GS2台まとめてフロントタイヤ交換

今日は梅雨入りして初めての休み。

天気も微妙なんで、前から先延ばしにしていたタイヤ交換にチャレンジ!


チューブレスタイヤは家では出来ないのでコンプレッサーのある仕事場で作業開始。


と言っても、今日は私一人。


2台を交互に乗って行くしかない(^^;


まずはF650GSから




P1140515b.jpg



買った時が2千キロくらいだったので、初めての交換。

17750Km・・・良く持つものだ




今回チョイスのタイヤは、F650GSに標準で付いていたBSの「 BATTLE WING 」

R1200GSも同じサイズなので、面倒なんで同じの2本にした(^^;




P1140485b.jpg




F650GSの交換前
その減り具合がよくわかる。
かろうじてパターンが見えますね(^^;



P1140487b.jpg




こういう時センタースタンドがありがたい!

トルクス工具を用意して

これが・・・




P1140488b.jpg





こうなって・・・

P1140501b.jpg





タイヤ交換開始!

P1140502b.jpg




タイヤチェンジャーなんてないので、レバーで傷つけないようにプロテクター付けて慎重に


P1140503b.jpg


内側の細かい目のリングはABSのセンサーが拾う場所。

意外と薄っぺらい鉄板なんで、下手に力がかかって曲げないように気を付けます








そして丸裸。


P1140504b.jpg





タイヤを付けたら洗車して出来上がり~

チェーンも掃除して注油!




P1140511b.jpg



途中の交換手順はだいぶはぶきましたがお許しを




久々に乗ったF650GSは、本当に軽くてエンジンもくせがなく嫁さんが一人で何処へでも行けてしまうのもわかるバイクです。

フロントタイヤが新品になり、表面がまるくなったので、操舵感覚が凄く軽くなりました!
これでさらにひらひらと何処へでも行ってしまうでしょう(^^;


リアタイヤはもう少し先でもいいかな?



P1140514b.jpg





家に帰って、暑くなってきたからと嫁リクエストの標準サイズスクリーンにチェンジ!


P1140516b.jpg



久々のF650GSイジリはひとまず終了。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



そして、第2部 R1200GSのフロントタイヤ交換



少し先にかった嫁はすでに1万5千キロは走ってるのに、私はまだ1万キロ走ってません(^^;




P1140530b.jpg


21782Km・・・たぶん、これも初めてか?


もしかして、ミシュランの方がもつのかも・・・



実は最初に写真を撮るのをわすれたので、使用前使用後比較は終わってからの写真です。




P1140528b.jpg



1200GSの方がやばかった様ですね(^^;
すでにほぼ繋がってます~




こちらもトルクス工具と、シャフトの22mmヘキサを用意。
しかし、22mmヘキサさんて持ち合わせてないので、22mm長ナットを調達してそれを差し込んでメガネレンチで回しました。


これが・・・


P1140517b.jpg




こちらはダブルディスクなんで両サイドのキャリーパミュ・・・いやブレーキキャリパー外してこうなって・・・


P1140522b.jpg





珍しいので前からも撮って(^^;


P1140523b.jpg





交換スタート!


P1140524b.jpg




さらに途中経過は簡素化され・・・

こちらもABSリングに気を付けながら

丸裸



P1140525b.jpg




そして出来上がり~♪

コンビニで買ったおにぎりでお昼に。



P1140529b.jpg






つまりは、2台やるうちにお昼を過ぎてしまいました(;O;)



P1140534b.jpg




今からどこかへ出かけるのも中途半端なので、そろそろ1年たつ1200GSの1年点検の予約も兼ねてモトラッドさんへ



P1140532b.jpg



やはりこいつもひらひらとハンドリングが軽くなった♪

最近曲がりにくいと思っていたのは、タイヤの減りのせいでもあったようだ。


久しぶりにお会いしたお気に入りの担当さんと、久しぶりに楽しくお話して、とりあえず点検の予約。



そして、そろそろかな~と思っていた物は今日の夕方頃に来るとの事で、まだお目にかかれませんでした。



カタログだけ、いただいて帰りました。




P1140538b.jpg




少し気になります


P1140535b.jpg



カタログの中の写真、

タイヤいい感じに汚れてるじゃないですか~♪



P1140536b.jpg



こんなの見せられたら、いいないいな~~


と帰宅。




でも、点検はしてもらいますよ~

フラットツインも捨てがたいですからね。

まだまだ1年しか乗ってないしね。




そして、夜にはモトラッドでふと思い出しお話ししたホタルの観賞に行ってみました。


いつも行く場所。



P1140548b.jpg




この場所は、今は少しだけ、でもフワフワと飛んでいました、。

やはり写真では写りにくいですね。

白い粒粒がホタルの光です。




P1140543b.jpg




シャッター1分開けてても、少し光りながら移動するホタルはとらえにくいですね。

クリック拡大
P1140542b.jpg




ふと振り返ると嫁と犬・・・・


P1140544b.jpg




拡大して、知らない人が見たらコワイ~~(笑)


P1140544c.jpg


暗い中での撮影は時にこんな事になるのですね~(^^;



そして、帰り道に、そのあたりにホタルがいる事を知るきっかけになった場所でかなりのホタルを見る事が出来ました。

本当の田舎の道で田んぼの小川がホタルの点滅の帯でわかるほどの場所です。


でも、今は道路の照明塔が明るすぎて、やはり写真に写すことは難しかったです。


肉眼で見ると、凄かったんですけどね~



クリック~拡大
P1140549b.jpg


来週は点検に出すけど、さて天気が怪しいなぁ~梅雨



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

ホタル観たいっす♪

チョコさん羨ましい~(^^♪
タイヤ交換して洗車まで…(#^.^#)

先日、我が家にもG650GSの写真入りのハガキが届いてました(*^^)v

てか…ワンちゃん恐い^_^;

わたしも見て見ぬふりもやばいかなと思いつつ
そろそろかなっと思っているんですが・・・・・・
新しくするとシャキッとして気持ちいですよね

そのタイヤ屋さんは、だれでも持込みすれば
おにぎりで作業してくれるのでしょうか(爆)

ムムっ!仙人さんは自分でタイヤ交換をしてしまうのですね。
自分で出来るのが一番いいですね!
嫁が横ですごいって言ってます。
え~、メカのことはさっぱりなのですべてディーラーまかせなのです・・・

これで雨の日も安心ですね。

teruteruさんへ

ホタルは我々の生息地の北側の山奥には結構居てますよ♪
有名なのはR173道の駅「能勢くりの郷」の少し上あたりです。
でも、見れるタイミングはごくわずかの時期なのでご注意を。

うちにもG650GSのハガキが来たので、そろそろ来てるかなと見に行きました。
今日はもう来てるはずです。
しかし、すでに売約らしいですけど(^^;

ワンコ、寝てたみたい(^^

ばんさんへ

知らん顔しても、穴が開くだけですから(笑)
ハーレーより、こういう時はメンテしやすいです。

このタイヤ屋さんは・・・
数年お弁当作って家事して最後にダメ押しでおにぎりが付いてくると
初めて動き出すのですよ(●^o^●)

takeさんへ

バイクに乗り出した頃からお金かけずに乗るにはと、本読んで自分でちょこちょこ触っていたおかげで、タイヤを外したりの外装関係は大方できますよ~
でも、BMWのホイールは傷つけないように超気を使いました(^^;
一度、剣山スーパー林道へアメリカンで入ってパンク修理した時は楽しかったです(爆)

私も、エンジン回りとかはディーラーさんにお任せしています。
ちょいとアイドリング不調な時があるので、次回の点検で見ていただくつもりなんです。
先日帰る時に、隣にアドヴェンチャーが並んで置いてあったんで、比較してみましたが、あのタンクの張り出しはすごいですね!確かに雨に濡れなさそう♪
そして、同じはずなのになんかかっこいいですよね~羨ましい☆

溝の深いタイヤで、雨の心配はなくなりました!
あとはタンクが張り出してくれたらさらに雨の心配はなくなります(^^;

おはようございます^^

仙人さんもバイクのメンテはご自分でされるんですね(^^)v
うちの相方も何でもやってくれますが
タイヤは鈴鹿にお安いお店があるのでそこで交換してもらっています。
二台一度にはお疲れになられたでしょ・・
私はバイクは乗るだけの人なので何も分かりません
相方任せなんですこれではライダー失格ですね(汗

我が家にも二匹のチワワがいます。もう高齢ですが元気なんです(≧▽≦)
でもお泊りツーに行く時は預かってもらわないといけないので可愛そうなんですが
それでも行きたいんです(笑

sarasaraさんへ

そうですか!ご主人もメンテされるんですね。
定期的には専門家のディーラーさんにチェックしてもらうのが安心ですが、自分で見ている方が安心して走れますからね。
近くにタイヤ専門店もないので、自分でやっちゃってます。
乗るだけでいいんですよ!
知識なく無理に触ろうとしてもいい事ありませんよ(^^
洗うくらいは出来るかもね(^^;

ワンコ入ると癒されていいですよね~
その分出かけている時間に制約が出来るけど、まあ仕方ないと割り切ってます(^^
GSになってからバイクに載せてないので、今年はなんとかワンコツーも復活したい所です。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム