F650GSの後ろタイヤ交換

今朝は久しぶりに涼しいと言える朝でした。


ワンコはっぴ~と気持ち良くのんびりお散歩。


120808_061758b.jpg



いつもなら日射しが出てくるともう帰ろうか!と、足早に退散していたが、今朝はのんびり♪


ゆっくり帰って朝ご飯食べたら、今日の予定①へ




P1150192b.jpg


F650GS-Twin 距離19,537km


げ~~!4月の点検からもう5000kmも走ってる!!!

てことはオイルも交換しなきゃ(+_+)

今取り寄せてるけどお盆に間に合うだろうか。


よう走りはる嫁チョコ号

後ろタイヤも無くなって来ていたのでお盆前に交換です。




P1150194b.jpg



フロントタイヤの時と同じく仕事場まで移動。

後輪は意外と簡単に外せた。


念の為、ABSのセンサーは外してから、後輪のシャフトを緩めます。


ブレーキキャリパーはスイングアーム側に残したまま、少しピストン戻して後輪を抜きます。




P1150195b.jpg



手早く、と言うか後輪はフロントより少し手こずりながらタイヤを外しました。



P1150198b.jpg



これは1200GSも大変そうだなぁ(^^;



外したタイヤと、付けるタイヤを比較してみた。




P1150196b.jpg



こうして並べると、こんなにもすり減っていたのかと驚きますね。


しかも、良く見ると・・・



なんか付いてるぞ!!!



そして、タイヤの内側から触ってみると・・・




P1150197b.jpg



貫通してます




今気が付いて良かった

チューブレスでよかった(~_~;)

これが前回の木曽ツーリングの時に見つけてたら大変だったろうなぁ(^^; 



いつ踏んだかわからないけど、タイヤ交換タイミングまでもってくれて良かったです。





他は問題なく装着!




P1150200b.jpg




軽く洗車して帰ろうか。




午前中は気温もそこそこで、走っている分には快適でした。


タイヤの表面慣らしに、少し遠回り。


お気に入りの田園風景へ。




P1150201b.jpg



青い空と緑の田んぼがいいねぇ~~



P1150203b.jpg


P1150211b.jpg


P1150212b.jpg




と写真撮ってたらやはりだんだん暑くなってきた!



帰ってゴロゴロしよ~~っと帰路へ



帰り道、やはり新しいタイヤは軽快だな~と、普段乗って無いから良くわからないけど感じました(^^





P1150213b.jpg




今日はツーリング予定でもなく、休養する日にしていた。


家に帰ると、エアコンに当たる快適動物が鎮座していました。





P1150214b.jpg




でも、こいつ最近そそうを繰り返す

お留守番の時も、基本家の中で放し飼い。



それが、最近トイレ以外で色んなものにしっこかけまくる


仕方なく、しばらくケージを復活して留守番の時だけ入ってて貰う事になった。



子犬の頃、そのケージですら抜け出す頭脳を持つかしこいワンコだけに、どうなるかなぁ



そんなことで、その為の柵をホームセンターまで購入しに出かけ、お昼ご飯を食べ(久々で写真忘れた^^;)、帰り道に見つけた和菓子店へ。




P1150215b.jpg


お店の裏から抜ける感じが京都っぽくていい感じだ。


P1150218b.jpg




表の張り紙



いつもの「フルーツパフェ大福」に季節ものだろう「とまと水まんじゅう」



P1150219b.jpg




このあたりに来ると寄ってしまう。


戻りの裏道で嫁さんルンルン♪(笑)




P1150220b.jpg




今日は比較的過ごしやすいと言っていた天気予報でも、やはり外の気温はじりじり上がっている。

車でエアコン!

今日はこれに限ります(^^;




家に帰ってワンコのケージ作って、少し落ち着いたので1200GSもカバーだけでも取って風に当ててやった。




P1150223b.jpg




今日で2週間動かしてない・・・



嫁さんが、少しでも乗らんとお盆にバッテリー上がってて乗れへんで~と(^_^;)

ま、そんときはそんとき、




と、しゃがんで見てたら・・・






ガ~~~ン





なんかGSもしゃがんでる様に見えるかも(・_・;




P1150224b.jpg





パンクしてますやん~~~~(;O;)



見といてよかった!



嫁のF650GSのタイヤ交換で見つけたタイヤの釘、

タイヤ交換の時に見つけてラッキーやったのに


こいつはもう少し先でいいかと思ってたのに

思い切りパンクしてへこたれてます




しかし、いいタイミングと言うのか見つけれたので修理だ!


GS引き出してセンタースタンドで立て直す。



一度も使ってないけど、買っておいた修理キット登場!




P1150225b.jpg



家で良かった!空気入れポンプもあるし。


中身は怪しいスティックタイプの修理剤付き。

(写真は使った後撮ったので汚れてますが、初使用)



P1150228b.jpg



タイヤに埋没している物を引き出してみると、見事に釘


P1150226b.jpg




ちょいと使いにくかったけど、パンク修理キットで修理完了!?

入りにくかったスティックにちょいと不安が残りますが、漏れはないのでこのままお盆まで放置です





P1150227b.jpg



乗る前に空気圧測って変化なければいいんだけどな~

奥まで入れ直して、サイドスタンドで立ててタイヤの張りを確認!




P1150229b.jpg



これが普通の状態ですね(^^;

F650GSは溝無かったから交換でしたが、1200GSも溝の中にひび割れまくってるので交換するべきだったかもね。


しかし、このタイミング

もうお盆明けまでタイヤは入らないだろうから、なんとかもたさないとね~


ツーリングは無かったけど、なんやかんやで色々楽しめた一日でした。








あ、そうそう

帰りに買った大福と水ようかん

美味しかったよ~~

奥の赤いのが「とまと水まんじゅう(白あん入り)」
「抹茶フルーツパフェ大福」と、「キウィ丸ごと大福」でした(^^



P1150231b.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






コメント

やばぁ~いっ!

タイヤ交換にパンク修理、いやぁ~すっかりメンテナンスを楽しんでますね…w
ちなみにオリはタイヤセンターの溝がなくなるまでタイヤを酷使しています、
前回のタイや交換の時は下の白いものが見えてましたけど…(爆)
抹茶フルーツの大福がめっさ美味しそうですなぁ~、やばぁ~いっ!

yazooさんへ

いっぱいコメントありがとうございます♪
ほんとこう暑いと走るより触るくらいが楽しいですわ(笑)
しかし、ハーレーでタイヤのセンター無くなるまで使うとは恐ろしや(@_@;)
あ、yazooさんも大福好きですか!
ここのフルーツ大福なかなかイケますよ~(●^o^●)

あらまぁ…

良かったねぇ。出かけてる時に
ややこしい事にならなくてd(^_^o)

やっぱ二人は何かに護られてるなぁ♪(´ε` )

teruteruさんへ

できれば刺さる前にはじいて護ってほしかった(爆)
でも、不幸中の幸いつづきでした。
しかし、1200GSはお盆開けるまでスッキリ走れそうにないですわ~(^^ゞ

あらら~

タイヤ交換されてほっと・・・

ワンチャン我が家も二匹いますが
放し飼いです。
ゲージは小さい時の躾け以外入れたことがないです。
留守が多くなると寂しくて分かってしているのかと・・
ゲージに入れられると、これからはトイレ以外で
しなくなるかもですね^^
ゲージには入れられたくないでしょうしね(^^)

そしてそして・・・
またまたもう一台もパンクしていたんですね(>_<)
でも仙人さんは何でもご自分でされるので
お安くできてて奥様は嬉しいですね
まっ うちの相方も色々やってくれるので助かっていますが

フルーツ丸ごと大福~美味しそうですね
これは一度いただいてみたいです(^▽^)/

sarasaraさんへ

2ワンちゃんとも放し飼いですか!
うちも小さい時に入れてたきりだったんですが、どうしたんかなぁと困ってます。
本人(犬)はなんで今更ケージに入れられるのかわかって無いようですけど(^^;
直るかなぁ

自分のパンク修理ほど面倒なものないですね(^^;
私のもタイヤとってたら、すぐ交換したのにな~
ハーレーの時は店任せでしたが、BMWはセンタースタンドもあるし、自分でやりやすいので手間かけてます♪
フルーツの大福、最近増えてますので、どこかでご賞味を♪

旦那様がタイヤ交換やってくれるなんて 羨ましい!
私もそんな旦那が欲しいです(笑)
それにしても 奥様 よく走ってますね!(^-^)

1200の方も 事前にパンクが分かって良かったですね!

フルーツ大福も めっちゃ美味しそう!
私も 暑さに負けて全然バイク乗ってません(^_^;)

ちーやんさんへ

はは(^^趣味が高じて予算削る為汗流しております(笑)
ほんま良く走る嫁です。
1200の方も今日走ってみてパンクも大丈夫みたいですし、良かったです。
こう暑いと、早めに出ないと走りだせませんよね(^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム