チョコのソロ旅開田高原へ

チョコの日記

かねてから行きたかった、BMWのブログの皆さんが、よく行っている開田高原に7月28,29日行ってきました。

暑さを回避するため、5時前出発
高速を快速し飛騨清見IC下りて、ガラガラの白川街道から「道の駅ななもり清見」へ、で朝ご飯


120728_080440b.jpg


2年前、ここで食べた「みそソフト」が美味しかったので、又食べたくて寄ったのですが、まだ開いてなかったので、朴葉すしを初賞味~

ます寿司が入って美味しかったです。


朝ご飯食べてると・・・



売店開いて、みそソフトも食べれた~



P1150029b.jpg


味噌なのにキャラメル味なんよ~美味しい


そして、せせらぎ街道から「パスカル清見」へ

せせらぎ街道は涼しく快走~

「パスカル清見」で明宝ハムとドレッシングをゲットし送る~

ここのドレッシングも以前買って美味しかって、又買いたかったんですよ

さぁ高山、美女峠を抜けて開田高原へGO
361号線へ高山市内で道に迷いウロウロ
坂道でのUターン有りありでのヒヤヒヤ

361号線は快走~快走

P1150060b.jpg

P1150062b.jpg


開田高原辺りでは雲の隙間から頂上に雪が残る御嶽山が一瞬見えて感動
写真に撮り損ねました…

開田高原アイスクリーム工房に到着~

P1150064b.jpg

120728_131056b.jpg

凄い人でした。おまけに暑くて、写真撮り忘れ食べてしまいました
夫と夫の両親にアイスを送りました。(家で食べたカップアイスどれも美味しかったです)
さぁお昼ご飯や~
どこで食べたら良いか迷ってしまう程361号線は蕎麦屋銀座です。
手っ取り早くアイス工房の前の蕎麦屋に入るが、だだ混みで、名前書いて座れるまで1時間、座って注文して食べるまで30分、食べ終えたら2時間経ってました味は…関西で、もっと美味しい蕎麦屋あるで~

急がなきゃ

ツーリングマップルに「信州チベット風景 裾野広げた御岳圧倒的」が見たく地蔵峠へ

P1150076b.jpg

P1150081b.jpg

かなりレアな道?車2台はすれ違いできない所も多いし、人も車いませんよ~

ドキドキしながら下って361号線に合流でき、ほっと

夕立の残り香の霧雨の中今晩泊まる「アルパイン」目指しますが…かなり山の中入って行きます。
人も車もあまりいません。大丈夫かよ~

P1150087b.jpg

着いた~

P1150098b.jpg

温泉ないし近くにも温泉ないのが残念やけど、オーナーの奥様は料理教室の先生もされているので、お料理はかなり美味しいです。泊まり客の女性陣は、料理の作り方メモしとりました。

P1150103b.jpg

P1150106b.jpg
本当はもっとお料理あったけど写真センスのない私で、ブログ載せるほどの写真撮れてませんでした

次の日は涼しい御岳ブルーラインをめざしますが間違えて霊峰ラインに来てしまい、ここが又レアな、苔苔で、ガードレールがない場所も多く狭く車がすれ違うには一苦労な道でした
猿の群れや蛇と遭遇

P1150124c.jpg


P1150125b.jpg


御岳ロープウェイの標識見えた時はホットしました。

P1150131b.jpg

ロープウェイで7合目まで登り探索~
霧で南アルプスも中央アルプスも見えません

P1150156b.jpg

P1150158b.jpg

帰りのロープウェイから黒い物体が見え、ネコにしたらおっきいなぁ、犬にしたらお尻が丸いって思ってたら、黒い物体が振り向いたら熊でした慌てて写真撮ったが、ズームもせずに撮ってしまいました。

P1150163b.jpg
解るだろうか…

生野性熊見るの生まれて初めてや

帰りは2車線で涼しく快適な御岳ブルーラインを走り、ダダ混みでノロノロでチョー暑い(37度)の19号線をひたすら我慢して中津川ICから高速で途中竜王辺りで前が見えない程のゲリラ豪雨に合い自然の恐怖を感じ帰ってきました








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

チョコさん こんにちは!(^o^)/
はじめまして 仙人さんにはご挨拶済んでます(笑)

ソロツーだったんですか?
今度 そのあたりを店の常連様方と走りに行こうと思ってるんで
すっごく参考になります ありがとう(^o^)/

ソロのお泊りツーはまだ未体験なんで
そのうち是非 叶えたいです

チョコさんこんにちは~!!!
御嶽の7合目はやっぱり涼しかったですか??
そして19号の暑さ渋滞は想像つきます・・(笑)

おみそれソフト、今度私も食べてみますね♪♪
大好きな御嶽山、私も見に行きたくなってきました。

次回は雪の被った御嶽山を見に、仙人さんと走ってください!!!

こんにちは^^

チョコさん
以前の能登半島ソロツーに続いて
またまたソロで今度は涼しいお山を走られたんですね♪
開田高原に御嶽山チョコさんの記事で
今年も行きたくたりました(^^)v

私ブログお引っ越ししましたので
先日いただいたコメント消えてしましましたが
これから同じFC2でお世話になりますので
改めまして宜しくお願いします(^^)v

チョコさんこんにちはー
暑い大阪から脱出、涼しい山のツーリングはいいですね~
ソロでの坂道Uターンや苔道はホント焦りますね。
開田高原アイスクリーム僕も食べてみたい( ..)φメモメモ

ちーやんさん

初めまして<m(__)m>
いつも勝手にちーやんさんのブログ拝見させて貰ってますが気の効いたコメント書けなくて、見るだけでごめんなさい<m(__)m>
夏場は私が廻った反対廻りが良いかと思いますよ、19号線(中津川街道)は暑いし、かなり混んでますので、早朝抜けて御岳山、開田高原へ行った方が良いですよ、
開田高原は蕎麦屋だらけで、人気のある蕎麦屋は、外まで並んで待ってる光景見ましたので、
開店するちょっと前から並んだ方が良いですよ、地元の人の情報によると「時香忘」ってお蕎麦屋さんが美味しいらしですよ、

ayumi さん

こんにちは~v-222
ayumi さんのブログ見て開田高原のアイス食べてみたかったので、走ってみましたv-410

あはっ(笑)やっぱり19号線は、いつもあんな感じなんですね、知らなかったもんで、走りながら、しまったv-393ルート選択間違ったv-364って思いましたe-43
御岳山辺りは涼しかったですよ、せせらぎ街道も涼しかったけどね、

sarasaraさんへ

こんにちは~
あら、ブログ引っ越しされたんですか~
この時期は、やっぱり北かお山(海辺は海水浴渋滞やし)目指したくなりますね、
年齢的に後何年バイクに乗れるんやろう?って思うと貪欲にバイクであっちこっち旅したくなります
v-221

まさひのさんへ

お久しぶりでーすv-222
開田高原行かれるなら私が廻った反対廻りで、泊まりなら361号線~158号線へ行き白湯で泊まった方が温泉宿多いですよ。

おみそれソフト♪

食べてみたいっすぅ♪

ソロで走ってて、変な道に入った時
「しでかしたぁ(^^;;」ってなるよねぇ(^◇^;)

色んな出来事盛り沢山なソロツー
満足しましたかなぁ〜?o(^▽^)o

teruteruさん

昔、ソロで山道でがけ崩れで通行止めで、死ぬ思いで汗だくでUターンした事や、山の登り坂道でUターンに失敗して転倒しバイク起こせなく、誰かが通るまで待ち続けた事もあります。だからナビ必須で山道入るのは躊躇してしまいます。だが、涼しい所求めたら山道なんですよ~v-388
まだまだ、ソロの旅は続きますよ~v-221

うらやましいなぁ~

いつもBLOG見ていて感心する奥さんの行動力…すげえなぁ~w
前に見たマラソンなんかオリには絶対無理ですわ。
開田高原のやばそうな道を一人で走破してくるところがナイス(*^_^*)

yazooさんへ

ほんと私も感心します(^^;
口癖のように、いつまで乗れるかわからんしって
開田高原、又私の知らない道を走破して来よりました(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム