笠置の松茸丼と紅葉

今日は昼からお出かけ


朝からいい天気で、ニコニコ顔の嫁さん


お昼ご飯だけでもと、オフ車でツーリングだ。




出かけるからには、そこらではすまない。



バイクが変わればルートも変わる。


軽量バイクなら、いつもはパスする難所も楽しい。




交野山の真ん中に、面白い道がある。



大阪と奈良を繋ぐ道の一、府道7号



いつも向かう木津方面には近道と言えるのだが、この道がなんとも



狭く、そして急なクネクネ道なのだ。



勾配は、生駒にある難所で有名な国道、暗がり峠に勝るかも。



GSで通るとした時、その最高勾配地点で対向車が来たら・・・<`~´>



考えただけでもぞっとする道だ






でも、今日の様に軽いバイクならまだなんとか出来そうだ。


でも、そんな道だから、ほとんど車も誰も通っていない



ちなみに今の時期、この区間だけ土日祝日は2輪通行禁止です。




そんな道をここぞとばかりに通りながら、またこの道何処に繋がってるんかな?と、適当に曲がっては木津に抜け、国道163号で笠置へ。



この時期を待ってる様にここに向かいます(^^


ドライブイン・リバーサイド大扇

P1160491b.jpg



秋から冬にかけて、松茸がいい感じに沢山ちりばめられた丼が出るのです。



今年もようやくいただけます



P1160495b.jpg


DSC_0369b.jpg




他にも気になるメニューがあるのですが、それはまた後日。




食べたらすぐにそこからお山へ。



その山肌にへばりつくようにある集落へと、クネクネの急坂道を登り、上にある三国越え林道へ。



舗装はされてますが、このあたりから伊賀の辺りまで山の上を繋いでいるのです。



昔は所々景色を拝める所がありましたが、今では木が茂り景色はほとんど見えません。


でも、ほぼ車もなにも通らないので、クネクネのんびり走るにはいい道なんです。





1台だけセローとすれ違いました。





「童仙房」と言う地区に綺麗な紅葉を見つけました。



まだ、周りはそれほど色づいてないのですが、この木だけほんとに綺麗に目立っていました。





P1160504b.jpg



P1160500b.jpg




そこから、三国越え林道をしばらく走り、信楽方面に抜ける分岐へ



そこから又違う山の集落へ抜けると、そのあたりもモミジが綺麗に色づいてきてました。




日蔭より、日の当たる場所の色が凄く綺麗に色づいていた様です。




そこからあるゴルフ場へ向かう道にいつもの紅葉を見に向かいました。




10月に知り合いが見に行って、そろそろだよと言ってたので、もう終わってるかな?と思いながら行ってみると・・・














DSC_0127b.jpg






散ってしまった木もありましたが、まだだいぶ残っていました♪



赤くなり、もう散る手前でしょう

落ち葉も多いですが、このほうが一面紅葉の様で好きだったりします。





DSC_0119b.jpg




P1160512b.jpg






確か9月に仲間と来た時にはまだまだ緑だったので、今年も来てみて良かったです。


P1160525b.jpg



雲が多かったのが残念ですが、今年の紅葉も記念に残せました(^^





そこから、普通なら引き返すのですが、今日は軽いオフ車。



そのまま近道♪




P1160539b.jpg




ゆるい下りのオフロード。




久々の道に嫁もワーワー言いながら楽しんで抜けます




抜け出た所にまた紅葉がありました。






P1160542b.jpg




P1160545b.jpg





こういう道の時は、この大きさがいい事に納得の嫁さん。


でも、F650GSがやっぱり楽しいんだとさ(^v^)



私も1200GSが楽しいんだけど、どちらかと言えば、道を選ばないこのぐらいのバイクが好きなのかもね~

それは、体力の問題かもね(^^;鍛えねば




そこから、久々開通報告の林道で峠越え




P1160548b.jpg




いつも立ち止まる茶畑の上の景色を楽しんで帰りました。




小さいバイクでなら、もっともっと近くても面白い道ありそうだな~

次はいつ行けるかいな~♪








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

アメリカフウですか♪

段階をおって綺麗に紅葉する木やもんね(^^♪

低排気量の軽量バイクでちょこまか走るのも
楽しいもんね(*^^)v

「松茸丼」食べてみたいっす♪
早く行かなきゃ終わっちゃうね^_^;

私もチビバイク大好きです^^

どこでも行きたいところに
チョコチョコ(笑い
入って行けてなんだか嬉しくなちゃいます♪

オフ車いいですね♪

オフ車いいなぁ♪
私もすごく欲しいって思ってるのです・・・
チビバイクだったら、ソロツーに行けるかもって思うのですが・・・
紅葉も南下してきましたよね~
こんな美しい場所があるのですね!
どこらへんなのでしょうか?

teruteruさんへ

色の変わり目がまたなんとも綺麗なんですよね♪
そろそろでっかいイチョウの木が黄色く目に止まりだすころかなぁ
軽量バイクがやはり好きな私です。
でかいものの魅力も捨てがたいんだけどね~

松茸丼、2月までだから、あせらず忘れず(^^TRY

sarasaraさんへ

このクラス人気やねぇ(^^
そそ!
ふと目に止まった所へ行ってみようと思わせるバイクです。
この大きさにでかいバイクの力があればなおいいんだけどな~(^^;

エガッキ―さんへ

このクラスのオフ車は楽しいですよ。
軽いし、燃費もいいしね。
確かに、軽いバイクだと、一人でも不安は少ないでしょうね。
でも、旦那さんと走るには力不足かも・・・
てことは、そちらももう2台・・・オフ車追加で(^^v

この美しい場所は・・・内緒です(^^
信楽の山の中ですけど~

仙人さん、やっぱりバイクは2台がいいですねえ~。それからちょっと走るとこんなところがたくさんあってうらやましいです。本州に住みたい・・・・。

まつたけドォ~ンで大満足

ありゃりゃっ!
今年は「まつたけ丼」の記事がなかなか出てこないなぁ~って思ったら、やっぱし!
実は私も昨日行ってきました、とてもリーズナボーな値段で味も量も大満足でした。
つーか笑ったのは、お店の隣のコンビニへは前からよく立ち寄ってたのに気ずかんかった。

紅葉の綺麗な写真が撮れてますねぇ~!

旨いもん食べたあとにばねぞうくんがトラブルになり散々なツーになりましたけど…(笑)

yasunori Imaokaさんへ

何をおっしゃる!そちらにこそ素敵な道が一杯あって羨ましいですよ~
長い事海渡って無いですわ~

yazooさんへ

ありゃ(^^;松茸待たれてる方がおられたとは(笑)
しかも、一日違いで残念です~
今年も美味しかったですね~
あそこは、みなさん休憩には立ち寄るけど食べに行くと言う感じの所では無かったですね。
何年か前に、松茸丼と言うのを見て初めて入りました。
それからは毎年の行事です(^^
紅葉はまだ部分的ですが綺麗になって来ました。

で、ばねぞうくんどうなっちゃんたんですか~(@_@;)

我が地元へようこそ

ご無沙汰しております。2度目のコメです。

府道7号から県道7号に代わるところが我が地元です。
実はもう25年以上も前、バイクを乗り始めてすぐに行ってみたところが府道7でした。(途中まで)高山溜池という池があるのですが、そこから先がどうなっているのか行ってみたくて。懐かしいです。

懐かしいついでに、三国越峠は僕もTT250Rレイドで何度も行きましたよ。苔道だったり落ち葉道だったりトコトコ行きました。ただ、僕の場合は和束から入って、和束にあるローソンのすぐ近くにある正法寺?の紅葉をを見て出発です。
三国越え林道を東に、童仙房を通り、野殿を通り、島ヶ原へと抜け、正月堂がゴールです。
一度BM君でも行きましたが、レイド君で行くのが楽しい道でした。(最近行ってませんが・・・・。)

昨日の日曜日に行けたらと思っていたのに、雨で断念となりました。

失礼

名前を打ち間違えました。
「うじ」でなく、「うじ吉」でした。

うじ吉さんへ

どうも!
なんと7号とはうちもその下が地元ですわ~
あの坂のお陰であまり通りませんが、県側は好きな道風景です
三国越林道は私もGSよりTWの方が楽しめます。
正法寺は県道がキュッと狭くなるとこのお寺ですね(^^
あそこが紅葉で有名なの最近知りました。
どうしても遠く遠くの目的に目が行きがちな昨今、近場のいいとこも見直さないとですね。
このあたりの紅葉もそろそろ輝いてきそうですね♪
来週にでも是非!

仙人さん、ご無沙汰しております。

ところで、このオフ車に装着されているハンドカバー?って、
防風防寒効果は大きいですか?
当方この度、上半身については電熱ジャケットを導入したのですが、
手の部分についていささか心配が残ります。
掌部分はグリップヒーターがあるからいいのですが、
ナックルガードはあるものの、手の甲などは風に対して無防備なもので。
感想お聞かせいただけますと幸いです。

turner2001さんへ

ども!
はいはい~♪ ハンドルカバー使って20数年(^^
この効果がここ数年ようやく広まってきたようで、使われる方も増えてきましたね。

見た目が・・・とかいう方が未だにいますけど、冬のライディングで一番冷えて困るのが指先!
感覚が無くなって、コンビニでコーヒー買うのに小銭が掴めない(笑)なんてことありますよね。
それに、冬は指先を守る為にスキー用のような分厚いグローブでスイッチの操作もやりにくくなったりしがちです。

しかし、私はハンドルカバー&グリップヒーターをずっと使っているのでそのような事はなく、指先だけはいつでも快適にライディングしています。

turner2001さんがおっしゃるとおり、グリップヒーターと前のガードだけでもだいぶ違いますが、カバーをつけることで風をほとんどさえぎってしまうので正に「ハンドルコタツ」になるのですよ(^^♪
それに私はほぼ年中メッシュグローブですが、熱の伝わりもよくレバースイッチの操作も快適です。
欠点としては、一度手を抜くと慣れないと手の抜き差しで手間取るかもしれない事かな。
信号で手を出してると、とっさにカバーに手を入れにくい物も有ります。
うちでは、冬はGSにラフ&ロードの一番大きい物をつけてます。
ガードごとカバーできて、中で手も動かしやすいのでオススメです。
昨冬のブログでも使ってます。
もうじき今年も装着の時期ですので、また見てみてくださいね。
ちなみに、この日に使ってたオフ車についてるのは少し小さいので、GSには無理でした。
寒さ対策に今年は是非!

回答ありがとうございます。
「グリップヒーターとハンドルカバーで、ハンドルこたつ」というのは、
まさに極楽仕様ですね!
手の抜き差しで手間取るかも、とのことですが、
高速道路クルージングやノンストップワインディングロードなどの
場合ならばあまり影響ないでしょうし、
最も快適な状況でしょうね。

ラフ&ロードはリアル店舗が比較的近くにあるので、
仙人さんブログでのハンドルカバー登場を待ちつつ、
店に実物を見に行ってみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム