ハレノヒ

昨夜からうちの辺りは雨。


きっと山の方は雪だろうと考えて、今日もお山へ軽アイゼン持って行こうかな~と、思っていたけど、チョコさんのGS乗りたい!!!の懇願に負け(^^;久しぶりのGSツーリング♪


まぁ、私もそろそろGS禁断症状が出かけていたので、丁度良かったです。

天気は回復傾向にあるとのことで走りだすと、結構寒い。



気温は摂氏だが、小雨かと思うと粉雪が舞う奈良北部。



奈良公園の南側から県道80号で東に向かいます。

P1170962b.jpg



ここはけっこう急激に高度を上げる道で、登りつめる手前から路肩に雪の跡があり、路面がぬれて来た(~~;




峠を越えると日も差してるし大丈夫かと思うと、次の峠は雪山!

写真を撮る余裕もない路肩積雪でなんとか越えました(~~;




P1170965b.jpg


気温もF650GSで1度とかで、インカムからワァワァ怖い~とか(^^;通信されてきます



柳生辺りまで来るとその先には雪は無く、時々路面が濡れてるくらいで緊張しながらものんびり快走。



休憩もないまま名張まで抜けます。




そして、ブログでいつも楽しませていただいてるお友達の記事で気になるお店に行ってみました。



何度か曲がる所を素通りして、どこや~となんとか辿り着きました。





P1170992b.jpg



「喫茶 ハレノヒ」


それまで寒く曇っていたのに、お店に入る頃から不思議と晴れて日射しが差し込んで来てました(^^


ほんとに小さい、でもいい感じの山の中にありそうな小屋風のお店です。




P1170991b.jpg



P1170969b.jpg




中には女性のお客さんがほぼ満席。



でも、ちょうどいい感じで真ん中の席が開いてました。

可愛いお店に、おっさん連れは似合いそうもないけど、私は嫁同伴なので気兼ねなく(^^;


お店オリジナルのランチをいただきます。



自然の素材を生かした、楽しみなメニューです。





P1170972b.jpg




お店の方の対応もとても親切で楽しそうにしているので、こちらも気持ち良くくつろげます。



P1170976b.jpg



意外とちょうどいいくらいの量で、ランチにプラス、ドリンクとケーキのセットで満足です。


P1170977b.jpg



タンポポ茶は可愛いポットで。



P1170978b.jpg



私の頼んだ「穀物コーヒー」は、ノンカフェインのコーヒー風飲料。
これが、とてもパンチが無くて気にいりました(笑)
寝る前にでも飲めそうです。




P1170981b.jpg



くつろいでいると、お店の方に「バイクですか?」と聞かれて、こちら辺りのバイク乗りの方に教えていただいたんですと言うと、覚えておられましたよ!sarasaraさんの事(^^
すらっとした髪の長いかたでは?とすぐに答えられました。
とてもいいお店を紹介ありがとうございます~♪
一日早い結婚記念日、素敵な場所で過ごせました(^^

ここは小人数でひっそり行きたい場所ですね。




P1170987b.jpg


P1170988b.jpg






そこからどこ行こうかと、名張方面に向かうも、遠くに雪山が見えたので東に少し逸れ北上する事にした。



地図は見ないで、感で通った事あるような無いような道を適当に進みます。




県道2号。

これもいい道です。




P1170994b.jpg




今日は風が強く、開けた場所に来ると猛烈な横風にあおられながら耐えます。


GSは前から来る風には、防風性もけっこうあるけど、横から来る寒風には完全に負けて凍えながら走ります




しばらく行くと、いい景色にとまりました。




P1180003b.jpg



ここも風は強いけど、日差しがあったので



P1170998b.jpg



P1180001b.jpg




でも、やはり強烈な寒風吹きすさぶ中、すぐにスタート(><)


停まってても寒すぎる~




そして、名阪国道に交差してみると、そこはこないだ登って少し雪があった「霊山」の下でした。

そして、振り返ると、なんと雪山になってるではないか!


あ~~~~~~~(;O;)今日登りたかった~
あの景色、きっと霧氷がある~




P1180005b.jpg


P1180008b.jpg





しかし、今日はGSが楽しめたし、またの機会にと帰路へ

少し悔やまれますがねぇ(ー_ー;)





ここからいつも良く通るJRの線路沿いのルートで怪しい橋を渡り、無人駅を横目に山裾のいい景色の道を抜け、島が原駅前にある気になるお店へ立ち寄り休憩です。


P1180009b.jpg


P1180010b.jpg




ここはお昼ご飯も食べれるけど、今日はこのあたりの地元物「じゃがもち」と言うのをいただきました。


P1180014b.jpg


味は4種類で、お餅にジャガイモを練り込んだようなモッチリホクホクしたものです。

一つ100円から食べれます。


今日は味噌味と塩バター味


どちらも美味しいけど、やはりジャガイモ風なんでバターが格別に美味しいですね。

皆さんも是非おやつに寄ってみてくださいね~


地元のお母さん達がやっているお店の様です。




P1180015b.jpg





ここからはR163で車の流れに乗ってのんびり帰路へ。


日差しも出てきて、寒いけど久々気持ちのいいツーリングになりました。



P1180018b.jpg



P1180019b.jpg



雪解け道を走ったので、ドロドロのGSを洗って終了です。

さて、次回はどこい行こうかいな~




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

チョコさんはガッツですね^^/

こんにちは~♪
気温が一桁ばかりでなかなかバイクに乗りたい気持ちになれない
私ですが、チョコさんはすごいですね!!尊敬しちゃいます♪
そしてかわいいお店があるのですね~!知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。
バイクで行けるといいですが・・・どうだろう(笑)

こんにちは^^

あらら~
ハレノヒさんに行かれたのですね(^^)
小さなお店でランチの時間は女性客でいっぱい
だったでしょ・・・

私は昨日も今日もあの辺りを用事でウロウロしていましたので
来られるならお逢いしたかったな~

今日は暖かくてバイクでお散歩行きたかったのですが
バタバタしていて乗れそうにありません(^^ゞ
お二人はほんと寒い中も走ってられて尊敬します。
また暖かくなったらどこかでお逢いできるとイイな♪

またまた登場~(^^ゞ

ご結婚記念日おめでとうございます❤

バレンタインデーが結婚記念日だなんてステキすぎ(*^^)v

エガッキ―さんへ

ほんと寒いのに乗りたがりなんですわ(^^;
このカフェ、エガッキ―さんが登った山へ行く事考えたら近いですよ~
そして、うちが登った伊賀の霊山の雪山、今ならいいかんじですよ~低いけど~

sarasaraさんへ

ありがとうございます!
一日早いけど、いいお店に出会えていい日になりました♪
ほんと小さいけど、雰囲気も食事も大満足でしたよ。
一番のお気に入りは穀物コーヒーでした。あのパンチの無さ(笑)くせになりました。
小さいハンバーグみたいな蕎麦を練ったようなのも美味しかったですよ。
いいお店をブログで紹介していただいてほんと感謝です。
名張の辺りを少し走りましたが、SL230が走ってないかな~と少し期待しておりました(^^残念です。
今日はほんと暖かな日でしたね。
またどこかでお会いできることを楽しみに待ってますね。

寒くても、やっぱバイク最高~ヽ(゚`∀´゚)ノ

どちらのお店も気になったので♪
また行ってみま~っす(人´∀`)♪

2/14は結婚記念日ですか?
私の誕生日と同日っすよ~♪
nice~o(>∀<*)o

teruteruさんへ

最近寒いと...(~_~;)
teruteruさんまだまだ若いねぇ~
今回のお店、こっそり楽しむにいい感じですよ。
え~14誕生日でしたか!おめでとうございます♪
自分の誕生日にチョコ配る・・・貰う?(笑)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム