抜け道巡り

朝から暑い休日

少しお疲れ気味でも、走り出したらどこいこう


そう、目的もなくまた走りだした



とりあえず、天気もいいので先週見に行った景色へ



P1150427b.jpg



先週の様な印象的な雲は無かったけど、いい景色だ。


そこを今日はさらに奥へと進み、集落を抜けてみた。
☆第一の抜け道(^^


木津川沿いに橋の所までぬけ、川を渡りあまりの暑さに休憩~


関西本線「加茂駅」前のコンビニ・イートインスペースでしばし冷却




P1150431b.jpg


そこから山へと入り、岩船寺経由で抜けてみる。

木陰が多く、少し涼しくなってきた。


そのまま横へ山間を繋ぎ月ヶ瀬のダムサイトを走る。



この時期特に寄る用事もないのでスル―して、久しぶりに旧25号線へ



味のある鉄橋がいい感じだ。




P1150435b.jpg



日差しが強く、ここの川では涼しさはあまり感じれない景色だ。



P1150437b.jpg





そこから大内辺りまでこの道で行き、そこから田園風景の中を国道163へと北上。




P1150444b.jpg



国道に出たら、伊賀上野方面へそのまま東へ



ここに、途中から嫁の選んだお昼の場所があった。


曲がる所を曲がり損ね、少し先で橋を渡ってすぐ曲がり、予定とは反対側から向かった。





P1150447b.jpg



先日、友人夫婦が訪れていたお店で、住宅地の中なので知らなければお店とは思わないだろう。

水曜もやっている事は知っていたので来てみた。





廻りの住宅も個性のあるお洒落なものばかりで、これもお店か?とキョロキョロときてみたが、お店にしても静かな雰囲気・・・


もうお昼前なのに、車もいない。




P1150448b.jpg





と、入り口に小さく何か貼ってあるような・・・










貼ってあった(^^;






遅めのお盆休みだね

この時期良くあるパターンでした。




P1150446b.jpg




何となくそういうのがあるかな~と思って来たので落胆はなく、でも次に行く場所も未定でそのまま国道163号をなんとなく東へ




その先には発達中の雲



山を越えるかその上で天気が変わりそうだったので、「さるびの温泉」へ




P1150452b.jpg




温泉に入るつもりでもなく嫁が買ったパンを少し食べる。



嫁さん、NAVIの操作思案中で自分で走ってみたいと言う事で、ここで別行動の試みへ(~~; 



ま、知ってる場所なんで大丈夫でしょと、ここから仙人はソロで地図なしNAVI無しスタート。



ちょっとお疲れたまってたので、そのまま名阪国道で帰ろうかと北上。





しかし、名阪まで出たら路地が目についた・・・




☆第2の抜け道




鼻がクンクン



この先どこ行くんだろ




と言うか、ここどっちに行けばいいのかな?と、そこの土地勘はほとんどない所でした。




名阪国道は走ってるけど、途中はほとんど下りないですから、わかりません。


しかも小さい集落があるだけ。




とりあえず、路地へ進んでいくと、一本の道に繋がりいい感じのトンネルが見えた。





P1150453b.jpg



綺麗なトンネルで、帰ってから見ると上に関西本線が走っている場所でした。


しかも、この道は旧国道25号だったのですが、この時全然気が付いてませんでした。




P1150455b.jpg




この道をどちらにいっても、何処に行くかわからず、それならと、トンネルの横にチラッと見えた林道標識に吸い込まれて行った。




入り口は舗装でなにかゴルフ場とか書いてたので、行き止まりかな?と進んでみた。



途中に木の看板があった。




P1150457b.jpg




進む方角に「鈴鹿峠」の文字


鈴鹿峠ってどこ?と、この時はピンと来てなかった。



山へとどんどん入り、方角もどちらに進んでるか今一つ分からず、でも舗装された道は車が通った感じもあるので、行けるとこまでと進みます。


少しずつ登ったり、また少し下ったりを繰り返しクネクネと進みます。


山に登って行く感じでもないのでこれは抜けれるな!と確信。





道が少し下り始めて少し広い道へ出た。


でも何となくまた山の方へ。



進むとやはり鈴鹿峠の文字。



時々「東海自然歩道」の道標



何となく広い景色が見えた




P1150460b.jpg


何となく抜け出た感じがした。



お寺の様なものが上に見えたが、以前ここにも何かあったような、でも今は特に何もない場所でした。





P1150462b.jpg





そして、ついに広い道に出たら、なんと国道1号でした。


鈴鹿峠ってこれか!その時やっと気が付いた。





P1150465b.jpg


ものすごく久しぶりに走る国道1号の峠道。



平日のせいか、ほとんど車は走ってませんでした。



そこから峠を越えたら甲賀方面へ




大原ダムを横目にこのあたりでも一番好きな道へ。





ここの直線風景が気持ちいいんです。




P1150472b.jpg



P1150471b.jpg





どちらの方向から来ても結構長く続く直線の田園風景が気持ちいいです。





いつも気になる鳥居。




P1150477b.jpg


どこかに火山の噴火で埋まった鳥居があったけど、ここのは、足場があるので最初からこの高さ?(^^;





そこから、新名神が見えるまで北上。

そして、新名神をたどるように進むと、「成田牧場」に到着。


地図が無いので行けるかな?と思ったけど、新名神がいい目印になってるの思い出して正解でした!




P1150480b.jpg



P1150486b.jpg



P1150487b.jpg



後ろに見える新名神、いい目印だ(^^



そして、ここに寄った目的が美味しい牧場のアイスクリーム♪

おばちゃん、結構多めに盛ってくれました




P1150481b.jpg




少しぶらついて、ここからはもう家の方角に進むだけ。


でも、どうせならと知らないルートへ。


気になったらそちらへ




P1150489b.jpg



進む先にはでかい入道雲が。

帰る頃降られるかもなぁ




P1150488b.jpg


何となく、エリンギみたい(^^




☆第3の抜け道


抜ける道は県道50号へと抜けるつもり道。


キャンプ場などがあるらしい池の横を抜けるであろう道。



すべて、想像で進む知らない道だ




P1150492b.jpg


まず池が出てきた!


この後もいくつか出てきた。




その横を走る道は、狭いけど木漏れ日の綺麗な道だ。



道端に「岩尾山」の石碑




P1150493b.jpg



そう登ってもないし、山頂らしくもない。


なんであるのかわからない場所である。



そこを過ぎると結構下り始めたので、意外と山の上だったのかもしれない。



そこから県道49号と50号が分岐する場所に出てきて、そのまま50号で西へ。



まだまだ遠くに大きな雲が見える。





P1150499b.jpg


夏らしいけど、この先がちょいと心配





国道307号に出たら、後は流すだけなのだが、ちょいと寄り道。



いつも見えてる綺麗な茶畑。

朝宮茶の茶畑の道に入ってみる。


コンクリートの道だが、ゴロゴロとこぶし大の石が転がっている。




少し登ると、やはり綺麗な景色が待っていた。





P1150503b.jpg



いつもながら撫でてみたくなる丸みのある景色だ(^^



P1150501b.jpg





一番上まで行ってターンして、下る景色はなぜか普通に見えた。




そこから国道を進んでると、異様に長い車の列。


狭くなる峠辺りではこうなると最悪。



そこで思い付いたのが、去年の年末に見つけた道。



行くのは初めて。




☆第4の抜け道


宇治田原CCへと続く道。ここへ入ります。


結構進むと、一番奥に駐車場があり、そこをまわりこむように反対へ降りて行きます。




P1150510b.jpg



かなり狭そうだとは思ってたけど、こんなにとは思わなかった(^^;


道の間は完全に苔!

林業者の4輪の跡の轍だけが路面だ。



オフ車で来たらいい道かもね。


GSはオフ車的だから意外と走れます。


でも、対向が来る事はないと思いながらもノロノロと。





P1150511b.jpg




分岐が見えて、そのまま進むと国道に出るはずだが、曲がってこれも見てみたかった場所。


ま、ただの変電所なんですけどね。



そこからは綺麗な道になり、国道に戻って終了です。





P1150512b.jpg





このあと、途中の路面が濡れてはいたものの、雨に当たらずかえりつきました。


嫁さんまだ帰らず。



バイクを入れてたら、帰って来た。



NAVIはしっかり使えたんでしょうか(^^



私は、今日の様な走り方のほうが好きだな~


目的地があってもね(^^)v









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんばんゎ

抜け道巡り
いいですねぇ~
ちょっと私も さしてもらった

まさに…

理想的な休日やねぇ♪
派手な目的も無く、あちこち走ってみる…

仙人さんチョコさんペアが羨ましいよぉ^m^

はじめまして

はじめまして。

行動範囲が少しだけ似ているので面白く読ませていただきました。

のんびりと、いいですね。グーグルマップとあわせて読んで、脳内ツーリングを楽しんじゃいました。
近いうちに成田牧場に行って、アイスクリームたべたいなぁ。

しずさんへ

真似せんといてね~(^^;
引き返し無し限定でね~(笑)

teruteruさんへ

ソロなら目的はいらないんだけどね~(^^;
この日はセローが欲しくなりましたわ

うじ吉さんへ

初めまして!ようこそ
そうですか、このあたりなんですね。
グーグルM便利ですよね~
最近手に入れたスマホに慣れてきたので、そろそろお外でグーグルM活用して行こうかな~
成田牧場のアイスなかなかですよ!少し高い目ですけど新鮮です♪

あらあら 我が家のお近くまで
大原ダムからの直線は SAMさんのランニングコースです。
岩尾池 久しく行ってないな ちょこっと走りに行かねば。
この低い鳥居ね 確かに不思議 調べねば。
SAM

ドキドキしながら~♪

こんばんは~♪
知らない道をどんどん走ってみる!!
めちゃ素敵ですね♪
細い道や苔の道なんかGSならでは・・・ですね~♪
古いレンガのトンネルも素敵でした♪
エリンギの雲も^^/
楽しく読ませていただきました^^/
チョコさんは何処に走りに行っていたのですか?

SAMさんへ

そうか!たしかこちらの辺りでしたね!
この日は走ってませんでしたね(^^
あの道気持ちいいですよね~大好きです♪
岩尾池もご存知でしたか!さすが!!!
甲賀辺りまだまだ楽しい道が残ってそうです。
あの低い鳥居、いったい・・・

エガッキ―さんへ

知らない道、しかも狭いところはでかいバイクだとやはり勇気要りますよ~(^^;
下りで道が悪くなったらどうしようとか、ドキドキしながら走ってます。
だから、ほんとはも少し小さい目のバイクが向いてるんですけどね~
わかって居ながらでかいの乗ってるのはなぜなんでしょう(~~; 
いつも楽しんでいただけて嬉しいです。
チョコは・・・さあて、何処走って来たのでしょうねぇ~(笑)

ご無沙汰しております。

こういう道、走ってみたいですね。いいなー。
今週末に鈴鹿サーキット50周年イベントがあるので、
8/31~9/1で中部方面に初遠征の予定です(東京からの予定距離:往復約800km)。
できれば上記のような道を走ってみたいのですが、
地の利がないので迷いそうだし、スケジュール的にもちょっと無理かも。。。

turner2001さんへ

長距離でのこの遊びはリスクありますね(^^;
でも、南信州はこんな道の宝庫でしょうね~
お気を付けて楽しんで来て下さい~

仙人さんの走った経路 走ってみたいです!
なんか 写真が異国のような雰囲気で
めっちゃ気持ちよさそうですやん(*^_^*)

でも やっぱり初めての道は大型は躊躇しますね

ちーやんさんへ

ははは(^^;
1号線辺りから甲賀周辺は面白かったです♪
セローならお勧めです。
最後の道はセローでないと無理ですわ(^^;
大きい奴は、まさかの時を考えるとなかなか入れないので、ちょいと考えものですわ。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム