たまには歩いて交野山

いい季節はどうしてもGSの出動がメイン。


そろそろ、運動不足解消に近所の山へ歩きに出かけました。


いつもは家からそのまま山に歩いて行くのですが、今日はコースを変えてまずは電車で。


超久しぶりの電車(^^;


切符が買えた(笑)




P1160996b.jpg



終点の「私市」駅まで

ここからすぐ山に入ります。




登山道があるので、駅前の地図で確認。




P1160998b.jpg



それに沿って行くと、ここで取れる蜂蜜を売っていました。

関西でも珍しい所の様です




P1170004b.jpg


P1170005b.jpg



しばらく歩くと、住宅が無くなり未舗装路へ



今のこのあたりの山はとてもいい色です。




P1170007b.jpg





しばらくして、道は山へと向かいます。




P1170009b.jpg

P1170010b.jpg



いつ開くのかな?と思うお店がこんな所に。



P1170011b.jpg



すぐに渓流沿いに登って行きます。



P1170012b.jpg



P1170014b.jpg




すぐにここでは有名な滝への橋があったのですが、老朽化で行けませんでした。



綺麗な紅葉はすでに時期を越えているようでしたが、落ち葉と上に残る枯れ葉の雰囲気がとても綺麗な道を進みます。




P1170020b.jpg


P1170028b.jpg





大きな岩がおり重なる小川沿いの道は、初心者の私達でも安心して歩ける整備されたいい道でした。



そこを登りきると「くろんど園地」へ

遊歩道や、キャンプ施設が整った、山の中だ。




P1170039b.jpg



いつも歩くコースの少し南にあるので初めて来た。



歩きやすい広い管理道を外れ、尾根の道へ。


そこへ向かう面白い物を登ってみた。




P1170043b.jpg



階段の様なハシゴを登ると、次は鎖を登るのだ(^^



P1170046b.jpg



DSC_0431b.jpg





そこから時々景色を見ながら落ち葉の尾根道を進みます。



でも、木が生い茂ってるので、遠くはあまり見えません。





P1170051b.jpg



P1170058b.jpg





大きな広場に迷路の様なものがあったり



P1170062b.jpg



P1170063b.jpg




P1170064b.jpg





しかし、お腹空いた~と喋りながら先へと進みます。


どこかでお昼にしようと東屋を見つけると、この園地内は、どこもガスコンロすら使ってはいけないと書かれていたので、早く抜ける事にしました。


地図は持ってきてないので、ここでスマホの出番です!




GPSを起動していざ地図を開くと・・・・





P1170076b.jpg




居場所はわかるけど、登山の道までは出てきません(^^;


でも、この園地を抜けるのにはまだまだありそうでした。




P1170077b.jpg






親切な追加マジック書き(^^



P1170079b.jpg





続いて出て来たマジック書きに笑ってしまった



P1170080b.jpg



歩いて確認に行った方がいるんでしょうね







いくつかの分岐を越えてようやく出口近くまで来た。





P1170093b.jpg




途中行かない方の分岐の先にあった展望所が「340°の展望」とうたっていたのが気になったが、お腹のヘリには勝てずまた来る事にした。残りの20°はどんな感じなんだろう(^^?




歩いて初めてここが熊野街道の続きだと知る。




P1170095b.jpg





舗装路を少し歩いて、いつもの山へと進んだ。



P1170096b.jpg



P1170101b.jpg



P1170104b.jpg





やっといつものキャンプ場へ

お腹減った~


歩くと暑いけど、止まると寒い季節。

久しぶりのカップ麺です♪




P1170110b.jpg



DSC_0437b.jpg



P1170115b.jpg





P1170114b.jpg




ここで、嫁さんのdocomoXi(クロッシー)のアンテナが立たない!

わたしのFOMAは3本は立ってる。

こういう所はまだまだ弱いXiですかねぇ



嫁さん立ちあがってスマホを振ってました(笑)




P1170113b.jpg



お腹も膨れてさあ帰りましょう。



歩きだしてしばらくして


久々の歩きにしては距離も長いので、だいぶ足に来てます。


ここからのコース取りを検討。


舗装道で降りるのもと話してると・・・



なんといつもの激坂細道県道が時々ある通行止め。




P1170117b.jpg




とりあえず予定の交野山へ進みながら、登り下りもきついので、いつも通らないゴルフ場の舗装路へ抜けてエスケープ。


ここからだと谷へ下りずに少し楽に勧めるのです。





P1170119b.jpg




そして、最後の岩場を越えて久々の登頂!

やっぱ気持ちいい360°パノラマです。




P1170123b.jpg



P1170124b.jpg




P1170126b.jpg




P1170127b.jpg




曇ってますが、大阪から京都まで見渡せます。







P1170135b.jpg



いつも下から見ている山の色付きは上から見ても綺麗でした。




P1170129b.jpg




ここでも嫁のXiが不通の為おかしいなぁとなりました。


P1170137b.jpg





後で家に帰ってもアンテナが出ないと言うので、一度電源切って再起動したら、あっけなくアンテナが出たので、もしかしたら山の上でも通じたのかもしれません。
スマホはこういう所がめんどくさいと思う仙人でした(^^;




山頂の気温は2℃

風も穏やかでそれほど寒くは感じませんでした。




P1170139b.jpg




最近来られた方が付けた木の看板

交野山341m

まだ私達にはこのくらいがお似合いの様です。




P1170140b.jpg




ここまで来たら滑るように山を降りたら少し歩いて帰れます。



でも、ここからの急坂を下るのが一番大変でした(^^;

最後に膝の笑いが止まらなくなったのはいうまでもありません(爆)



P1170142b.jpg



さて、次回はどの山へ行こうかな~~

歩いてか。。。GSか(^^;




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村










コメント

懐かしい~♪

見覚えのあるハイキングコース♪
大人になってからは歩いた事ないかも(^^ゞ

たまにはこんなデートも良いっすね^m^

teruteruさんへ

やはり地元ではここ皆さん思い出があるみたいですね(^^
私は大人になってからこの地に来たので、初めて通りました。
この冬もあちこちで山デートいたします~(^^;

いい山ですね♪

こんばんは~♪
低山ですけど、わくわくドキドキする楽しい登山道でしたね♪
大きな岩から大阪・京都が見えるなんていいなぁ♪
気温2度はすごい!私はこの前4度だったから~
でも、そんな中で食べるカップラーメンてなんであんなに美味しいのでしょう♪

どこでもどんな高さでも電波がとぎれない携帯が欲しいですね♪

運動不足・・・・この言葉にドキッとしました(笑)
今年は山歩きしてません。冬、バイクに乗れない日は山歩きしたいと思います。
ヤバイ、むり   に大笑いしました。

それから、そんなにおいしそうなチキンラーメンあるんですか???ベーコン・ポテト・チーズ!
初めて見ました。

山での景色とラーメンは幸せですね。

エガッキ―さんへ

ほんと低いですが、近くにこのくらいの山があって良かったです。
1000m級の山が近所にあっても、簡単に登頂出来ないですからね(^^;
このくらいでも360度の展望は気持ちいいですよ♪
気温はどんどん下がってますね。
まさにカップ麺の季節到来です(^^
乗鞍とか行ったら電波途切れるのかな?

ayumiさんへ

ライダーは運動不足になりがちですよね(^^;
どんだけ走っても足は鍛えられませんもんね
そろそろ今年初頭にしていた階段登りをまた再開しようかと考え中です。
ベーコンポテト+チーズ美味しそうでしょ♪
美味い分カロリー高いですよ~(笑)
景色のいい所で、お湯沸かしてこの冬も乗りきりましょう☆
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム