R1200GSリアタイヤ交換

今日は仕事場にBMW乗りの方が見えると言う事で、初めて仕事に乗って向かった。

そのついでに以前に買っていたリアタイヤも交換しとく事にした。



DSC_0067b.jpg



ミシュランのタイヤ・アナーキーはまだ使えそうだったが、だいぶヒビ割れが目立って来てたので、この際に。

仕事中の空き時間にやったんで淡々と



初めてマフラーとリアホイール外してみた




DSC_0069b.jpg




サイレンサーのバンドのボルトがインチサイズで手元に無かったのでモンキーレンチでなんとか緩め、外れにくいパイプ部分にCRC吹きかけてスッポン~と



リアホイールは5本のトルクスヘッドボルト。

トルクは調べてませんでしたが、かなり固め。



リアホイールにはディスク板もなにも付いてこないので、タイヤ交換自体は気を使いません。


チョイスのタイヤは嫁と同じく(前輪と同じ)BSのバトルウイング。

速度レンジが標準(V)ですが、そんな速度域使わないので少し安い(H)にしときました。





DSC_0070b.jpg






以前やった嫁のF650GSとサイズは一つしか変わらない太さなのに、その堅い

外すのが


たぶんR1200GSに付いてたミシュラン・アナーキーが堅めだったのでしょう。

写真撮り忘れたが、距離的に初めての交換なのか?(ヒビ具合も)何年ものなんだろう?

2005年式R1200GS・・・・初めてではないだろうな(・_・;




手早くはめて完成♪



DSC_0071b.jpg






やはり、溝が深いの見ると安心感が湧きますね(^^



DSC_0072b.jpg




帰り道



目の前の月をしばらく追いかけて帰りました。




新しいタイヤは曲がりやすくていいね~




DSC_0075c.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

BMWまで自分でタイヤ交換やっちゃうなんて
さすがですね。
ぶっといタイヤで、リムからビート落とすのとか、
大変じゃないですか?
ホイールバランス取りはどうされているんでしょうか。
私のハーレーのリアタイヤもそろそろ交換時期です。
でもタイヤショップまかせでやるつもりです。

メカ好きおじさんへ

はい!BMWは意外と普通に出来ちゃいます♪
と言うか、傷つけない様に気を使いまくりですが(^^;
センタースタンド付いてるし、隙間も多いし、ホイールも軽いので外せればどれでも同じようなもんです♪
しかし、ハーレー(スポスタ)もBMW(GS)もタイヤの寿命長いですわ~
ホイールバランスは気にしていません。
タイヤのバルブマークだけは合わせてますけどね。
次は嫁さんのブレーキパット予定です~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム