大阪仙人居住区記録的豪雨

朝6時前に凄まじい雷の雷鳴と雨の音で目が覚めた。


それは目が覚めてからも1時間は降り続き、その間に何度か停電した。



仕事場の1か所が冠水してるかもと、そこの店長が出先のニュースで見て電話してきた。



私も鍵を持ってるので見に行ってみるわ!と昼前に出かけた。



その場所は雨が降りつづくと昔はよく冠水した場所だったが、今は水路も整備されて数年はそういう事もなかった。



しかし、今日の雨は違ったようだ。



記録的豪雨



テレビのニュースでも言っていた通り、まさにその場所だった。


大阪北部から京都にかけてのいたるところで被害が出た。


仕事場も、中に20センチほど冠水したので、中の物を出して洗える物を洗い、床の泥と砂を一度ホースで流してかきだしたりすくったり。

ダメになった物も少し出たが、まだまし。


横のイタリアレストランは、店自体が少しくぼんでて、完全浸水


可愛そうに・・・

これを見るのは2回目だ





ここまで被害が出てるとは思わなくて夕方までかかったが、少し先の良く行ってた神社横のたこ焼きいっちゃん辺りも大変だと聞いたので行ってみた。



いつも静かで夏でも涼しい石畳の道の様相が違った。




DSC_0020b.jpg



なんと、その上にある石清水八幡宮の山肌が崩れ流れ出て来ていた。

DSC_0024b.jpg




まだ水が流れ出てきていたので、かなり地盤も緩んでそうだ。



上に登る階段の前の参道は完全にふさがれていた。




DSC_0026b.jpg



そこで、たこ焼きいっちゃんのオヤジさんが私を見つけてクラクションを鳴らしてくれた。


今までお店の掃除してて帰るところだった。


私と同じような事だったらしい。


でも床下までで、前の石畳の泥が引けば次の営業日には開けれそうと言う事でほっとした。


そこから駅までの景色も大変そうでした。




DSC_0030b.jpg




雨が降ってもここまでの被害は今までなかった


色々な所で雨が降り続いたりで被害が出ているが、本当に今年は異常な天候なのだと実感した日だった。


たかが雨  と、言えないですね。

皆さんもご注意ください。




ちなみに、今日の画像は昨日換えたばかりのスマートフォンD社 SONY XPERIA SO-03Dでの画像ですが、意外と綺麗で使いやすく気にいった。



P1150343b.jpg




しかし、今までの携帯電話と違うアプリ主体の端末に戸惑う私~~でした(^^;


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ほんま…

大変やったよねぇ(@_@;)

「いっちゃん」の辺りも大変やったんやねぇ
ただの水だけなら綺麗なんだけど…
泥水だから、後片付けも相当大変やったと思う(>_<)

仙人さん、チョコさんもお疲れ出ませんように(^^ゞ

大阪市内もすごかったですが、
北大阪、宇治のあたりは想像を超える雨だったのでしょうね。
京滋バイパスのニュースを見てびっくりしました。

ご無事で何よりです。



大変な目にあいましたね。
お疲れ様でした。
天災とはいえ、こういう被害は何ともし難いですね。

バイクで見に行かれたんですね。
こういう時に機動性のあるオフ車は便利そうです。

私のスマートフォンはD社SONY XPEIA SC-02Cですが、
これで撮った写真で、さくっとブログを更新したいのですが
自宅サーバでのブログのせいもあってなかなかうまくいきません。

teruteruさんへ

そちらも被害多かったみたいですね。
このあたりってこの所大きな被害出る天災が無かったから、今の異常気象への心構えを持ち直すいいきっかけになった気もします。
いっちゃんは山からの泥被害が大変そうでしたが、週末には再開できそうで何よりです。
オヤジさんの腰が心配ですけどね(^^;

ばんさんへ

大雨だけなら時々ですが、今回はその時間寝てたので実感は少ないとはいえそうとうな降りだったようです。
それも広範囲に同じくらい大量に降ったので、上流も下流も水が増えて被害につながった気がします。
京治バイパスはまさかの冠水ですからねぇ
しばらくこのあたりも山間部は気を付けないと。

メカ好きおじさんへ

うちの辺りはここ数年台風も雨も雪もほとんど影響ないほど天災が無かったんですが、今回久々でした。
天災とは、不意打ちだから怖いですね。
今回くらいならオフ車で無くてもでしたが、そこに向かう気にさせるのはオフ車ですね。

っと!メカ好きさんもXPERIAでしたか♪
なんか頼もしく安心いたしました(^^
でもさすがSONY、嫁のは富士通ですが、比べるとなんか優しくない気がします(^^;
と言うか、プロ好み!
わかってくると使いやすそうですが、今は壁にぶつかると、そこまでが多いです(~~
今の難関は、PCから取り込んだ音楽がどうしても再生できなくて悩んでます(汗)
メディアプレイヤーのアプリも入ってるのにな~
嫁の富士通のはすぐ再生できました(ーー;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム