「トムソーヤの冒険」   へ






今日は、篠山の先にある友人が行ったいい感じのカフェを目指しました。

行く前に、嫁さんが予約入れとこか?と

いつもそんな事しないので、気にもしないで向かった。



高槻から山の道を抜け、そろそろホタルが出ていそうな小川沿いを進みます。


今日はいい天気でした。



しかし、山に入る少し前いつもより車が渋滞していて低速走行をしていると、信号で停まると1200GSのアイドリングがぎこちなくなってきた

おいおいプラグでもかぶったか?

2気筒でも4本プラグ
一本くらい火が飛ばなくてもなんとかなりそうですが、やはり回転不調にはなるはず。

下側のプラグはいつも黒くなりがち。

でも、こんなところでプラグ外すのもなんなんで、そのまま山道に逃げ込み少し吹かしぎみに進みました。


何処まで行っても、停まる速度では不安定な横揺れ


そして、トイレ休憩にコンビニで一度エンジンを休めた。



すると、始動しても特に不安定さはない。

なんで?プラグ乾いた???と、気にならなくなったのでそのまま山をこえていきます。


市街地など通らずに、山の裏から回り込むようにそのカフェに到着。

すでにお昼、車も数台停まってました。


その間にバイクを停め、中に入るとなんでも予約で席がいっぱいとか。


特に予約しないとダメとも書いてなかったけど・・・

お昼時だし仕方ないか、?と少々府に落ちないまま、この店にはもう来ないなと次へと頭を巡らせます。





P1140398b.jpg



天気は上々!


昨日から風が少し強かったせいか霞みもなく、空気も綺麗で走ってて気持ちのいい昼。

でも、お腹は減ってます




そして、思い出した懐かしい場所のお店。

20数年前に釣りをしに通っていたダム湖のお店だ。

お店には入った記憶があるような無いような。。。


でも、一度行きたかったので、いい機会だと向かいました。





P1140400b.jpg



三田市にある、千丈寺湖(青野ダム)


このダムが出来た時から知っている。

このお店がいつ頃出来たかは覚えていないけど、結構古いと思います




P1140407b.jpg



P1140426b.jpg



ダム湖の西の方にある広い道路に面したお店


「トムソーヤの冒険」


素敵な老夫婦が営まれてます。






P1140410b.jpg




中はログハウスの様で、クラシックが流れています。

昔懐かしいオーディオ、オープンリールが数台、久しぶりに見ました


いろんなこだわりを持っているようで、見ていて面白いお店でした。





P1140415b.jpg



P1140425b.jpg



P1140418b.jpg




ちょいと変わったご主人(^^
女性向けのお店とおっしゃってました(^^;


メニューからもそれが伺えました






P1140412b.jpg




ランチもデザートは女性のみ付きます(^^

なので私は、ここの名物?かぼちゃプリンを追加



最初に出てきたのが、サラダと・・・





P1140413b.jpg


コーヒーに見えてしまう

最初見た時、いきなりコーヒが出てくるとは変わったランチやなぁと思ってしまいました。

そしたら、ご主人が「これは漢方スープで、調合は女性向けなんで・・・」と説明(汗)



でも、2人分出てきたので、一応男にも飲めるようです(^^;

味は、好き嫌いがはっきり出る、もろ漢方でした
私は飲めましたが



そして、メイン


蒸し鶏とパスタと味卵と



これが無茶苦茶いい味でした





P1140419b.jpg



味付けが絶妙で、蒸し鶏は柔らかく量もいい感じでしたが、パスタがもっと食べてみたくなりました。

次回はパスタオンリーでいきましょう!



コーヒーも大人な深い味(そんな感じ)で、落ち着ける雰囲気に長居出来てしまいそうでした。





P1140420b.jpg



かぼちゃのプリン(Be-1と言うらしい)は、私の一番好きな食感でした!

プルンプルンと言うより、粒粒感のあるというか、かぼちゃの繊維質が残るような食感で、京都の越畑にある「蕎麦屋フレンドパークまつばら」の「蕎麦プリン」に似た美味しいものでした。

ここもお気に入りに追加する事になりました!

ロケーションもいいし、ツーリング途中で寄るのにいいお店です。



そこから、天気もいいしどこか湖の横で写真でも撮ろうと走るも、いい感じの場所がないまま端から端まできてしまった。


そこで、ここも気になっていたここ数年前に出来たと思う公園の様な所へ入ってみた。


「有馬富士公園」



P1140460b.jpg


到着すると一人のライダーが私達が考えたのと同じように、いい場所を探して写真を撮りに来ていました(^^



P1140441b.jpg



まさにそんな場所だったんです♪



しかも、芝の上にはだれ一人いません


もう遊びまくりです。


さすがにマナー的に芝の上にバイクは入れれませんでしたが、少し歩道へ入れさせていただきました。






P1140442bb.jpg



嫁が東北で震災前に買って来た「石の森章太郎記念館」のお土産、仮面ライダーシャツ着て走ってます!

最近車のコマーシャルでたけしとキムタクが行っている場所がそこです。



137711655_orgb.jpg




P1140442b.jpg




P1140440b.jpg




P1140445b.jpg





P1140451b.jpg






三脚で狩猟中~(爆)
狙うは・・・





P1140452b.jpg








丘の上のGS2台♪





P1140455b.jpg




こんな場所だったんですね~



P1140457b.jpg




P1140433b.jpg




P1140461b.jpg





P1140462b.jpg







しばらくのんびりして、いい天気の中帰りました。







P1140466b.jpg






帰りはいつもの「見山の郷」で、独特のジェラートをいただいてしめます



P1140469b.jpg





P1140474b.jpg





P1140479b.jpg





P1140481b.jpg

P1140480b.jpg





街へ帰ると、山の気温とは明らかに違う夏の陽気でまたまた白くまくんでクールダウンでしめ~(^^;




P1140483b.jpg




モサモサ犬も暑そうやね~そろそろ切ろか



P1140391b.jpg




さて、そろそろ梅雨入りが来るそうですなやばい







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村









コメント

いい写真沢山…

今回のトップページの写真はステキやん(^∇^)
ちょっとエンジンの動きが気になりますね…、オリはゴールデンウイーク以来まともに走ってないなぁ~
今はキャブレターを交換したのでジェティングやらの調整中で揖斐川の土手を走るのみですわぁ~
感じの悪いカフェなんぞはオモイクソ実店名でけなしてやるけどなぁ~、オリの場合(笑)
一般人のブログの怖さを教えたるねん

ええ感じぃ~♪

昨日は良いお天気やったもんねぇ(^^♪
「トムソーヤの冒険」に行ってみたい♪
「有馬富士公園」のロケーションも最高~♪

あぁ・・・

羨ましい
夫婦でバイク
ウチのかぁちゃんも乗ってくれんかな~!?

ご馳走さまです

yazooさんへ

トップ♪いいでしょ~(^^
私もこの写真の出来見た時これや~と思いました♪
この後私すっ転びましたけど(笑)凄く気持ちいい所でしたよ。
今度はここメインで芝の上でのんびりしに行きたいです。
エンジンは、フラットツインの持病の様で、たぶんプラグ新しくしたら大丈夫と思います。
まれにインジェクションのECU故障とかも聞きますが、それだと全回転域でおかしいと思うので大丈夫でしょ(^^;楽観的
キャブ換えたんですね♪またまたいい感じになって行くのでしょうね~
次回会う時はもっと良い音してるんだろうな~
あの店は、友人が行ってた店なんで、今回は許したろかと(^^;
でも、2回目はたぶん無いけどね
ほんと、ブログの力は怖いですよね~

teruteruさんへ

天気予報は微妙でしたが、台風の影響もなくすがすがしい気候でした。
トムソーヤの冒険は女性に優しいので是非(^^
ご主人がいい味出してますよ~・・・ある意味(^^;
公園は休日は人がわんさかいそうな広い公園でした。
一度覗いてみてください~

ロンゲのおやじさんへ

ご無沙汰しちゃってます(^^;
そろそろ靴、またお願いに行こうかな~まじやばい
奥さん後ろには乗らないんですか?
気持ちいい景色に是非お連れください!
でも、これからは暑いので涼しい時期からね(^^

良い写真ですね♪

タイトルの写真、めちゃいい感じですね♪
お二人のお茶目な感じがよく出ていて楽しそう!!
トムソーヤ~私も行ってみたいなぁ♪
お二人はいつも素敵なお店を探されますね!

やっぱし…(笑)

「この後私すっ転びましたけど(笑)…」
やっぱ奥さんに突き飛ばされましたか?

エガッキ―さんへ

トップいいでしょ~(^^
エガッキ―さんには負けますけど~(^^ゞ
おちゃめと言うかお馬鹿であります~
素敵なお店は匂いで探しましょう♪

yazooさんへ

突き飛ばされたように見えますか(笑)
寄る年波には勝てません、気持ちに足が付いて行きませんでした~(ー_ー)!!

トップページのお2人の写真いいですね~
やっぱりセルフタイマーですか?
躍動感あふれていて気持ちいい1枚です!

takeさんへ

ありがとうございます(^^
皆さんにほめていただいてなんか恥ずかしいです
ハイ!セルフタイマーで10秒!数えながら走りだして、エイ!と
うまく撮れなくても、面白い事になってたりします(笑)
昔から一人で良くやってたもので(^^;

今朝は私の記事に訪問コメありがとうございました^^

いつも仙人さんの記事も拝見させて頂いているのですが
読み逃げしています・・ごめんなさいねアセアセ~~

「トムソーヤの冒険」
ここも相方と拝見させていただいて
今度連れて行ってね~なんて話しておりました(^^)v

お二人のお写真・・
いつも楽しそうでステキです♪
お二人でジャ~ンプされてる写真とっても上手く撮れていてイイ感じですねd(゚-^*) ナイス♪

sarasaraさんへ

読み逃げ歓迎しますよ~(^^
気が向いたらコメントしてくださいね~
私もそんな感じなんで(^^;
トムソーヤの横には魚が一杯の綺麗なダム湖もありますよ~(^^
ジャンプと言うか、ダイブしてる感じですけどいいでしょ~♪
お褒めいただきありがとうございます!
さて、次回の偶然遭遇はいつでしょうね~(^^)v
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム