F650GSのフロントブレーキパット

休日の朝はいつもワンコとお散歩


日の出に近い時間、空気がひんやりしてきている



DSC_0084b.jpg



顔は微妙な表情のワンコも気持ち良くスタスタ歩きます。




少し離れたワンコ友達のバイク屋さん近くへ



広い公園でしばし放牧



DSC_0091b.jpg


DSC_0092b.jpg




少し前まで日が差してくると暑くて帰りたくなったが、いつの間にか心地よい日差しになった。


夏も終わりが近づいてますねぇ





そして、本題



今日は私は夏バテなんで(^^;家でのんびりする予定。

でも、嫁は元気ハツラツオロナミンC~




そんな嫁のF650GSの気になっていたフロントブレーキパットを手に入れたので交換です。

春に点検に出したディーラーですでに言われていたのでそろそろとかかります。



P1150553b.jpg



P1150538b.jpg


奥からはいつものように監視の目が光ってます(笑)



P1150540b.jpg



少し前にタイヤ交換もしたので、外す要領はわかっています。

ABSの配線を引っ張らないようにクランプを外してから、トルクスソケットでボルト2個外せばキャリパーは簡単に外れます。

ピストンの戻りもいいようでディスク板から簡単に抜けました。




P1150539b.jpg




次にパットを止めてるシャフトを抜くための抜け防止ピンを抜きます。
手で引っ張れば簡単に取れます。




P1150541b.jpg




そしたらシャフトを抜くのですが、日本車ではピンを抜いたら簡単に抜けるシャフトか、ねじ込んであるシャフトを工具で緩めて行くのですが、BMWに使われてるブレンボのシャフトは叩きこまれてます!

出っ張りも工具をはめる形もありません。




P1150542b.jpg



つまりは、叩きこまれたものは反対から叩きだすしかないようです(^^;

そのために反対側に小さい穴が開いてますので、そこに細い棒状の物を差し込み、軽くハンマーなどでコツコツ叩いて行きます。




P1150543b.jpg



P1150544b.jpg




出てきたシャフトには、少し膨らんだクリップがはめられていて、抜けにくい構造にしてあるんですね。


P1150545b.jpg




外してみたブレーキパットは、予想より全然減って無い感じでした。

厚み的には新品の半分はあるかな

まあ、そんなに激しい走りをしない嫁さんなんで、減りは全体に少ないのではありますがね



P1150547b.jpg




今回選んだブレーキパットは、純正では無くて、手に入りやすいVESRAHにしてみた。


車種選択にF650GS-TWINがなくて、年代エンジンが同じF800GSと同じかと思ったら違うようで、シングル系のF650STと言うのが同じ形でした。
F800GS用は形が似てるのですが大きさが違うので、間違えたら使えませんでした(・_・;




P1150548b.jpg


軽く掃除して、ピストン押し戻して取り付けて完了!

今回パットグリスが無かったので、そのまま組みつけましたが、ブレーキ泣きが無ければOKです。



P1150552b.jpg




これで、今のところ長距離に出ても消耗の心配が出る所はないでしょう。



暑さはましだけど、外での作業にこいつは欠かせません。




P1150557b.jpg




満足げな監視員さん


P1150558b.jpg






そして、作業が終わると、やはり走りたかった嫁はピットアウト



気になるカフェ―へと走り出して行った(^^;





監視員と1200GS眺めてのんびり(爆)




P9050001b.jpg



すると、




今まで聞いた事無い着信音でスマホが鳴ってる





午前11時




あ、そうだ




きのう仕事場で聞いていたあれです。



何でも、緊急災害時用の大阪府からの速報テストメールが11時に自動的に入ると聞いていたのです。




P9050003b.jpg


まさに11時!



こんな機構が使われる災害はあってほしくないですが、使われるなら有効に本当に速報として使われてほしいですね。



後で知り合いに聞いていたら、メールが入ったのはdocomoばかりで、他社携帯やスマホiphoneは入らなかったようです。
大丈夫か?


P9050002b.jpg



皆さんには届いたかな?



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
















コメント

準備万端♪

これからのツーリングシーズンに向けて
準備万端ですなぁ(^^♪

速報メールは来なかったの(T_T)
softbank携帯とi phoneとwillcom携帯…
どれにも来なかったよ(^^ゞ

ご無沙汰してまーす!
ブログ休止と共にリンクも無くしちゃって…BMWのブログ村で見つけてやっと来れました(笑

お~♪やってますねー
うちは今夏二度目の車検だったもんで、炎天下の青空整備で夏が終えました(^^;
しかも、車検後にまだ元に戻してないし・・・
今週末はお天気も安定しそうなので、また青空整備の続きですw

また遊びに来ますね!(^^)/


うちには速報来ませんでしたよ。
え?関東は違うの?(T T)

teruteruさんへ

少し涼しくなって来たら・・・と言うか、なんか嫁さんteruteru さんに影響受けてるみたいですが(・・;
次の目的地、行けるのかな
やはりdocomo以外はまだ受信者を聞いてませんねぇ
こんな緊急速報ではいけませんねぇ

momozoさんへ

いや~~探したよ~\(~o~)/
突然見れなくなったから心配しました。
身体は大丈夫なのかな?
そうですか!2回目の車検なんですね♪
検査も無事通ったみたいだし、またご家族でファミキャン楽しんでくださいね!
そろそろ青空整備の日差しも少し楽になるかな(^^

また見に来て下さいね~(^O^)/

ハハハ(^。^;関西限定の緊急メールだったようです。
でも、九州の方も関西に来てたから受信したようですよ
ま、docomo限定みたいな感じだった様ですけど
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム