三田の奥深く、母子のカフェへ

朝、F650GSのオイル交換を手早く済ませ


さてどこ行こう?????


嫁にも聞かれるも、全然頭が回らない


休日初日、雨かもだったのでのんびり体制。



でも晴れてるし、少し涼しい朝早めに出動



ガソリン入れながら、嫁の提案で気になっていたカフェへと向かう事になった。


空模様がそちら方向が晴れていたのが一つの要因だった。



P1150254b.jpg




走り出して最初の国道が結構空いていたので、いつもは避ける主要国道R171へ


そしていきなり失敗超渋滞!



やはり京都大阪を繋ぐ国道を舐めてはいけない



いつものように一つ山側の道を行くべきでした。



途中からその山側に逃げ快走。


山に入ればスイスイ・・・でも車が多いので、混んでないのにペースはそろり。


能勢妙見の峠を越え、そこからR477で北上して亀岡に抜けてから西へ。




幾つも山を越えるその道は、ほとんどが川沿いの為、結構涼しい道だ。




P1150263b.jpg



コンビニ休憩をはさんで、お昼の場所へ。



空に浮かぶ雲は刻々と形を換え、薄黒く今にも降り出しそうになったり、晴れて来たりを繰り返す。



そのおかげか、日射しはそれほどなくとても快適に走れる。





P1150268b.jpg



お昼少し前には到着!


甘味処 オープンカフェ シュガー



南は三田の青野ダムから北上する道があり、そのまま篠山方面に抜けれるようになっている。

その山の上あたりに母子と言う所があり、その広い道沿いにあるので、すぐにわかるでしょう。



P1150270b.jpg


うちらも、以前ツーリングの帰りにここを通って横目に通り過ぎたのだけど、結構いい感じでしたのでいつか行きたいと狙っていました。



P1150282b.jpg


そしてここの定休日が月、火なので、水曜休みの私もいつでも行けるつもりでした。


P1150285b.jpg




そしたら、この8月は 土、日、祝のみ営業とわかり、今日から盆休みの日曜日、来てみて良かった~となりました(^^


P1150275b.jpg




このあたりは気温も少し低く、今日も雲も多い事もあり影に居るとそれだけで快適でした。


しかも、少し風もあるので表のテラスでいただく事にしました




P1150278b.jpg


P1150280b.jpg





ここはカフェ


こういう山の中でお洒落な所が多いし、食べる物はそれほど種類が無いかんじですが、ここはいいです(^^


ネットで見て食べてみたかった「茶そばサラダ」は本命として


2人だから別のものにしようと頼んだのが「広島焼き」(笑)



カフェなのに(^^;


でも、こだわりの麺のようだ。

最後にとデザートプレートも一つ注文。




P1150276b.jpg



ここは、食券制で、まずお支払いだ。


でも、そのあとはほんとのんびりさせてくれるいいお店です。


店主の奥様が接客してくれてましたが、気さくでほんと楽しいお店と感じれました。




P1150287b.jpg


ここには看板ワンコがいるようですが、今日は見かけませんでした。

涼しいと言っても暑い昼ですから、部屋に居たのかも






外には雲がモクモク、入道雲がいたるところで盛り上がってました。




P1150289b.jpg




しばらくすると、パスタと間違えるほど、綺麗なお蕎麦が出てきました♪


P1150292b.jpg



茶そばがサラダで囲まれ生ハムやチーズ、フルーツに特製ドレッシングとでも言うのかな

とにかく和風とも洋風とも何とも美味しいものでした



そして、食べながら広島焼き登場(^^




P1150294b.jpg


なんと、こちらも美味しい♪

中の麺が太めでいいかんじでした。



そして、最後に「よくばりプレート」と言うデザート(^^



P1150296b.jpg



この笑顔が美味しさの証明でしょうか(^^;

もっと多いのかと思いましたが、2人で3皿ぺろりといただきました。




P1150295b.jpg



奥様が自慢のロールケーキ!

是非ご賞味を




P1150297b.jpg

今日は和風でした。


デザートプレートに飲み物が1つ付くのですが、他に飲み物頼んでなかったので、奥様がニコニコしながらストローを二つ用意してくださいました(^^;


ありがたい気遣いですね(汗)

若いカップルにはお勧めですね(^^




P1150299b.jpg



もちろん二人同時に・・・とはやはり気恥かしいので、交互に飲みましたけどね(笑)




とても楽しい奥様で、また気軽に寄ってみたくなるお店です。


最後に、暖かいお茶も出してくださって、食後もなんだかのんびり外を眺めながら過ごせるところでした。



P1150302b.jpg



ここに看板ワンコでもいたら、ずっと遊んでいそうです(^^


あそうそう、ここはワンコ連れでもお食事できる所の様です。


いつかうちのワンコも連れて来たいですね。




P1150303b.jpg




のんびりしたつもりでも、まだ昼をまわったところでしたが、天気もわからないので帰路へ。



今日はさすがお盆というか、日曜日だし、天気もいいのでバイクもたくさん走ってました。


山を抜けるペースものんびりなうちらの後ろには、何度かバイクがつながったりしました。



でも、皆さん急ぐでもなくのんびり間を開けて繋がってます。



夏ののんびりした時間が心地いいツーリングでした。



P1150310b.jpg





ふと目の前を見ると、見える山の形


これぞ「山」と言う形に見えてパチリ



P1150313b.jpg




近道に農道を抜けてると、何かいい感じの風景に見えました。

久々に記念写真



P1150316b.jpg




P1150321b.jpg





稲も伸びて来ました。


P1150322b.jpg





少しでも山を走って暑くならないように帰ります。



P1150330b.jpg





いつもの茨木の見山の郷で、地物ジェラートをいただきました。


今日はトマト味の私。

やはり普通に考えるトマト風味ではなく、トマトそのものが伝わるジェラートがここならではです(^^!



P1150331b.jpg



P1150333b





この後、高槻の国道でF650GSの外気温センサーが38.5度を表示した。


ほんと街は暑いね~~~


山に帰りたい~~~~~~~~~~~




でも、家のエアコンも最高ね(^^;








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村








コメント

ええとこ行ってはりますや~~ん(*^m^*) ムフッ!
やっぱり 夏のツーは山の中ですよね

んでその茶そば 一見変わってるけど 美味しそう
広島焼きも!!!
うちの長女が三田で住まい構えてるんで
なんども そっち方面は行くんですが 
今度 行くときに頭に置いといて行ってみよかな!

いやしかし 高槻の38度? 
聞いただけで ノックダウンです o(-_-;*) ウゥ…

ちーやんさんへ

そういえば娘さんでしたかな?あのダムのほとりのカフェは。
そこから登って行けばあるので、娘さんも知ってるかもですね。
お蕎麦も夏場はさらにさっぱり感でいいかんじでした。
涼しい所での広島焼きも美味かった~

38度は街中国道の渋滞の中でしたから、きっとどこもそんなもんなんでしょう。
けして、好んで通りたくない場所ですわ(ー_ー)!!

タイヤ交換、パンク修理にオイル交換までサクっとやって
準備万端のお出かけですね。
それにしても、何でも器用にちゃちゃっとやってしまいますね。

今回も「いかにも夏!」の空のした、
楽しい走りとおいしいランチで
うらやましがらせていただきましたヨ(笑;

お蕎麦も広島焼もデザートも…豪快やねぇ~
めっちゃソソラれるビジュアルに
「食べてみたいぃ~」全開(^^♪

猛暑のこの時期は朝早く出発して
ランチして、とっとと帰るパターンがBest♪

素敵なお店♪

ホントにいつも素敵なお店を見つけられますね♪
でも三重からだと遠いなぁ・・・
いつか寄ってみたいお店です!
定休日は、私も心配でいつも調べてから行くようにしております!
夏は暑いけど、真っ青な空と真っ白な雲の下を走るのも
楽しいですよね!!

メカ好きおじさんへ

メンテだけはがんばれます!
工作はへたっぴですけどね(^^;
何をおっしゃいます!北の大地と言う素晴らしい景色の中を走ってきた所じゃないですか!
でも、近場でもいいとこはいいです♪

teruteruさんへ

そそ!ささっと走ってさささっと帰る!
これが夏ツーですね~
って(^^;昔は暑い日差しの中走ってたのにね~
かふぇ~に広島焼き!でもかなり美味かったよ~♪

エガッキ―さんへ

山岳キャンプお疲れ様でした♪
いい所行かれたようですね(^^
この日は日差しもましで走り良かったです。
けど、確かに青空と白い雲♪夏の空の下を走りたいのも事実です。
ここは三重からは遠いけど、その近くにもまだまだいいとこ隠れてるはずですよ(^^!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム