京北へ紅葉とお蕎麦

今日は寒くなるという予報でしたが、朝はいい天気


あまり行く先も考えずに出発したので、装備は前のまんま。

と言うのも、先日ブロ友さんから前回のオフロード車に付けてたハンドルカバーの使い心地などを聞いていただいてたので、そろそろGSにも付けないとと思いつつ、そのまま出てきてしまった。


しかも、グローブもお気に入りのペアスロープメッシュ(^^;


さてさて、この天気だしとそんな感じでスタートです。




P1160578b.jpg



今日は用事でちょいと茨木辺りから北上。

山に入ると気温はどんどん下がっていく。

でもまあ、山を越えたらまたあったかくなるはずだし・・・

グリップヒーターもまだオフのままだ。




道の両側には、先週よりもまた黄色や赤が目立つようになってきてます。


亀岡のイチョウはもう真っ黄色♪





P1160584b.jpg




R477に向かって抜けて行くと、途中から通行止めのため、昔よく使った紅葉峠の狭い道を登って日吉ダムまで抜けました。



ダム湖畔まで出ると、急に赤い色が目立ちだした。



真っ赤っかだ!




P1160588b.jpg


P1160592b.jpg



P1160598b.jpg



このころから雲が多くなりだしてるのに、この赤さはピークですね。


でも、裏から見たら、まだ緑も多いかも




P1160603b.jpg

それもまた綺麗です。




そのまま京北町に出て、国道沿いにある「京蕪庵」さんへ


ここの蕎麦は、暖かいものもあるようなので来てみました。

こだわりの冷たい蕎麦だけの店は、寒くなると足が向きませんからね(^^




P1160614b.jpg



出来れば裏の景色を見ながらのテラスがいいのですが、そろそろ寒いので中でいただきました。


P1160617b.jpg





実は、ここのお蕎麦屋さんに最近来られたBMW乗りのご夫婦のブログを見て、あまりに美味しそうだったので、来たのです(^^


メニューもそのままかも(爆)



とにかく暖かいもの ありがたいです。




P1160618b.jpg

とろ熱のおろしアンが蕎麦に絡んでホクホクだ





P1160625b.jpg

こちらは地鶏とネギの熱々出汁にくぐらせていただきます

うま過ぎ



P1160628b.jpg




もちろん京北名産の納豆もちも


P1160629b.jpg




お店のお姉さんに近場の紅葉スポットを聞いてお店を出ると同時に、入れ替わりでF650DAKARのご夫婦が来られました。


入れ替わりで軽い御挨拶だけでしたが少しお話したかったな~
無断掲載お許しを



P1160633b.jpg

このDAKARも本当は憧れでしたが、中々巡り合わなかったけど、最近また気になってたりします。





お店を出てすぐ見えている紅葉へ。


高校の入り口の中に、黄色い並木がありました。

その下に並べてみたかったけど、さすがに学校の門のなかなので遠慮しました。




P1160636b.jpg




もうだいぶ散ってますね




それに、門の横にこんな看板を見つけては、長居は無用です(~~;
しっかり勉強して、卒業したら免許取ろうね~
バイクもいいもんだよ~



P1160635b.jpg




そこから東へ峠を抜けます。


このあたりもかなり色づいてます。






P1160643b.jpg





そして抜け出た場所にあるのが「常照皇寺」

桜の時期は気にしてましたが、紅葉はノーマークでした。

お店のお姉さんに感謝です♪

とても素敵なモミジが見れました。

偶然ご住職さんも出て来られて、少しお話。


その時手にはカメラを持っておられました(^^




少し晴れ間が出たので、紅葉を撮りに出て来られたんです

その時また少し雲がかかっていたのですが、下で晴れてる時に綺麗な写真が撮れたと言うと、それを見せてと(^^

なんだか、お坊さんのイメージが変わりました。

私と同じ様な所もあるのだと(笑)


綺麗な今でも、もう紅葉の後半の様です。




P1160649b.jpg




P1160652b.jpg





P1160656b.jpg




P1160662b.jpg




P1160665b.jpg




P1160675b.jpg




素敵なお寺さん、次は春の桜かな~



P1160677b.jpg



P1160678b.jpg


駐車場に戻り、そこでスマートフォンで雨雲チェック!

と言うのも、先ほどの蕎麦屋で南の方に凄い黒い雲を見ていたので、今からそちらに戻るのに大丈夫かなと



すると、すぐそこに雨雲が来ている!
ちなみに、今使っているアプリ「X BAND」はリアルタイムで雨雲の位置がグーグル地図上でわかるのです。



でも、まあ大丈夫でしょと京北の道の駅まで向かいました。




すると、もう向かっている矢先からその先で雨が降って来ているのが見えてます。


しかも、どんどん近づいてくる



あ、雨粒だ


と思ったら、えらい土砂降りの様に激しく


でも、なんだか違う



目の前に落ちてくる無数の雨粒は異様にでかいし、なんか・・・



ソフト?





なんとほぼ雪の様なミゾレがガンガン降ってきてます(@O@)


インカムで、F650の気温表示が一気に3度に下がったと速報が!



仕方なく走り続け、道の駅に着く頃小雨になってきたが、休憩

上は2人とも防水ジャケットで、下だけカッパ履いていたんでなんとか無事。


しかし、私のメッシュグローブが濡れて冷えてしまった(ーー;まずい




P1160682b.jpg



今日の天気はわかりづらい


そのあとすぐに雲は消えていったが、気温は上がらず



時間は3時半ごろ、西の空にはまだ雲があり、日射しはほとんど出ないままでした。





P1160683b.jpg




ここまで来て、ハンドルカバーしてくればと少し後悔したりして。

でも、グリップヒーターのお陰でなんとか持ちこたえれました。




でも、雨もやんだので一つ寄り道。

来る時に見たモミジらしきものを見に。




川沿いに並ぶ並木道、。

春は桜。今はモミジの様です。




P1160694b.jpg



日射しが欲しい~
P1160696b.jpg



P1160692b.jpg





さあ、急いで帰ろう



P1160698b.jpg



P1160700b.jpg





ここからまたR477を迂回して、亀岡に出ると雨雲の帯が見えた。


少しだけ降られて抜け出ると、綺麗な光景が見れました。






嫁の頭から(^^




P1160711b.jpg




出ているように見えますか(笑)




虹が二重に出ていました。




P1160709b.jpg



最後にいいもの見れて、最後の山越えでも結構紅葉が見れて満足な一日でした。



さて、次回はどこまで走ろうかね~
そろそろ冬装備でね






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







コメント

こちらに? 来られたんですね(^-^)
似たような雨 &風が~
空を見れば 遠くで青空も…?

いつか・・・?
よろしくネ

知らない間にこちらも紅葉がピークに
なって来てたんやね(^^♪

「おろし餡」のお蕎麦を食べてみたいっす♪

冷たい雨が降っても最後は綺麗な虹(*^^)v

常照皇寺は桜と思ってたんですが、紅葉もいいですねー
ひっそり感ありありで穴場ですね!

美しいですね♪

こんばんは~♪
紅葉三昧の素敵な一日でしたね~♪
でも、めっしゅグロープはすごいです!!
私はもう真冬の防寒グローブ使用してます><;操作性はちょっと悪いですが・・・
高校の入り口にはすごい看板が作られてるのですね~
よっぽどのなにか事故か事件があったのでしょうか・・・
でも、バイクも安全運転で楽しく乗れますよね♪

しずさんへ

昨日は変な天気でしたけど、今日も変でしたね~
今日も京都に行ってましたよ~
また声かけなきゃですね(^^
いつか、よろしく~(^^)v

teruteruさんへ

うちもこっち方面全然ノーマークでした。
想像したより来てましたよ!
荒れる日があれば、やばいかもね~

おろし餡の蕎麦かなりいい感じですよ♪
京蕪庵、お店の方もいい感じやしお勧め☆☆☆
雨だけならやられた感でしたが、雪交じりだとなぜか喜ぶ仙人でした(爆)

まさひのさんへ

そそ!
いつもまさひのさんが桜見に行ってる写真が印象的だった常照皇寺。
お蕎麦の京蕪庵のお姉さんに聞いて初めて紅葉の事も知りました。
その裏手の小さい峠越えの道もいい感じに紅葉してましたよ♪

ひっそり感ただよう感じですが、結構人が来てましたわ

エガッキ―さんへ

こちらもいよいよ紅葉が進んで来てます。
さすがにメッシュグローブだけだともうきついでしょうが、うちの乗ってるGSはハンドガードが付いてても様になるし、グリップヒーターも付いてるのでなんとか行けました。
私はもう何年も分厚いグローブしてないので、というかその操作性が嫌で最初はハンドルカバーだけしてました。
それでも冬の寒さは少し厚手のグローブが必要でしたので、ヒーター付けて薄いグローブにしてから快適操作出来たので、もうやめられません(^^
高校の3ない運動は私の時期でもありましたが、今見ると新鮮と言うか、まだあるんだと感心しました。
ま、高校のうちは自転車でもいいともおもいますしね (^^
バイクが悪ではない事も教育してほしい所です。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム