少し歩いて

今日はいい天気っぽい

けど、歩く予定にしてたので車でお出かけ。


天気がいいとチョコさんは走りたそうだけど、体力強化も大事なお年頃(^^;


昨日の雨で少し湿った山へ向かいました。


と言っても、いつも家から歩いて行く山の裏から山へ入りました。



大阪と奈良の境目、奈良側のくろんど池と言う所に車を停めます。



このあたりは山が施設の様に管理されていて、山の道も綺麗に整備されて木の階段があったり、初心者でも道さえ間違えなければ安心な所です。



と、初心者な二人はいきなり変な所から入りこむのでした。





P1170780b.jpg



登山道かと思いきや、途切れて少し上に見える道へ



そして、少し行くと展望台の看板発見!




P1170797b.jpg


去年末に来た時に気になっていた、「340°の展望」と言う奴だ!

残りの20°はどうなっているのか・・・




一つ目の展望台は奈良方面しか見えなくて、ここではないなと通過。


今日は気温が高めだったのですぐに汗が出て来た。


落ち葉が積もる山道の上り下りは滑りやすく注意が必要だ。



尾根を歩く道が多く気持ちのいい所です。





P1170799b.jpg



今日は2人とも、クッションの付いたピクニックスティックを使って歩く練習。

登る時の補助になって楽に登れる。



P1170800b.jpg




途中で薄いジャケットを脱いで、間もなく到着



P1170801b.jpg




P1170802b


奈良方面そして生駒山を挟んで大阪方面が見えました。

残りの20°と言うのは京都方面は木が生い茂っていて見えないと言う感じでした。


まあ、低い山の連なりなんで、感動と呼べるほどの景色ではないけど、少しの達成感!




この時点で丁度お昼ごろ。


いつもなら、もちろんお湯を沸かしてカップ麺!と言う感じなんですけど。


今日はここでお茶とおにぎりだけ。




P1170805b.jpg



実は、いつものごとくお湯を沸かすセットでカップ麺を持ってきてたんですけど、ここの山はどこに行っても火を使ってはいけないらしいのです。

12月から2月一杯は管理場所でもダメだそうです。



誰も来なければわからないでしょうけど、ここは我慢して、おにぎりだけで一時しのぎです。






展望台の横に大きな桜の木がありました。



P1170807b.jpg





そろそろ、春の準備が始まっているようですね。





P1170808b.jpg




さあ、お腹空いた~と下って行きます。



P1170811b.jpg






途中の定休日の山の施設でトイレ休憩して、車に向かって戻ります。

今日は、少しの足慣らし。





P1170816b.jpg




時間的には3時間ほどの歩きでしたが、山を歩くのって何か気持ちいいですね~



P1170820b.jpg




くろんど池まで戻って来たら、面白いもの発見。


ボート乗り場の横にこんな自動販売機がありました。





P1170818b.jpg




どんな物が出てくるのか興味がありましたが、今日はスル―。



平日でも、釣りをする人やカメラマンが沢山いるので、アヒルさんもなにか貰っているでしょう(^^;



そう、カメラマンが異様に沢山いました。


しかも、望遠一眼レフのでかいのを持ち歩いてるんです。



時々、一か所で何かを狙って待つ集団のオヤジたちが目につきました。

しかも、林道の途中にその先を狙って陣取ってるので、通っていいもんだかそろりと近づいたら、何かの鳥が出てくるのを待っているとかで、今はまだ出てきてないので通っていいよと。

望遠カメラで10人ほどが何かのスクープでも狙うかのように陣取る中を、こそこそと通り過ぎるのであった(^^;


鳥さん出て来たのかなぁ?



で、次の集団は出て来た鳥を丁度連写でカシャカシャ・・・…と撮ってる所に遭遇!


どう見ても異様ですね(^◇^;)





P1170819b.jpg


みなさん中腰で力入ってますね~(笑)


ライダーが集まって走るような感覚なんでしょうかね。
同じ物を共有し合うお仲間なんでしょうね~

ライダーもはたから見たら異様なのかもしれませんね(^^;



そして、お昼ご飯どこでしようと考えるも、思い浮かばず今日は近くの行って無い蕎麦屋さんへ。




P1170821b.jpg


R163で大阪から奈良へ峠越えしてきてすぐの所です。



お気に入りの辛味大根があったので、それを注文。

ここのはかなりしっかり辛くていいものでした。

最後に出て来た蕎麦湯で舌の辛さを洗い流して丁度いい感じでした。




P1170823b.jpg



家から近いけど、なかなか良い蕎麦発見です♪





そのまま家に帰るのもと、おやつの和菓子をと、京都方面へ。



「菓匠庵 はちまん 京都」


P1170824b.jpg



ご用達のフルーツ大福♪GET

ここのお店は、いつも少し試食とお茶を出していただけるのが嬉しいです。




お店を出ると、ちょうど学校の下校時刻

久しぶりに、黄色い集団を見かけました(^^


GSでこんな集団に出くわして、手を振ると可愛く手を振り返してくれる事多々

みんないい子に育つんだよ~




P1170826b.jpg




帰りに車の中でおつまみを買ってたチョコさんが、大きなものを食べてるので何かと思ったら

小さいおかきが入っていたトレ―が、それも食べれるものだったんですね~

これいいですね~~♪



P1170827b.jpg



そして、早めに帰宅して今日はのんびりを決め込む一日となりました。


フルーツパフェ大福 & 抹茶餡いちご大福 & 食べかけ粒あんいちご大福
P1170828b.jpg



来週は少し乗るかな?


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

「くろんど池」かぁ。懐かしいなぁ(#^.^#)

父が登山をする人やったもんで、あの辺りはトレーニングとかって
端から端まで歩きまわった記憶が…^_^;

遠足でも行ったしね(^^♪

しかし…蕎麦やさんの名前が気になる(^^ゞ

仙人さん、写真見てるだけで行ったような、食べたような気になりますねえ~。
この前の菜の花畑もきれいでした。次はGSで・・・京都までもすぐに行けるのですか? うらやましい限りです。

teruteruさんへ

地元ではこのあたりはいいトレーニングコースですよね。
お父さんは山好きだったんですね。
昨日も、年配の方が沢山歩かれてました。
みなさん元気ですわ!
うちも、年取ってする事無くなったら毎日登ろうかとか言うてます(^^;
お蕎麦屋さん「よしむら」わかりやすいので一度どうぞ~
河内磐船側からだと、163大阪方面へ登り始めて霊園越えてすぐです。

yasunori Imaoka さんへ

今回ネタが少ないので申し訳ありません(^^;
うちは大阪と奈良と京都がすぐ近くです~(^^v
この日も、大阪から奈良へピクニック行ってオヤツ買いに京都へ~
近いんですけどね~

私も天気がよかったらバイクがいいんですが、takeさんはソロソロ歩くぞ・・・。と。
今週末辺りはたぶん近所の低山歩きです。
運動不足なので、ゼ~ゼ~ハ~ハ~歩いてきます。

近所に美味しいお蕎麦屋さん発見なんですね!
入ったお店がお気に入りになると、幸せ気分ですね♪

ayumiさんへ

お!takeさんも歩くぞ!なんですね(^^
歩くにしても天気良くないと気持ち良くないですしね。
走って気持ちいい気温になるまでは、時々歩きに振るのもいいかと思ってます。
どうせ、春になったら走りっぱなしですしね(^^;
運動しとかないと、美味しいもん一杯食べれませんよ~

いいお店、近所すぎるとなかなか行かないんですけどね(^^;
バイク乗りは、半日で辿りつける辺りにお店を良く知ってたりします(笑)

山歩き、良いですね

クッション付きのステッキ良いですね
登りも下りも大活躍(^ー^)ノ
夫の仕事が山&アウトドア用品なので、山も時々行きます、汗をかいて登るのも気持ち良いですね♬

火を使えないのは山火事防止でしょうか、乾燥する時期ですから仕方ないかも(;^_^A

sinsiaさんへ

まだまだ山歩き初心者、色々楽しんでます(^^
旦那さん、アウトドア用品関係なんですね♪羨ましい~
色々詳しいでしょうから、物選びも確実ですね。
今、ニューアイテムが届くの待ってるんですよ。
知識がないので、見た目と使い勝手で選んでどうかな~と楽しみに待ってます。
また記事にしますので、見てくださいね~

ここは森林公園の様な所なので、落ち葉も多いし山火事の大事を取ってるんでしょうね。
普通の山でも、最新の注意は必要ですから、まあこれは仕方ないですね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム