爆睡!

P1180413b.jpg




高速で家に着くすぐ前でようやく本降りの雨が降り出した。


P1180419b.jpg



帰り着く前に、これならGSでも行けたかもね~とか話してたけど、ザザぶりの雨見て納得。


さて、本当にGSはいつ動き出すのだろうか・・・








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

とっても可愛らしいお地蔵さん!!
ワンちゃんとの写真がこれまた最高に癒されますね。可愛い~~~!!!

色んなところで花が咲きだし、きれいなピンクを見ると春が来た!と実感します。

パステルカラーの花や深緑。大好きです。

お久しぶりの訪問です(^^ゞ

綾部山梅林♪いいっすねぇ(^^♪
去年のブログで見た時に
「来年はココに行ってみよ♪」って
思ってたのに…

いつまで大丈夫なんやろ^_^;

ayumiさんへ

このお地蔵さん良いでしょ(^^
なんか癒されます。
うちのワンコと同じくらいの大きさなんで横に座らせたかったけど、無理でした。
花が咲きだすと、なんだか嬉しくなりますね♪
いよいよアドべの季節ですね!
うちも負けじと走らなきゃな~
来週はそちらのお近くに遊びに走りま~す!

teruteruさんへ

いつもおおきにです。
綾部山梅林、是非晴れの日に行って下さい!
海をバックに満開の梅はなかなかですよ♪
高速で軽自動車で2時間ちょいでしたので、R1ならあっちゅうまですよ(^^
24日まで観梅時期だそうですのでお早めに~
今が満開だよ~
http://www.ayabeyama.jp/kaika.htm

てっきり 日曜日に行かれてたと思い
必死で記憶を巻き戻しました。
犬、ご夫婦、仙人さん、逆コースだったのか
それとも ず~と 追っかけていたのか???

三日後だったんですね^^;
お互い 青空に梅が映えなかったのが残念でした。
SAM

SAMさんへ

はい!水曜に行ってきました(^^
実は私も梅園手前で反対方向に走って行くタンデムRT見たのでSAMさんご夫婦だったのかも・・・なんて思ってました。
行った時下にバイクは無かったので、と言うか日曜ですね。

次こそは晴れ渡る満開の梅を見たいですね♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム