GS乗って恒例階段登り初詣

目的地は滋賀県東近江にある太郎坊宮(正式名は阿賀神社)

岩山を急階段で300m程登った所にあるお社に参拝すると言う所である。


もう何年も前からここに来るようになった。



最初のきっかけは、何か面白い所に初詣に行きたい!と探した事がきっかけ(^^;


700段少しの階段を登り、そこにある夫婦岩と言う狭い大岩の隙間を通り抜けてお参りするという、ただそれだけであるが何かひかれたのである。

夫婦岩の間を通り抜ける時、その人に邪念があるとつっかえて通れないと言う様な事が書かれていたと思うが、まさかそんなことはないだろうが、どんなものなのか見てみたくなったのが始まりかもしれない。


今日は、このところの朝の気温が低いので、山を越えて行くと凍結の恐れありなので、高速で一気に向かった。



P1170587b.jpg



京治バイパスの途中で、なぜかチョコさんと距離が開いてしまうと言うハプニングがあり、インカムが途絶えた。


いつも使ってる、インターフォンのF4だが、これ一度離れて途絶えてしまうと次繋ぐのに一度停まって近づいて認識させないと繋がらない・・・

走行しながら並走して何度も再認識を試みたが無理でした。


名神に入る手前でパーキングへ。


ここで、チョコさんにそれを告げると、何やら切れてから何度かインカムのスイッチを触ったらしいのでそのせいかもしれない。
この点は確認しておきたいので、またテストしてみようと思う。



パーキングで写真撮ってたら、タイヤが白いのに気がついた。

凍結防止剤がかなりまかれてるんですね~





P1170590b.jpg



でも、すでに路面は乾いていたんで心配はありません。


そのまま八日市ICで降りて目的地へ





P1170595b.jpg



今年も来ました!

山の中腹の建物の少し上まで登ります。



バイクを一番下に停め、いざ!





P1170599b.jpg



P1170600b.jpg




階段は一定の高さを保って登る急階段


グングン登ります。

手すりがあるので補助に使わないと後ろに落ちちゃいそうです





P1170609b.jpg



ここの階段、時々向きを変えるように曲がってるんですが、その曲がり具合が綺麗なんで登りながら見ていました。
角っと曲がらずカーブしてるので、内側と外側の踏み幅も違うんですね~
こってますねぇ





P1170607b.jpg


P1170610b.jpg




そんな変な所に感心しながら一段落の場所へ。




実はここまでバイクでも来れるんです。


去年はさらに裏の長い階段を登った後だったので、ここから登りました。
(昨年の様子はコチラ)



P1170613b.jpg




そしてさらに急に感じる階段を登ります。

ここからは後ろの景色も一望できるほどなので、さらに後ろにつんのめりそうです




P1170617b.jpg



P1170620b.jpg



そして夫婦岩へ。

もう何度も来ているので通り抜けの写真撮るの忘れました(^^;




P1170623b.jpg




そこを抜けると岩盤に張り付く様なお社と見晴らし台があります。

景色をバックに




P1170627b.jpg



何度も来ると、細かい写真が減ってしまいますねぇ(^^;



お参りして下り、お札に願い事書いて、うろうろ



少し横にある「夢神社」


いつもここでもお願いするんです。





P1170631b.jpg




色々ないい事があったのでね~




景色もいいしね~





P1170630b.jpg




そこから階段ではない車道を降りて行きました。



お昼前に登りだしたので、ちょうど昼過ぎ。



お腹減り減り



いつも違う所を探しているので、今回も少しリサーチ済み。



今回は市役所の近くにある食堂で、昼ごろはいつも満席らしい。


それは美味しいの合図かもしれない!と向かう事にした。




P1170641b.jpg




路地に入るとまったくわからないので、スマホで確認してすぐに見つかった。




P1170642b.jpg




ほんとに大衆食堂と言う感じ。
店の中は深く広い。

お母さん方が3人ほど忙しく走りまわってます。



お子さん連れ、仕事途中のサラリーマン、など地元に根付いたお店の様だ。


客がひっきりなしにやってくるが、都会ほどの混み具いでも無い。



入り口で食券を買う。

初めてなんで何がいいのかわからず、一番大きく書いてる海老フライ定食と牡蠣フライ定食に。





P1170646b.jpg



後で気がついたが、安い!

私が頼んだ海老フライ定食が一番高い部類750円でした。


でも、安い方がボリュームあるものが沢山あったようです。





P1170647b.jpg


P1170644b.jpg



さすが人気店、フライの揚げ具いがどれも良く、エビは身が太くプリプリでした。


これは、また次回もここで違うのが食べてみたくなりました。


いいお店発見です!





そこから、山の方を見ると奥には雪山。


山の下には除雪の跡の塊後以外雪もないので、いつもの山裾抜け道で帰る事にしました。





P1170654b.jpg




P1170656b.jpg



今年は初めからここまでGSで来れましたが、まだまだ冬

雪が一度降ったら、こちらへは来にくいシーズン




次回はどこへ走って行けるかいな~~~







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













コメント

今年もよろしくお願いします

仙人さん、チョコさんこんにちは
急な階段&夫婦岩のアトラクション付き初詣、良い所ですね
滋賀県ですか、こちらからは遠いけど京都の実家からなら行けそうです
空いていて良いですね♪

私は毎年実家から歩いて20分ほどの伏見稲荷に初詣に行きます
伏見稲荷も階段で山登りのアトラクション付きで楽しいです♡
今年は喪中のため行きませんでした、来年は太郎坊宮に行ってみたいです

sinsiaさんへ

今年もよろしくお願いたいします。
そうですか!京都がご実家なのですね。
一気に身近に感じました(^^
伏見稲荷は友人たちも良く行ってるのを聞きますが、実は私はまだ行った事無いんです・・・京都まで数キロなのに
20分で行けるとは羨ましい。
そういえば階段の事も聞いた事あるので一度行かねばですね!
太郎坊宮は東近江なので少し離れてますが、機会がありましたら是非どうぞ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム