マイナスの峠越え

なんと、今月初めてのツーリング(~_~;)

朝、恐る恐るGSのエンジン始動!


R1200GSは11月もすでに危うい感じだったので、先週少し充電して配線を外していたので、いい感じに始動!


ところが、今まで何の心配もなく先週も一度エンジンかける時普通にかかっていたF650、セルモーターは廻るのにしばらくかからなかった(-"-)

キーをON OFFしたりしながらなんとかかかったので、そのまましばらく暖機。

セルはちゃんと回っているようだったが、少し弱っていた様な気もするので、こちらもそろそろ用人だ。


そして久々に走りだした。




P1170164b.jpg



ちょっと用事に寄り道して、いつもと違う道で東へ向かいました。



木津川の堤防を抜け道に信楽方面に走ります




P1170165b.jpg



天気はいいんだけど、気温はかなり寒い。


今日は、先週買った登山用パンツMormatに、ヤマハの安もの3980円防水オーバーパンツで下を武装。
これがなんとも暖かいのです。


足先は、フラットツインの熱で冷えにくいので、下半身はばっちりでした。


上は、10年物のGWスポーツのお気に入りジャケットに弱点の首回りにネックウォーマーで完璧!


しかし、そろそろグローブがメッシュは厳しい季節の様です(^^;
ハンドルカバーとグリップヒーターでも、流れ込む空気の冷たさで冷えてきます。





P1170171b.jpg




でも、今日はなんとか乗り越せました。



信楽で休憩しながら、F650の外気温計で2℃を確認。


行き先の霞む景色を見ていたら、そこにもちらほら粉雪が





P1170168b.jpg




今日は寒そうなんで、近場にご飯だけの予定で山を越えます。



信楽から伊賀方面に抜ける少し外れたコース、御斉峠へ



横の景色はどんどん冬


田んぼの水はかちかちに凍ってます。


ゴルフ場があるので、道は綺麗だけど、なんか濡れてる感じの気持ち悪い路面にスロー走行。



後ろを走るチョコさんから、気温0度になった報告!!!


上の天気はいいので、路面だけ気にして峠越えです。





P1170176b.jpg



峠を抜けると、伊賀?方面の広い景色が広がります。




P1170173b.jpg




遠くの山にも何かが降ってるのが見えた。


今日は降ったら雪の粒。





P1170179b.jpg




そこから下りながらも、ほとんど気温が上がらず、目的の場所でも気温3度。



夏に来た温泉で、今日はお昼ご飯に





P1170183b.jpg



寒いので汁物と丼でもと注文したら、お昼だと言うのに、すでにご飯が切れたと(;一_一)

そう混んでそうでもなかったのに、平日だけど年末で当てが外れたのでしょうか


温泉がいいだけに残念だ。




麺類いただいて温まったら、お買い物して出発!



ノンビリツーリングでも、GSは楽しいね~



P1170192b.jpg





そこから、国道へは廻らず又山の方へ。


三国越林道を越えて行きます。



気温はすぐに下がり、いつも寄るいい景色の東屋へ



P1170194b.jpg



ここで気温が1度


P1170196b.jpg



やはり降る物は雪でした。


チラチラとF650の上に乗っても溶けない気温だ。





P1170193b.jpg


P1170197b.jpg





しばらくして、峠を越え山上の村落に向かうと突然雪が舞いだした。


そして路面の上を小さな雪の粒が転がっている。




P1170201b.jpg



雪の中を走るのは今年初めて。


積もると怖いけど、これくらいなら楽しいね~




P1170200b.jpg



気温はついにマイナスだ!



P1170198b.jpg



P1170204b.jpg



P1170207b.jpg








そのまま山上の集落を繋いで行くと、突然立派なお馬さんが現れた。


P1170212b.jpg



P1170209b.jpg




その骨太さは、確か下北半島で見た馬に似ていた。

服を着せてもらって何してたんだろう。

こちらをじっと見てたたずんでいました。




P1170213b.jpg






このあたりは雪が降ったら、しばらく近づけなさそうだな~



気温はほとんど上がらず、山を抜け国道に出ていつもの帰り道へ。



最後まで、晴れと粉雪を繰り返す寒い一日。



でも、やっぱGSは楽しいね~





P1170215b.jpg





今年、もう一回くらい走れるかいな~~







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村








コメント

こんばんゎ

雨よりか 舞う雪が まだいい感じ(^-^) (道路の白いもんは嫌やけど)

三国~辺り、雪は ?

いつもの東屋だ!
この寒さだからここでお湯沸かしは厳しいでしょうね(^・^)
落ち葉も少なそうで走り良さそう。
秋に走ったときは落ち葉だらけで難儀しました。
年内もう1回!?・・・寒いです。。私は走れないかも(笑)

年内は無理~(>_<)

凍結も恐いけど…融雪剤が嫌なんよねぇ^_^;

帰ってきたら即洗車しなきゃってのも
寒いから無理ぃ~(^^ゞ

でも考えようによっちゃ極寒の時期は
出掛ける人も少なくて、ええ感じかも(^^♪

まさひのさんへ

そう!例の場所です(^^
確かにお湯沸かすのにも根性要りますわ(笑)
周りの木もみんな散った後なので、落ち葉も道の脇に固まってて走りやすかったです。
ただ、気温0度なんで凍結が怖かったですけど
バッテリー上がりそうだからとりあえず走らないと~(爆)

teruteruさんへ

山に行くと、路面が濡れてるのか融雪剤かわからなくて気持ち悪いですわ(^^;
もちろん凍結も考えて飛ばせるわけもない
こういうときはやはり軽量マシンがいいです~
うちもちゃんと洗いましたさ!ホースでジャバ~っと手を濡らさないように(^^;
自然乾燥~
山のかれて隙間だらけの景色がいい冬ですわ~

しずさんへ

見落としてた(><)すんません~
ほんと小雨よりは粉雪がいいね~
本降りの雪よりは雨のほうが安心だけど(^^;
三国の辺も残り雪はないけど、気温が低いわ~

走られていますね♪

いつも素敵なところを走られていますね!
近くでも知らないところがいっぱいです(^^ゞ

今年は偶然にツーリングでばったり(@_@;)
私は知らなくて申し訳ありませんでした。
帰ってブログに初書き込みしてくださって驚きました。

私は冬は乗りませんが来年は暖かくなりましたら
走りますのでこちらに来られるときは一度よろしければ
お声かけしてくださいね!ランチ&お茶でもできたら嬉しいです(^^)v

来年もよろしくお願いします。
ご夫婦で良いお年をお迎えください。

sarasaraさんへ

なかなか偶然というものは続かないものですね(^^
こちらこそあの時にお声かけさせていただけばよかったと話しておりました。
冬は冬のスポーツ、それも楽しいですもんね。
春が来たらまたいろいろ廻りますので、お時間合えばよろしくお願いいたします。

sarasaraさんご夫婦も良いお年をお迎えください♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム