夏が来た!山は涼しいか?

ついに暑い夏が始まってしまった!

私は暑いのが超苦手です


夏の景色は相変わらず好きなのですが、考えてみれば良く影でへたばっていた(^^;


そんな夏が始まって、先日までの仕事場も暑いので、もう休みは家で休養だなと思っていたら、前の週末に走った友人のブログがアップされ、その中の青い空と輝く緑の景色にこれは走らなくてわ!と、ツーリング決定!



ツーリング自体も7月はいって初めてとなるのでした。



とりあえず山に行こう!


山なら少しは涼しいかも?と一つ街を抜け亀岡方面に山越え。

午前8時過ぎ、まだ川沿いの木陰の道は涼しかった。


亀岡に抜け、少し暑さを感じながら平坦地を抜け、そろそろ木陰で休憩でもと日吉ダム沿いの道を走っていると、前を走る嫁さんのカーブの先に、何か大きな動物が見えたようだ。



インカムで「早く早く!写真撮って~」と嫁。


でも、私が追いつく事も出来ないくらい、嫁さんどんどん近づいて行く(^^;




私がそれが鹿だとわかると同時くらいに、鹿も山へと消えて行った。



嫁のF650GSが、鹿の様な顔をしているので寄って来たら面白かったのですが(^^;それはないか




日吉ダムを抜け少し行った所で木陰休憩





P1140783b.jpg



すでに30度近い気温


でも、木陰はまだ涼しく、山の中の道は走って居れば我慢できる。


車の流れが地元の軽トラに先導され、法定速度。


もう少し流した方が、風が心地いいのだけど


それでも、周りの山や田んぼの景色が日差しに輝いてるそれを見ながら着いて行く事がまだ苦ではなかった。




しばらくして地元の車も居なくなり、美山へと快走




道の駅美山へ



ライダーも少し来ていた。






P1140788b.jpg




ここに来てこの暑さなら、ジェラートは欠かせない!




P1140787b.jpg




ジェラートを買って、お店の外に出たとたんに流れるように溶けだし、慌ててコーンの上を食べる。

でもすでに指はジェラートでベタベタだ(~~;


なんと言う暑さ!


みんな暑そうに屋根の下で涼んでいる。





ここで弁当買って山で食べようかと探したが、いいのが無くてどこかを探す事に。



美山の茅葺き集落を抜け、そのまま山の方へと進んで行く。


川沿いの道がとても心地いい。


このあたりまで来ると、本当に水が綺麗でのんびりと足でも付けたくなる。



と言うのも、フラットツインのこのエンジン。

この時期になると、走れば走るだけ足が暑くなる


シリンダーの後ろに足があるから仕方ないんだろうけど、何とかしなくてはと言う感じ(ーー;

普通涼しくなるはずのメッシュシューズなんか履いたらさらに暑いのかもなぁ



そして、その間も続く夏の景色に少し寄り道






P1140795b.jpg



綺麗な川は、上からのぞいても小さな魚が見えるほどでした。





P1140801b.jpg




P1140810b.jpg




P1140811b.jpg





鮎釣りの人がたくさん(^^
川に入って気持ち良さそう♪





P1140804b.jpg





鮎ここに居るで~~


P1140806b.jpg






何処までも、この夏の景色を走って居たい!



P1140807b.jpg



そう思えるほどこのあたりは日射しの強さも和らげる空気感でした。






しばらくして分岐へ。


冬はこの少し先まで除雪されて、その先は春まで通れないほどの雪の中です。



久しぶりにその山へと登って行きます。





P1140815b.jpg




横を流れる渓流がとても綺麗です


どんどん勾配もきつくなりながら「佐々里峠」に到着。


やはり少し涼しい

ここから登山道が出ています。





P1140819b.jpg




熊が出ると言うのは昔から聞いていますが、張り紙が新しいので、やはりいるようですね。

本当に山奥深い場所です。




P1140823b.jpg





木陰で少し休憩して、でもお腹が減って来ていたのですぐに出発!


さて、何処で食べようか


こんな山奥に店なんて




P1140826b.jpg






峠を降りて集落を抜け、ここからもう一山越えたら鯖街道に抜ける。


その山越えの道もさらに綺麗な景色の中を走ります。


昔から好きで良く来る所でした。


でも久々だ





P1140830b.jpg






ここからは、お昼どこにしよう~とインカム合戦!



とりあえず鯖街道で少し北上してみる事に。




そして、いつも通るその通りの小さい集落に、いつも気になっていた川に降りるらしき狭い路地の蕎麦屋の看板を思い出し行ってみた!



そこがいいお店で、丁度誰も居ない所に入ったのでラッキーでした。


私達が入ったそのあとに来るわ来るわ!狭いお店の中はすぐに席が埋まりました。



おじさん一人で切り盛りしてる蕎麦屋さんでした。


手打ち蕎麦処「和美庵」



こだわり過ぎてない所が気に行った!

面白い蕎麦があり、

嫁さんが「サラダ蕎麦、ゴマだれ」

私は  「梅塩蕎麦、梅塩ソースかけ」

梅塩ソースは、見た目トマトジュース!
透明のコップに入ってお盆の隅に置いてあり、トマトジュースと間違えて飲みそうになりました(^^;
おじさんに聞いてみて良かった。


急に客いっぱいになって、おじさん説明する余裕もなかったみたい(^^; 



お味は、とても美味しい夏に良いさっぱりした味でした♪
蕎麦はこうでなきゃ!とこだわりのある人でも、なるほどな味だと思います。

かなり細い蕎麦なので、素麺みたいだねと話してました。


量は少なめでしたが、暑さバテ気味だったので丁度良かったです。




P1140839b.jpg





そこから琵琶湖に下りて行きます


P1140856b.jpg


気温はどんどん上昇



湖西道路で嫁のF650GSの外気温計が「37.5℃!」体温突破!



たまらず近江神社の木陰で一休み!

一時間以上は走り続けられません




P1140862b.jpg




嫁が積んで来ていた氷水をタオルにかけたり、頭にかけたり(笑)



大きな神社の緑の中はやはり涼しいですねぇ





P1140867b.jpg





ほんと暑かった



家まで一気に帰ろうとしても、1時間ともたずにだめだ~とさらに休憩。


塩分も補給




P1140873b.jpg





最後のスパートで帰りました。



ほんと、しばらくは暑さとの戦いですな~~




家に帰ると、エアコンの中、涼しげな顔で夕日を浴びるワンコがいました



P1140877b.jpg




暑かったんだよ~(^^;ほんと







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ほんっとに気持ちよさそうな道ですねぇ~♪
きっとかなり暑かったのも想像できますが(^▽^;)

私もついこの間食べたソフトクリーム
白い服にこぼれてしまいました ( ̄▽ ̄;)
写真撮る間があったら 食べちゃわないといけないほど
急速に溶け出しました(笑)

奥様も お元気になられたようで何よりです(-^〇^-)

写真で拝見するかぎりでは
涼しげな雰囲気なんだけどね^_^;

お蕎麦♪美味しそうで
梅塩とか想像しただけで
酸っぱくなるよぉ~(^^ゞ

ちーやんさんへ

景色の色は綺麗なんですが、気温はもう少しお手柔らかにって感じです(^^;
ここ数日は雨のせいでかなり楽ですね。
ソフトは確かにカメラ用意してる間に流れて来ちゃいますね。
でも、その溶けてる時に暑さを実感できて少し嬉しかったりしました♪
嫁はすっかり元気です(^^;女は強い

teruteruさんへ

写真は物言わぬ(^^;綺麗な景色でしょ~
お蕎麦は、あの黄色い壁の鯖寿司売ってる所のもう少し北にあるのですよ。
梅塩、酸っぱいと言うより、紫蘇も効いてて、かなりさっぱりした味です。
騙されたと思って一度ご賞味あれ!夏には最高ですよ

チョコさんの元気姿に元気ポーズだ~!!!
見られてよかったです♪

青空に深い緑に、溶けちゃうアイスと鮎。夏ですね。
お蕎麦おいしそうです。

ayumiさんへ

まだジャンプは回復してませんが、元気に走りだせました♪
ありがとうございます。
ほんと暑くなりましたよね(^^;
いつもtakeさんとayumiさんが走りまわるブログ見て元気をいただいてます。
信州が近いとそちらにも走りたいのですが、途中で死んでしまいそうなんで、近畿圏で涼を探してみます。
食欲は落とさないようにしないとね~(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム