紅葉を越えてソラノネ食堂へ

秋も深まり、近所の公園も落ち葉が積もって来ました。
今はまだ見た目綺麗な落葉風景。




DSC_0408b.jpg



落ち葉の上をシャカシャカお散歩♪




今日のお出かけは、先日うちに来た嫁の通勤バイクの慣らしを兼ねた2台体制。

F650GS と ツーリングセロー250

天気が落ち着いているので、北へと向かいます。




P1160722b.jpg




京都市内は紅葉シーズンな事もあり、観光の車で渋滞。

なんとか大原方面に抜け山の色づきにキョロキョロと走ります。



いつもは帰りによるお気に入りのお店「志野」で休憩とお買い物。





P1160726b.jpg


爽やかな空に天候の心配はなさそうだ。


大原も観光客でにぎわってます。



車も多いので、国道から横道にそれたりしながら途中峠へ



鯖街道の谷間を走りながら両脇の高い山肌の紅葉を見て進みます。



次々と綺麗な紅葉が目に止まります。




右の山の谷に綺麗なイチョウと赤い色が目につき、横を通りながら覗くといい感じ♪

寄り道だ。





P1160736b.jpg



沢の横に神社があり、その川の上に綺麗な紅葉がみれました。




P1160746b.jpg



P1160748b.jpg




やっと晴れの日に見れた紅葉。




色付きだけでなく、太陽の光を浴びる事でその色はさらに綺麗に輝きます。





P1160750b.jpg







また少し走ると






P1160753c.jpg





少し前から気になりだした、景色の中の黄色い大きな銀杏の木。


その散りかけの時が大好きなんです。




狭いですが、黄色い絨毯見つけました♪






P1160754b.jpg




P1160760b.jpg





P1160757b.jpg





黄色の上ではGSのオレンジが綺麗ですね~




P1160761b.jpg



ツーリングセローにはNAVIを付けました。

メーターの上に標準でバーが付いてるので、丁度いい所に付きました。


作動状況を確認。


これなら嫁さんも使いやすいだろう。




P1160767b.jpg







お腹も減って来たので横谷トンネルから山を越えて近道で琵琶湖方面へ。



細い峠道は落ち葉がつもり濡れています。


見た目はいいけど、大きいF650GSは緊張!




とりあえず、セロークネクネの練習も兼ねバトンタッチ。

こういう道はセローの天下だ!





P1160769b.jpg




綺麗な谷を登りつめて来た。




P1160770b.jpg





南側に下りながら日射しの中の綺麗な紅葉に歓喜





P1160777b.jpg





そろそろ集落に、と思ったらゲートだ!




まさか鍵は・・・




P1160783b.jpg





どうやら動物よけの様で、少しこった鍵を開けて抜け出ました。



P1160786b.jpg



P1160788b.jpg





ここへ出てきたら、空は完全に晴れて雲もない。


なんだか北に来たのに気温も暖かく感じました。




そしてまた近道しようとしたが、今度はゲートに阻まれターンです。





P1160792b.jpg




そして、ここでアクシデント!!!



狭い道でターンできないので、ちょうど横の広場でターンしてきた所までは良かった。



セローで先に広場の状態を見て廻って来た私に続いて、嫁もがんばって廻って来たら




道に戻った所、少し砂が残った道の真ん中が濡れていた様で止まる所でフロントが滑りバイクが傾いてしまったからもう支えきれずに横倒しに(><)



驚く嫁さんを助けながら、急いでバイクも起こしにかかるが、少し足場も悪くさすがに200kgクラスは重い重い(~O~;


怪我は無さそうなので、後ろを補助してもらってバイクをなんとか立て直した。



うちのBMWが初ゴロンしたので2人とも少し動揺しながらバイクのチェック!





P1160795b.jpg



しかし、良く出来たもので、エンジンガードと今日付けたハンドルカバーのお陰で本体にはどこにも傷が無かったのだ。


これには嫁さんもホットしていたが、少しガシャンといったので、そのショックがしばらく残りました。



動けているがからだの状態もわからないので、とりあえずお昼の場所まで軽いセローと交代だ。





以前も通った道で今日の目的地、「ソラノネ食堂」へ到着です。




P1160800b.jpg



P1160830b.jpg





少し山になった上の広い景色。


広い大地の中にポツンとあるカフェです。


1本だけ立つ大きな銀杏の木がいい色合いになってました。




P1160808b.jpg



早速注文です。


今日は2人とも炊きたての「かまどご飯定食」




クリックで大きくなるよ
P1160805b.jpg






広大な景色の中、テラス席でいただきました。




P1160811b.jpg



P1160822b.jpg




P1160824b.jpg





この日で2回目

ますます好きになりました。


この景色も、美味しいご飯も。







そこから、もう一つ気になる所まで走りました。







P1160843b.jpg




ご存じメタセコイアの並木道です。



北の方ほど色づきがはやいですね。

南側はまだ緑でした。






P1160849b.jpg





P1160859b.jpg




P1160854.jpg





慣らし中のセローでここまで来たけど、時間ももうすぐ3時。


急いで帰るも気を使いながら湖西道路で急いで帰ります。


F650GSで余裕で付いてくる嫁さんにつつかれながら、我慢して慣らし運転です(^^;



帰りは宇治川ラインで


抜ける頃にはもう日もとっぷり暮れていた。






普段使わないNAVIも、夜になると綺麗ですね~~


そこらで、初めてセローの燃料ランプ点灯!


インジェクションだから、燃料計は無いけど、ランプが付いてそこからの走行距離が表示される(フューエルトリップ)のであとどのくらい走れるかの目安になるのは助かりますね。



だいたいの燃費は35km/Lでした。





P1160869b.jpg



まだ慣らし途中ですが、あとはぼちぼち通勤セローで慣らしてもらいましょう(^^


ツーリングセロー、なかなか面白いですよ~









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

仙人さん、前回は何故か名無しで失礼しました。(汗)
ところで初めてのゴロンでしたか。でも怪我もなさってないようで良かったです。
やっと綺麗に色付きましたね。寒くなってもツーリング楽しみましょう。
写真ありがとうございました。

慣らし運転しながらの
紅葉ツーリングなんてのもイイもんですね(^^)

銀杏のジュータンとバイク素敵です♪
ゴロンしちゃったんですね・・
でもバイクはコケルもんですからね
怪我しなければヨシとしましょう~

ソラノネ食堂は雰囲気も素敵で
かまどご飯定食もとても美味しそうですね♪
食事の後のコーヒー飲まれている写真イイ感じ~(*^_^*)

yasunori Imaokaさんへ

あ!そうだったんですね(^^納得
ゴロンしたけどほぼ跡も無く良かったです。
色づきもピーク!今のうちに今年の秋を満喫しましょう。
写真で楽しんでいただけたなら幸いです。

sarasaraさんへ

慣らしに走るだけももったいないし、いい時期なんで景色を見ながらのんびり行きました。
偶然見つけた銀杏の絨毯!
思いつく場所は道の上とかで、写真も撮りにくいとこばかりでしたが、ここはほんといい場所でした。
確かにバイクは倒れるものですよね。
でも、それは不自然な状態になる事。
やはりちょっと心に来ますよ。
まあバイクに乗ってたら経験する事なんですけどね(^^;

ソラノネ食堂はほんと気持ちのいい所ですよ!
是非訪れてみてください♪

ソラノネ食堂、ちょうど私が買った雑誌に載っていていいな~。おいしそうだな~。と思ってたんです。ボリュームもすごそう!!

メタセコイヤの並木もすっかりいい色ですね。
冬が来ますね~。って、もう冬???ですかね(笑)

ayumiさんへ

ソラノネ食堂はガっツリ系ではないですよ~(^^
そこで取れた食材を使ったヘルシーな感じでしたよ。
景色は最高なんでがんばって行ってみてください~
メタセコイア並木もそろそろ秋の見頃ですね。
落ち葉の頃は枝ごと落ちるそうなので、走りにくくなるようです。
来週くらい降るかも~v-276

ええ感じっすねぇ♪

「ソラノネ食堂」本日行ってみますo(^▽^)o
日曜だから混んでるかなぁ^^;

久しぶりにメタセコイア並木にも
寄ってみたいなぁ(#^.^#)

初ゴロンしちゃいましたか(^◇^;)
あちこち打ち身はあるかもやけど…
無事なようやし、バイクに傷が無ければ
OKっすよ(^_−)−☆

teruteruさんへ

お~行ったのかな?
確かに日曜は混んでそうでしたが、どうでしたかな??
メタセコも日に日に色づいて行ってます。
がその分観光の車が多くて写真も撮りにくいです。
日曜の今日はいいのが撮れたかなぁ
人もバイクも大したことなくて良かったですわ♪

素敵でした♪

またまた動画見せていただきました!!
神社の銀杏とバイク、いいですね♪
私も今回愛知県の祖父江の銀杏を見に行き、銀杏とバイクを撮りましたが、
ほんとは仙人さんとチョコさんのような写真が撮りたかったのですよ~!
ところで、24日はチョコさんはお仕事でしたか?
祖父江で白いオフロードに乗った白いメットの女性ライダーを見て、思わずチョコさん!
と後ろから叫んじゃいましたが、同じようなバイクに乗った方はいますものね・・・
ソラノネ食堂、惚れちゃいました♪
ぜひ行ってみたいと思います♪

エガッキーさんへ

神社の銀杏の絨毯♪
うちも友人のもっと広い絨毯を見て探していたんですよ。
あのくらいなら、神社回れば見つかるかも(^^
24日、そういえばチョコは岐阜へいくとか・・・・
いいながら家でゴロゴロしていた様ですよ~(笑)
まあ、たぶん遠出はオレンジF6だと思うので、見つけたら声かけてやって下さい^^
ソラノネ食堂。ここはいいよ~

ハンドルガード

こんにちは。
エフロクに装着されている赤&黒のハンドルガードが、
例のラフ&ロード製品でしょうか?
まだ見慣れていないこともあってか「ちょっと大きい感じかなー」と
思ったりもしますが、
ともかくも防風防寒性能はバッチリなのでしょうね。
こんどはフラットツインに装着された姿を見てみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

turner2001 さんへ

はい!そうですこれが例のハンドルカバーです。
確かに、GSみたいにハンドガードが付いてるその上から付けれるタイプなので大きく見えますが、中で手も動かしやすく手の出し入れもしやすいし、意外と幅もとらないのでいいですよ♪

注意する事が一つあって、GSシリーズのウインカースイッチが、ハンドルロックする時このハンドルカバーに押されてしまい、そのままキーをオフにすると電源切ってもポジションランプが点きっぱなしになる事が多々あるんですわ。
ハンドルカバー付ける時はくれぐれもご注意下さい。

なるほど!
いろいろとアドバイスありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム