空気は秋、若狭三方五湖へ

朝、わんことの散歩がすごい楽になった。

日射しが出てきても、空気はひんやりとしていて気持ちいい。




DSC_0106b.jpg



もちろんその空気は、ツーリングの朝にも



今日は久しぶりに雨の心配はないらしい。

やはり夏バテだったんだろう、この空気の中だと快調に走り出せた。





P1150569b.jpg



堤防の草刈り後の草の匂いと、青空の柔らかい日差しの中、久しぶりに通る抜け道。

ペアスロープの前を通り抜けて堤防道を繋いで嵐山から周山街道へ




今日はバイクが多い



街から山へと向かう最後のコンビニにもバイクが目立つ。




山へと向かいながら、遅い車に阻まれたオフロード数台に追い付きその跡を追いかけた。





P1150572b.jpg





ゆっくりと流れる空気感



柔らかくなった日射しは、先を急がせない




途中で、どこかの林道へと消えていったオフ車達を横目に行くと、前方に数台の同じバイクが見えた。



そのうちの一人が、道端まで出てきてしゃがんだと思うと、カメラをこちらに向けている。


又一人道端に近づいてこちらに手を挙げていたので、なんとなくこちらも手で合図。




その楽しそうな姿にこちらも笑顔に


なんだか昔のバイクブームの頃の様だ。




ほんと、今日はバイクが多い。




この空気のせいかな







もう繋がったらしい栗尾トンネル。




まだ開通はしていないので、栗尾峠を通りいつもの京北の街並みを見下ろしながらクネクネと走る。





P1150575b.jpg





そのワインディングを走りながら、そういえばタイヤを換えたばかりだと思い出した。



前はきついコーナーでバタンと倒れ込む感じがあったのが、綺麗にバンクして行くのがわかる。




もともと飛ばさないから、タイヤのグリップまでは気にしないが、やはり気持ち良く流せている気がした。



京北の道の駅には止まらず、そのまま進んだ。




その道の駅にも平日にしてはたくさんのバイクが停まっていた。


日曜だともっと多いんだろうなぁ





そこから美山の道の駅へ



すれ違うSSのバイクはたぶん朝から走っていて帰る組かな?

何台もすれ違う




そういえば、この周山街道を走る事すら久しぶりの様な気がする。



美山の道の駅に着くと、いつもは開いて無い「おやき」の店が開いていた



もちろんGET!


切干大根と茄子をそれぞれ一つ



暖かいものが美味しい季節が来てますね。





P1150578b.jpg






少し休憩して先を急ぎます。



道の駅を出ると、京北町で休んでいたライダーのグループが見えてすぐに追いついた。



どういう仲間かな?


ハーレーと国産のバラバラな排気量の集団。



ハーレー乗りが道案内の様だ。


しきりに走行写真を撮ったり、先導で引っ張っている。




最初は後ろから見ていたが、どうもその仲間のペースがバラバラで、後ろを付いて走るのが走りにくい。




どんどん行ってくれればいいが、台数の割にダラダラと車線いっぱいに走るので抜くにも抜きにくい。





仕方なく少し離れて、のんびりペース。





P1150582b.jpg




少し黒い雲が出て来たけど、雨が降るほどでもない。





次の道の駅で休んでくれという願いもむなしく小浜まで先導されてしまった(~~;


途中、先導ハーレーが遅めのトラックを抜いて行った後に付いて行こうと無理に反対車線に出て対向車が避けていたのを見てひやりとした。



確実にツーリング慣れしてない数台が後ろに固まっているようだ。



小浜のまで抜けてようやくその列から離脱!

たぶん市街の有名海鮮店にでも向かったのだろう。


うちは、市街地をエスケープしてエンゼルライン方面へ




でも、そこには寄らず海沿いを東に走ります。




綺麗にトンネルで繋がった新しい海岸道路

スムーズで速いんだけど、昔の山肌を走る狭い道の方がいい雰囲気だった。



でも、いつもの写真ポイントだけはまだ昔のままだった。


ここでハーレーの方とおしゃべり



P1150589b.jpg




今の少し柔らかい日差しの中でもまだ夏の色は健在でした。




そこを過ぎたら一度海から離れて




P1150592b.jpg




次に現れたのは三方五湖






そして、湖岸を流してお昼ごはんです。


定番の「よしだ」のイカ丼



P1150594b.jpg


P1150596b.jpg




でも、ここで他のを食べたと言う人を聞かないので、何か違うのを食べてみたいという衝動。



しかし、決め切れずにやっぱりイカ丼に(^^;




P1150597b.jpg



やっぱ超美味いね♪


ここでもハーレーが3台




お腹満足して戻り道。



途中に見つけた珍しい舟屋の茅葺き屋根





P1150606b.jpg



P1150608b.jpg




少し古びていたけど、昔ながらの生活を今でも見れた事に感動です。



昼を過ぎると気温は少し上がって来て、日本海でも平地は30度近い




快走の農道を南下




P1150612b.jpg



鯖街道へ



途中峠に向かうまでの気温がぐんぐん下がる。


高度があがるにつれと言うか、山の上にはやはり雲が。



さっきまで30度あったのに、いつの間にか25度



雨くるかな?とインカムで行っていたものの、峠を越えるとまた気温も上がりはじめた。





大原でいつものお店へ




P1150616b.jpg



そして、いつもの大福(^^




少し前まで仕事でもツーリングでも昼間はバテバテだったのに、今日は昼過ぎの一時汗ばんだくらいで、気持ち良く走れました。


季節は確かに、秋へと向かっているようです。








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


























スポンサーサイト

コメント

~♪

SHOGUN「男たちのメロディー」大好き♪
i podに入ってるよ(*^^)v

今の季節は青空が澄んでて気持ちいいねぇ
もう少し涼しくなってきたら本格的なバイクシーズン到来♪
いっぱい走らなきゃね^m^

「よしだ」では「うなぎ丼」を食べてる仲間がいたよ
数に限りがあるのか、売り切れの時もあるけどね(^^ゞ

以前ワタクシも
「今日はイカ丼以外を食ってやる!」と思いました
まあ、結果は同じくイカ丼ですけどね
とろろの方が多い気もしなくもないですが
おいしいですよね

車検&タイヤ交換が終わったので
そろそろ走り出そうかなって思っている
今日この頃です(^^

仙人さん、こんにちは。いつも奥様と一緒で仲がよろしいですね~。
また天気の良いこと!それにおいしいものが頂けていうことなしのツーリングに見えました。
こちらは最近雨にたたられてばかりです。
もうすぐ3万kmなのでいろいろメンテナンスを考えているのですが、先日のブレーキパッド交換の
記事、大変参考になります。ありがとうございました。

何度か訪れてますが、やっぱりイカ丼しか食べたことないですね。。
久しぶりに行くから、あの味を堪能したくなるのでしょうか(^_^)

大原のお店、少し前にはじめて行って以来、我が家の食卓には欠かせない存在に♪
それから2回ほど買い増しに行ってます(笑)

こんばんわ^^

私も毎年若狭三方五湖は行きます♪
でも行く方向も違うので知らないところも
仙人さんの記事で発見しましたd(≧▽≦*d)
舟屋の茅葺き屋根も行ってみたいです♪

私は三方五湖に行ったら鰻を食べていましたが
次回は是非にいか丼食べてみます(^_^)v
相方もイカは大好きなので喜ぶと思います。
とても美味しそうですねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

teruteruさんへ

お!男たちのメロディーがわかるなんて(^^世代ですな
少し気温さがるだけで全然違います!
ほんと他のライダー達も気持ち良さそうでした。

そうか!三方五湖は鰻も有名の様ですね。
しかし、私が気にしたのは、ソースかつ丼だったりして(^^;

ばんさんへ

やっぱりイカ丼以外も気になりますよね(^^
でも、近くないからいいのかもね(笑)
確かにイカ入りとろろ丼かも(^^;
車検通されましたか♪
いい季節です!走りましょう~

yasunori Imaoka さんへ

いい天気でいい気候になって来ました。
最近も雨が多いと言う事はお近くではないのかな?
3万キロですか!BMWだとまだまだこれからですね(^^
うちのブログが何か参考になれば嬉しいです。
あまり詳しくは書いてませんが、又ぼちぼち綴って行きますね。

まさひのさんへ

ご無沙汰です~
そうですね。イカ丼はたま~にしか行かないから、行けばやはりあの味を欲しますよね(^^
へそ曲がりなもので、つい色々目移りしてしまいます。
大原「志野」のタレ系等美味しいですよね♪
あちらを通る帰りには必ず寄ってます。
帰り最後の休憩地にも丁度いいしね。
なかなかですがまた、どこかへご一緒したいですね~

sarasaraさんへ

なんと三方五湖へ行ってるのに「よしだ」のイカ丼がまだだなんてもったいない♪
レインボーラインの西の入り口にあるドライブインなんですぐ解ります!急いで~(笑)
カットびのご主人さんもここなら足を停めてくれそうですね(^^
でも、茅葺きの舟屋は一瞬で通り過ぎそうな予感が(~~;
そう綺麗でもなかったですが、珍しかったので載せてみました。
これからのいい季節に一度バビューんと行ってみてください~

乗れて無いのっす…

いいですね、三方五湖に鯖街道…
昨年初めてツーして大好きな場所になりました。
今年も行こうって思いつつも天気に恵まれず (´Д` )
今の仕事がひと段落したら行こうっと…!

しかし良い天気のツーでしたね ( ̄▽ ̄)v

仙人さんの写真見せてもらってると
どこもかしこも気持ちいいね(^-^)

その三方五湖 つい最近まで さんぽうごこって読んでました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
福井県のお友達に「それ何処?」って聞かれて
なんで福井県人やのに知らんの?って思ったら
私が読み方間違えてた(笑)
そりゃ わからんはずですよね(笑)(笑)

yazooさんへ

乗れてないですか(^^;
お仕事まだ忙しいんですね
ここら辺いいですよね~海沿い開発されてないし、車も少ないし走りやすいです。
夏は変な天気が多かったから、これから涼しくなっていい天気が多いといいんですけどね~
yazooさんが走って無いと、またどこかで遭遇出来ないですよ~
いい天気にまた会いましょう♪

ちーやんさんへ

そうですか(^^ありがとうございます
晴れてるといい写真が一杯撮れます。
さんぽうごこ、いい所ですよ~(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム