DAKAR RALLY 2013 開催中

今、GSに乗っているのも、もとはと言えば昔あこがれた PARIS DAKAR RALLY があったからだ。


今年も1月5日から20日まで開催されている。


場所は変わってしまっているが、世界一過酷なモーターレースである事に今も変わりはない。


今のMOTOクラス、いわゆる二輪部門は排気量が450ccと言うレギュレーションに統一されている。


昔BMWのフラットツインが走っていた頃や、メーカーがしのぎを削ったモンスターバイクの時代とは少し違うけど、やはり見ていてワクワクします。


450ccと言う事でBMWの参加は1台もないけど、これを期に各メーカーがこのクラスを市場投入してこないかと期待してしまいます。

軽めで走りのいいのが気になるこの所です。


そして、今年は日本のメーカーHONDAが久しぶりに本気のラリーバイクを投入して少し話題になっていましたが、なんとYAMAHAのYZFがかなり活躍しているようです。





dakar3.jpg




見た目も今までの大柄なラリーバイクとは違って、BMWのG650GSくらいに見えますね。

これはYAMAHAさん、是非市場投入をお願いしたい。




dakar2.jpg



しかし、当の日本ではまったく話題にもなっていないこのラリー

期待感はかなり薄いですな(-"-)



あ~~こんな景色の中、一度走ってみたいな~~~




dakar1.jpg







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

私もだいぶ以前、パリダカにはまって、
(モチロン見るだけですよ(笑;
年末年始はビデオを撮って食い入るように見ていました。
でも、バイク目当てではなく、
クルマ、三菱パジェロを応援していました。
その頃初代パジェロに乗っていたので、
自分でカッティングシートを車体に貼って
パリダカ仕様にしていました。
かなーり目立っていましたよ。

メカ好きおじさんへ

パジェロの事以前も書かれていましたね。
でも、カッティングシートの事までは知りませんでした(^◇^)
私もパジェロは好きでしたね♪
ロングよりショートボディーのがカッコ良かった~
あの頃は日本のメーカーも力入れてましたけど、今は全然聞きませんもんね。

パリダカのバイクスタイルは、ツーリングにベストだと思うんですけど、日本ではなかなか浸透しないのが残念です。
モータースポーツと言うのが今一つなせいかなぁ
車やバイクメーカーはあんなにあるのにね。

印象的なパリ・ダカール

仙人さん、こんにちは。
turner2001です。

ぼくのオートバイへの興味は、
それこそパリ・ダカールが最初のきっかけといえます。
中学生のころですね。
BMWが活躍していた時期は見逃していますが、
のちにホンダがNXR750で初参戦&優勝という年から見ていました。
NXR750優勝車実物を見たことがあるのもより印象を強めたことだと思います。
4輪クラスの競争も極めて激しくなっていましたが、
どうしてもMOTOクラスに注目していました。
そして同ラリー創始者ティエリー・サビーネのカリスマ性と、衝撃的な彼の事故死。
弔いとラリー続行、そしてダカール海岸のヴィクトリーランには感激しました。

当時はオートバイといっても競技車両にしか興味が持てず、
公道走行をすることには全く興味がなく、
中学高校時代には親の反対もあって乗る機会はありませんでした。

その反動で自転車=MTBダウンヒルにのめり込んで激しくダート走行をしていたこと、
やはりパリ・ダカールの記憶が脳裏に残っていたことなどから、
40歳を目前にして新しいことにチャレンジをしようというときに、
大型二輪のオフ車=GSという具合に意識が向いたものと考えられます。

ギンギンにオフを走るのならば250cc車などを選択すべきでしょうが、
高速道路走行やゆったりクルージング、いざとなったらオフもしっかり走れるぞ、ということからGSをチョイスした次第です。
でも1200は巨艦すぎて、ほどよいF650GSを選択した次第です。
排気量としても、800ccという満足納得できるボリュームですし!

turner2001さんへ

そうでしたか!turnerさんもパリダカにのめり込んだんですね。
私も一番印象に残っている時期はHONDA NXR750ですね
あのロスマンズカラ―が今も思い出されます。
当時物のプラモデル、今も家の片隅に飾ってあります。

パリダカに興味を持ったのは、私の場合すでにバイクに乗り始めていて、その旅の究極のスタイルの様な所に惹かれました。
道なき道を走り続ける、そんなイメージでしたね。
当時はオフ車ではなかったんですけどね(^^;

私も1200と言う巨漢に憧れて乗っていますが、F650GSが扱い良いですね。
少し気楽にどこへでも入りこめます。
でも、本当は今でいう単気筒のG650GS辺りが自分には良いと思い始めています。
もっといろんな所に行けそうですからね。
250では少し物足りなくなりそうだし。
で、今のDAKAR RALLYの450と言うのがまた興味深々なわけであります♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム