GS と 曽爾高原

この日は朝からいい天気♪


目的地を絞っていたので、準備してスタート!


いつもの国道に出る交差点が妙に混んでたので、R307で木津川へ

そのまま堤防国道を走ればよかったけど、近道と曲がった支流の川の堤防で迷い道(^^;


グルグルしながらいつもの道に出てR163で笠置まで


そこから針テラスを横目に通り、しばらくしていつもと違う道へ。



Googleの写真で見つけたいい感じの景色。


地図で見る道は、峠の抜け道のように見えていた。




幾つか県道を繋いで、途中でその集落へ向かう地図では白い何もない道へ。



でも、その集落へと峠を越える時、その向こうに何かいいものがあるように思える景色でした。




P1160331b.jpg





そして、そこに見た景色はとても気持ちのいいカーブを繋いだ開けた景色でした。




何気ない田舎の風景でしたが、少しそこで遊んでみました。






P1160339b.jpg



広い景色の中へ上から大きなコーナーを走って行くのが見えるのです。


どこかの壮大な景色と言うほどでもないかもしれませんが、今まで知らなかった近場の景色としては上出来です!



その模様はあとで動画の方で(^^




そこからおりて行くと、赤目四十八滝で有名な赤目の駅近くへ。


そのあたりの田んぼを抜けて行くと




P1160347b.jpg



小さなカフェへ辿りつけました。



「irie cafe Cockoo




P1160360b.jpg





赤目の滝から流れる綺麗な川の横にあります。




P1160349b.jpg





お店の前は芝生。

でも、奥に家があるので車が通るので、お店にくっつけるように停めます。



今日からF650GSにはスタンドに底上げ&幅広アイテムが付いたので、バイクが傾き過ぎずめり込みにくく安定して停めれました。

写真は取り付けた時のものです。


P1160329b.jpg






時間は丁度お昼


お店の方は一人で切り盛りしているようで、同じくして予約のお客さんが数人来られたので、ちょっと長い待ち時間・・・



途中で少し遊びすぎました(^^;



でも



テーブルのすぐ横の窓から



GSと田舎の景色が見えるので、のんびり。





P1160350b.jpg





タイミングですからしかたありません



少々待ってご馳走が出てきました。




P1160354b.jpg




結構お腹減ってたので(^^;予約のお客さん達より早く食べ終わってました(笑)


ライダーは長居は無用♪

食べたら出発だ!


と、外に出たらお店のオーナーが追って出て来て下さって、写真を撮って下さいました。



お店が出来た当初は、娘さんと2人でやっていた様ですが、娘さんが嫁いでからは一人なんだそうです。



待たせた事に恐縮していましたが、それもまた旅の時間。

美味しいご飯をありがとうございました。


お店は平日のみで土日は休み 【訂正】日曜月曜が休みの様です。





P1160363b.jpg





そこから川をさかのぼり、赤目四十八滝との分岐を左に山を越えます。

少しして、サルの群れに遭遇。


久しぶりに見た(^^


この道にはいくつか分岐があり、林道や謎の山上へ進みそうな道がある。




それを思い出しながら曽爾村へ



集落へ降り、そこからもちろん曽爾高原へと登って行きました。




そこに、以前から探していた草餅があるとブロ友さんのブログで知り発見!


何年ぶりの遭遇だろう♪


春の月ヶ瀬梅林で食べてから、その後数年見かけないままでした。




「銭の花」幻の草餅



P1160366b.jpg




曽爾高原のすぐ下にある「ファームガーデン」道向かいにありました。


ススキを見に行ったら、是非ここで買ってみてください!


みたらし風「麦こんにゃく餅」もお勧めです♪




そして、久しぶりの曽爾高原へ



これもブロ友さんのネタを参考に行ってみました。

上を歩くのではなく、見るだけならこの道に来れば駐車場代はいりませんね(^^




P1160374b.jpg



バイクとススキを撮るのにいい場所でした。



でも、ススキ野原に歩いて行くなら、その辺に停めないで駐車場に停めましょう。

路上駐車が増えて、後々バイク進入禁止とかにならないようにしたいですからね。
(*この奥にも駐車場所がありますが、そこは施設の物ですので無断駐車は禁物です)




P1160375b.jpg


P1160376b.jpg




そのすすき野原から出て来たおじさん達。

話を聞いてみると、今日は湿っていて歩きにくいし、何度も滑ってこけたと言う。


そう、前日の夜まで雨が一日降った後なので、そんなことではないかと思っていた通りでした。



今回は歩くつもりもなく
この場所での写真を撮って先へと進みます。





P1160386b.jpg




ススキのシーズン、平日でも車も人もたくさん来ていました。


でも、私達はみんなが見終えて下って行くのと反対に山の方へ。






地図で見ていて、気が付いた道。


道?


そんな風に思う白線とか、色んなものにいつも興味を持つ私。




今日も、その疑問を解決すべく向かいました。









もしかしたら・・・の思いで♪








そして、






久しぶりに、そのもしかしたらが大正解☆







ここで珈琲ブレイクにする事に。







P1160411b.jpg




P1160399b.jpg




P1160401b.jpg




P1160406b.jpg



ここはすでに山影




でも、遠くの山は西日に照らされてとても綺麗な景色です





P1160403b.jpg



P1160407b.jpg




P1160410b.jpg




P1160402b.jpg





P1160416b.jpg



P1160419b.jpg



P1160420b.jpg





曽爾高原よりいい場所見つけたかも♪




通りがかった地元のご夫婦が、ここは朝日が綺麗な所で、雲海が見れる場所らしいと教えてくれました。



いつかこの場所でそれを見てみたいものです。



今が雲海にはいい季節のはずですし。





P1160421b.jpg




お昼ご飯のロスタイムがここにきて出てきました。



すでに日は山に隠れようとしています。



急いでいつものやまなみの道を繋いで行きます。




このあたりはどこもススキが綺麗だ



この夕暮れ間近、西日を浴びてさらに輝いて綺麗でした。




最後の休憩に針テラスへ


今日は平日なのにバイクがたくさん並んでいました。


でも、日の傾き共にどんどんに無くなりました。



さあ、うちらも帰るか





P1160431b.jpg




暗くなる山越えなんとか空が明るいうちにいつもの抜け道へ



綺麗な夕焼け空





P1160432b.jpg




その中に何か白いものが目につき停まって見てみたら・・・




短く尾を引いて流れているように



人工衛星か?

はたまた隕石の落下か(@_@;)インデペンデンスデイ~


あれはいったい・・・




P1160433b.jpg



その後もニュースにもなって無いので、地球最後の日にはならなそうで良かった(^_^;)






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

さっそくお邪魔させていただきま~す(笑

ほんとですね・・
私の知っている道ばかり・・・
そりゃそうですよね、ほぼ地元ですから(笑

最初の道からの景色綺麗でしょ♪
私も仕事で車でもよく走ります。
もう少し前まではこんなに綺麗に舗装されていなかったんですよ!
ここはよく鹿が出るので注意です。
以前も車の前に立ちふさがれてなかなかどけてくれなくて
怖かったことがありました(>_<)
バイクだと大変ですよね・・・
それから今年はどうかわかりませんが
ここの坂を少し下って右側を見ると
クリスマスの時期には見事なイルミネーションが
こんな田舎の真っ暗なところに現れるんですよ!
地元の情報誌なんかにも紹介されていました。

ランチはirie cafe Cockooさんに行かれたのですね
今はお一人でされているので少し時間はかかりますが
なかなか美味しいですよね(^^)v
どの写真も動画も素敵でまた行った気分になれました。

隕石だね♪

あのスタンドに付けるアイテムはGS用なの?
なかなかお役立ちな感じでgoodっす(^^)v

Caféは土日がお休みなら、行けないよ(T_T)

曽爾高原の後の道は、まともに曽爾高原に行くより
ええ感じのとこですなぁ(*^^)v

あざっす…( ̄▽ ̄)ゞ

さすがと言うか、情報力と言うか、仙人力と言うか…W
とっても為になる仙人ツーレポート!
曽爾高原からのルートとても感じ良いですね _φ(・_・
ホントこの辺りは奥深いって思いました、また来月に始め頃に行ってみましょう…v( ̄▽ ̄)ノ☆彡ばねばね!

sarasaraさんへ

さすが、あの道知ってましたか!
以前は下の方くらいの道だったのかな?あそこから北もいい感じの道が繋がってるので、これから使う事が増えそうです。
鹿には気を付けよ~でも写真撮らしてくれそうですね、道の真ん中で。
クリスマスの時期ですか♪
でも暗くなる頃あの辺りは帰りがつらいかもな~(^_^;)
カフェCockooさんはいい感じでしたね。
確かに時間に余裕見て行かないといけないと思いましたが、また覗いて、すいてたら入ろうと思います。
素敵な所の近くに住んでて羨ましいです~

teruteruさんへ

やっぱ隕石に見えますか(@_@;)
スタンドアイテムは、外車のスタンドでよく出てます。
BMWは道の右側に停める設定の短いスタンドになってるので、日本の左側停めだと凄く傾くんです。(道路はかまぼこ状に左右が低くなっているためですね。)
このカフェは残念ですが平日少人数派限定ですわ(^^
曽爾の絶景は内緒でやんす~けど、ちゃんと道あるよ♪

yazooさんへ

そんなほめても何も出ませんよ(^^;
次会ったら珈琲くらいおごろうかな(笑)
意外な所がまだまだちょこちょこありますね♪
完全に寒くなる前にまた探しに行きたいですわ☆
この日で、山は10度くらい
11月はさらに寒いぞ~

訂正~

ここに出て来たカフェ「Cockoo」さんの定休日を土日と書いてましたが、日月曜日の間違いでした。
土曜はやってそうなので、覗いてみてくださいね~

本当にすみませんでした。m(__)m

先日はご来店ありがとうございました。
大切な時間をうちの店で費やして頂いて申し訳ありませんでした。
今日は土曜日なのに、のんびりです。。。

私も若いころバイクに乗っていました。中型ですが、、、^_^;
御夫婦で、ツーリングなんてカッコイイですね。
また、こちらの方面へお越しの節は、お立ち寄りください。
 
                 irie cafe Cockoo
   

cockoo mamaさんへ

なんと、こちらにお返事ありがとうございます♪
大切な時間はそこでくつろがせていただきましたよ(^^
そうですか、土曜日なのにですか。
うちの知り合いに土曜日走ってるお仲間もいてますので、紹介しておきますね。

なんとバイクに乗ってたんですか!
中型でも原付でもあの感覚を知っているのは同じだと思います。
きっと、また立ち寄りますのでよろしくお願いしま~す(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム