涼を求めて奈良と三重の境目へ

朝まであまり眠れず、5時頃にワンコに起こされた。

5時前と、日の出が始まるその後、あきらかに気温が変わる。

その蒸しっとし始める前に散歩終了

わんこはっぴ~と抜け道を一つ見つけた♪



P1140891b.jpg




それから用意してる間に、朝のラッシュにかかってしまった

近所の国道をなんとかクリア―して、そのあとは抜け道三昧



P1140896b.jpg



木津でR163に出るころにはしっかり日差しも浴び、でも車も少なく笠置まで快適に流す。

その間前に遅めの車が居たが、時間に余裕があったので周りを見ながらのんびり付いて行く。


すると、いつもはこのあたりはスイスイ流して行くので横目にも見ない景色の中に、かなりいい感じの農道(あぜ道?)を見つけた。

その長く続く道の曲がり具合がなんともセクシーでした(^^


近々行ってみよう。





笠置から柳生に登り少し行ってr80へ。




この道は皆さん良く使っているようで、いつも快適に流して行ける。





P1140900b.jpg





ちょいと無計画に目的地を点々と決めただけだったので、途中珍しく地図とにらめっこ(^^;

この暑い日に暑い場所でうろうろは出来るだけさけたいもんです。





P1140902b.jpg




そこからうまい具合に知ってる交差点を見つけ山の方へ。




そこからは、看板頼りに進んで行きます。



なかなかいい道を繋ぐ山奥にお昼の場所がありました。





P1140911b.jpg





手打ち蕎麦「空木」 UTUGIと読みます



P1140914b.jpg



もっと狭い山道の集落にあるのかと思ったら、意外と広い新しい道沿いにありました。

すぐ横に綺麗な小川が流れてて、いい感じの田舎のお家です。




とりあえず時間が早かったので一番乗り。

お店の方が後から来て、もう少しお待ちくださいと気を使わせてしまった(^^;



と、そのすぐ後にもバイクの人が3台こられた。





P1140916b.jpg



三重側からのリピーターさん達でした。





待つ間横の川で





遊び出す嫁(^^;



P1140923b.jpg
P1140924b.jpg




私はお店に上がる前なので遠慮してたけど、綺麗な水だし・・・

やはりこのブーツを脱ぐべきだったか・・・

女は強し




P1140927b.jpg






しばらくして赤い暖簾が掛けられた




P1140944b.jpg




P1140945b.jpg




中は扇風機と冷風機が奥の部屋で動いていた。



お店の方が暑くてすみませんと言っていたが、まだ自然の風でも十分涼しいと思えた。





P1140930b.jpg




バイクをお店の近くに停めたので中からいい感じに見えます。


後から来られた方達も、同じように並べて停めたんで、お店の方は一緒に来たと思ったみたいでした(^^





ここは蕎麦のお店と思ってましたが、意外にもうどんも同じくらい豊富にありました。



こだわりの冷たい蕎麦だけの所が多い中で、ここは寒い季節も暖かい物もあるのでこれからは良く利用する事になると思います。




P1140931b.jpg


P1140932b.jpg




それにしても、中で待つ間も次々と車が来て、すぐに店の前はいっぱいになりました。


もともと三重の津の方にあったお店らしく、そのころから人気だったようで、休日は混みそうな感じですね。





今日は、天丼セットというのと、なめこおろし蕎麦という、のにしてみました。



なめこおろし蕎麦は季節ものの様で、こちらは大盛りで。





P1140938b.jpg


P1140940b.jpg




ここのお蕎麦はどういう物かは詳しくはないので知りませんが、普段食べないザル蕎麦もサラリとしていて食べやすく出汁も良く美味しかった。

なめこおろし蕎麦が大盛りで凄く量が多いと思ったら、ここの大盛りを頼むと、追加300円ほどで蕎麦が倍になるようです!

蕎麦にしてはかなりの食べこたえありというか、普通にお腹が膨れるので、是非大盛りがお勧めですね。



次回は納豆蕎麦の大盛りを食べてみたいと思います。かなり美味しそうでした(別ブログで見た^^;)。






蕎麦のつやがいいでしょ♪





P1140939b.jpg




お腹もこなれて、ここから少し狭そうな県道を越えて見杖方面に行きます。




P1140950b.jpg




その途中に綺麗な渓流が幾つもありました。




P1140955b.jpg





そこからあと一つ越えたら国道368へぬける峠へ



この道が曲者でした



県道693



東区間と西区間があるのですが(と勝手にわけてみた)、最初に通った東区間(滝の前の写真)が普通に狭いだけの道だったので気にもせず滝を見た後西区間へ





P1140963b.jpg





道の轍を残して苔むしているのは可愛いもので、




P1140965b.jpg





峠を越えて安心したのですが・・・


しばらく日も当たり道も乾いていたとおもったら、段々下り出しまた杉林の中へ。



横には水の流れる谷が段々落差を付け、崖に。


完全1車線のコケ道に轍の路面。


ガードレールなど無く、路面はコンクリート舗装だったりはがれてたりアスファルト補修した事があるようなボコボコしたGSチャレンジ!コース


これは来るにしても250ccくらいのオフ車で無いと怖い怖い(+_+)


抜けれるはずと下る路面に進むしかない




杉の木立の先に、下の集落の景色が見えてきたときにはホッとしました(^^;





その間対向車は来ませんでしたが、林業関係の方や、上に畑もあったので車が通らない事もないのでしょう。


たぶん、2度目はない道ですね(^^;




そこからR368で道の駅見杖を横目にR369で西へ




峠の緊張をほぐすかのように快走快走~~





P1140972b.jpg




その途中に、以前からライダーが集まるカフェがあったのですが、少し前に名前が変わり経営も変わってお店が出来たと聞いてました。


お盆にでも開いてたら来てみたいですね。





P1140980b.jpg

P1140981b.jpg



そこからまた広い国道を逸れ県道28へ

また杉木立の狭い道ですが、ここは木漏れ日が綺麗ないい感じの狭い道です。





暑い季節なんで、汗をかく。


しからば久々に山の温泉でも行くか!と向かう事にしたのだ。

しかも、温泉施設みたいに人混みの中入るのではなくて、出来るだけ人気のない所


そうしたらここしかないのです!と言う所へ(^^




その途中に、また涼しそうなので寄り道。





P1140995b.jpg


私は以前も見に来ましたが、嫁を連れては初めてでした。



白馬寺の裏手にある大きな滝です。


下に入れそうです。





P1140990b.jpg






寺院の境内の中なので、何か神々しい物を感じました。






そして、さらに下って温泉へ



たかすみ温泉


P1140996b.jpg





平日は、いつもここの前を通っても休みか?と思うほどしか車が居ません(^^


今日も、同じく開いてないのか?と思いつつ近づいて確認しました(笑)




500円でほぼ貸切♪



P1150001b.jpg






しかし、夏のこの時期


大好きな露天風呂とは言え、長湯出来ませんね(~~;



湯で温まって外に出ても暖かいから体がもちません(爆)





P1150002b.jpg






少しはいって脱衣所のクーラーで涼んでました(^^;





少しして待合のロビーで嫁待ち

こちらはクーラーもほとんど効いていなくて、脱衣所の方が快適でした(爆)



この時期の温泉は、脱衣所またはロビーのクーラーにかかってますね(笑)




でも、久々にいい湯でした





P1150008b.jpg




この山の方でも外の気温は暑くなってきてます。



それほど快適とも言えず、でも汗を流したので少し気持ち良く帰ります。





道の駅針テラスで、眠気覚まし





P1150010b.jpg




柳生で行き道で見つけてたヒマワリで記念写真。


もっと広いヒマワリ畑には今年はまだあってないなぁ




P1150015b.jpg


P1150017b.jpg






このあと、笠置へ降りてからひたすら暑さと戦ったのはいうまでもありません
街と、山道の気温差は5度はあったかもな~





さて、この後の夏をどう乗り切りましょうかね~

またまた嫁が何かを企んでいるようです







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

暑かったもんねぇ^_^;

250ccオフ車でも舗装に苔は恐怖です…
ガンガン走るもんで、バンバンコケます^_^;

これからの季節は暑さとの闘い…
避暑地なんて、何処かにあるのかしら(^^ゞ

teruteruさんへ

山はましでしたよ~
コケで昔痛い思いしてますので(^^;
真っすぐ走ってるのに、フロントが流れて・・・スローモーション~
避暑地、それは早朝に現れて間もなく消えるのです(-.-)

こんばんわ^^

あら~今回のツーリングは
私が住むお近くへ来られていたようですね(^^)v
ほんとうにいつも素敵なところを走られていますね♪
この時期は林道やお山ツーリングは少しでも涼しくて
ほっとしますねo(^∀^*)o

御杖のライダーズカフェ以前はワイルドチェリーさんから
変わっていましたでしょ・・・
私も近いのにまだ変わってから一度も行ったことがないんです(汗
まっ近いのでいつでも行けると思っているからでしょうか・・・
今も営業日は週末とか祝日だけかと思います
次回来られる時は、またお逢いできるとイイな(^^)v

ざる蕎麦いいですね~~~お腹空いてきます~
滝とか川とか、避暑地は人気になりそうですね~

ひまわりが美しい・・・来週北海道へ行く予定なので楽しみです(・w・

知ってる道が沢山なんだけど そのお蕎麦屋さん
知らなかったんで 思わす地図開けて場所確認しました。
いいところ 教えていただいてありがとう m(_ _)m

私も 近いうちに行ってみよっと!(^-^)

sarasaraさんへ

遅くなりました
ほんと山間部に行くと、少し気持ち涼しく感じます。
ワイルドチェリーが変わったお店、夏休みに開いていると聞いたので、また近々行ってみようかな~
また会えると良いですね♪

カズさんへ

遅くなりました
今の時期はスルスルっと入る物がいいですよね~
水辺辺りはやはり涼しく感じるよね
次は北海道ですか!
日本中走りまわって羨ましいですよ~
楽しんで来てね!

ちーやんさんへ

遅くなりました
このお店、津の方の方には知られているようです。
この道も意外と知らないですけど、美味しいお蕎麦、一度ご賞味ください。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム