TOURATECH (ツラーテック)

エフロクが来て最初のカスタムに着手

最初からここは換えようと相談していたパーツを注文していたのですが、2週間ほどかかると言われたパーツが1週間ほどで届いた


エフロクの様なビッグオフ系のパーツがたくさん出ている

TOURATECH 

スクリーンやサイドケース、ラリー用のマップホルダーみたいなのもあり、オーダーみたいな事もやっているようだ。

こういう系統が大好きな私は、付けるならまずはここからと見ていたメーカーでした。
P1080392b.jpg



そして最初にたのんでいたのが、もちろんスクリーン

エフロクはGSの中でも一番小さい部類が付いていて、先日高速を通った時に、やはり大きい方がよさそうと思ったのと、見た目にカッコイイと言うのもあった。


乗るのは嫁さんだが、来月半ばまでの高速1000円を有効に使いたいらしいので、少しでも楽なように早く付けたかったのが、期待以上に早くてラッキーでした。

と言うのも、明日から泊まりの高速ツーリングに出かけるので嬉しい誤算でした。




これがノーマル かなり低めで無いよりマシかな
P1080395b.jpg



そして「TOURATECH」のがこれ!
見るからに効果抜群ポイ

P1080398b.jpg


付け方も、ノーマルのボルト6本で留めるだけなんで、かんたん。
ハンドルをフルに切った時に当たらないようにうまくカットしている。



サイドビューがこれ! かっこいい~(^^
P1080399b.jpg


この効果を明日体験できる嫁さんが羨ましい

P1080401b.jpg


そして、もう一つ

BMWはシフトペダルやブレーキペダルが、外人足サイズなのか遠いのだ!

それを改善するパーツまでTUORATECHは作っていて、付けてみた。



これがノーマル
P1080396b.jpg


そして付けたらこんな感じ
P1080402b.jpg


かなり手前と外に大きくなるので、パーツのインプレにも書いていたが、踏みそこないがちなブレーキが自然に踏める感じになった

P1080403b.jpg


今回購入のパーツは取り付けも簡単で、考えている方にはお勧めのパーツである。

実際の使用感は、ツーリングから帰って来た嫁に聞く事にしよう。


そして、ワクワクしながら跨りその感触を感じている嫁さん。
楽しそうで何よりだ。効果絶大であってほしい♪

P1080407b.jpg

P1080408b.jpg



もう走りたくて仕方ないようだ (笑)  

P1080409b.jpg

お気をつけて~
スポンサーサイト

コメント

どちらまで行かれたのかな?
安全に楽しんで来られるといいですね~♪

既に戦闘モードに入っている奥さま、ヤル気満々前傾姿勢にシビレます(笑

momozoさん
「高速はこうね♪」と言う図です(笑
実際、今日効果抜群とメールが来ました。
いきなり500kmも高速走ってますからね(^^;
今回は西へ山口へです。

ツラーテックのスクリーンについて

はじめまして。当方、F650GSが初バイク、乗り始めて9ヶ月です。
スモールスクリーン(標準装備)が高速走行時にほとんど効果がないため、
BMW純正ラージスクリーン(F800GS標準装備)か、
あるいはツラーテックのスクリーンにするか、を検討中であります。

BMW純正ラージスクリーンをテスト装着させてもらったときは、
http://turner2001.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/08/post_0433.html
通常の高速走行のときはわるくなかったのですが、
高速走行中に雨が降りだしたらヘルメットのシールドに雨滴がつくのが避けられず、
「効果、甘いのでは?」と悩んでおります。

このツラーテックのスクリーンは
個人的には「デカさの限界=これ以上デカくなるとスポーティさを損なう」と思っているのですが、
高速走行時や雨天時などの防風・整流効果のほどはいかがでしょうか?
ぜひ教えていただけますと幸いです。

>turner2001さん
初めまして!いらっしゃいませ
そうですか!F650GS、いいバイクの選択だと思います。
スクリーンは標準が小さくて、やはり高速を使う事を考えてうちのもツラーテックを購入しましたが、風が来ないので夏の間はほとんど標準の小さいのにしていましたね。(使用は嫁ですので)

それだけ防風効果があるというのも言えるツラーテックのスクリーンですが、一つ難点があって、速度が80km以上になると、凄い風切り音が鳴るのです。
色々試した結果、スクリーンの上部左右にある凹み部が風を巻いて笛の様になるのがわかり、そこにテープを貼って凹まないような形状にすると消えました。見た目気にするならお勧めできないかも。その後はスクリーンを標準に変えて今に至ります。
寒くなったらまた付けると思いますが。
ツラーテックを付けての私の高速走行体験は最初に一度だけなのですが、ヘルメットの雨を防げるほどの効果は期待できないと思います。標準よりはかなり効果はありますが、視界を妨げない程度の防風効果です。
BMWでもオンロードタイプの防風効果はかなり優れているらしいですが、GS系はそこそこと考えた方がいいでしょう。
BMWのオプションでも、F800のよりもう一つ大きいのが出てたと思いますが、それの方が効果はあるかもしれません。
実際、使用頻度は嫁がほとんどなので、正確な体験談にはなりませんがお許しくださいね。

ハンドルの移動はうちも課題です。
よくあるアダプターは高額ですね(^^;
とりあえず私の1200GSを安価なパーツで先にやってみたので、明日試乗します。
それと、F650GSはハンドルの微振動も気になる所です。(結構痺れる)

turner2001です。
さっそくご回答いただきありがとうございます。

上記拝読いたしました。
実体験している方に話を聞くほど理解しやすいことはないですね。
ありがたい限りです。

さて、ツラーテックスクリーンについて、「風切り音」というのは意外でした。
ただ、ぼくは高速道路走行時は耳栓をするようにしているので、
となると、あまり気にならないレベルかもしれません。

ヘルメットシールドの雨滴を防げるレベルかどうか、については微妙な感じなのですね。
「夏場はスモールスクリーンに交換している」ということですが、
つまり「それなりに防風効果があって、すなわち夏は暑い」ということですね。
これまた悩ましいですねー。

「F800GSスクリーンよりも大きな純正スクリーン」は、値段もさらにアップしますし、
メーター周辺に固定ステーも追加しなくてはならないという
「大袈裟な展開」になってしまいます。
R1200GSくらいの大きな体躯ならば、
グランドツアラー然としてサマになるかもしれませんが、
「F650GSのスリムな車体にさらに大型スクリーン」は、
いささか「頭でっかち」になって軽快感がなくなってしまいそうなので、
ちょっとそこまでは及び腰であります。。。

R1200GSにお乗りとのことですが、
装着されていらっしゃるスクリーンの防風・整流効果はどのような印象でしょうか。
「大型スクリーンとは」について、参考としてお聞かせいただけますと幸いです。


F650GSの「ハンドルの微振動」というのも、たしかに実感しますね。
高速道路をずっと走っていたりすると、たしかに痺れのようなものを感じます。
並列2気筒のパルスゆえなのか、それともフレームの強度などに起因するものなのか、
たぶんどちらかだとは思うのですが、よくわかりません。
なにしろ、教習車のCB750と自分のF650GSにしか乗ったことがなくて、
比較対象がないもので。。。
いちど4気筒車にじっくりと乗ってみたいですー。

>turner2001さん
確かに、F650GSのスリムさに大きなスクリーンは不釣り合いかもしれません。
ですが、BMWのロードモデルのツアラーの少し頭でっかちなデザインは、その防風効果を絶大なものとする為になったスタイルだと思います。
つまり、かなりの防風性を望む場合、スマートさはある程度犠牲になると考えた方がいいように思います。
私の乗っているR1200GSはエンジンがフラットなため、大きく感じますが、横から見るとF650GSとさほど変わりません。
全体のボリューム感のおかげで、大きめのスクリーンでも違和感はないですし、十分な防風性はありますが、雨だとヘルメットのシールドは余裕で濡れます。
アドベンチャーくらいのになるともう少し防風性も良いとは思いますが、今の所満足しています。
それに、これも夏の間はずして乗っていたくらいですから(^^;十分効果はあるのでしょう。

微振動は、エンジン特性もあるかと思いますが、ハンドルの形状や材質とバランスのせいだと思います。通常先端部に振動が出るのです。
バーエンド部にもう少しウエートを付ければ解消すると思いますが、ハンドガードバーが付いてるのでそのままにしています。

F650GSは、わたしのR1200GSより乗りやすいと感じています。
高速域ではさすがに排気量の差を感じますが、F650GSのスムーズさと力強さは日本で言うホンダ的な素直さで、凄い完成度だと思います。
ギアの1速が高すぎて、気を抜くとエンストしますが、走りだしたら何も考えずに楽しめる所はすごいと思ってます。
R1200GSを買う時に、嫁と同じF650GSも考えたので、それでも良かったかなと今でも思うほどです。
いいバイクですし、長く楽しんでくださいね~♪

いろいろとアドバイスありがとうございます。
R1200GSのスクリーンでもヘルメットシールドの雨は防げないのですね。
積極的に雨の日にまで走りたい性分ではないので、「雨はイレギュラー状況のうちのひとつ」という具合に
ある程度は割り切るほうがよさそうですね。
乱流をそこそこ防ぐことができればよし、と考えるようにします。
せっかくのオートバイですから、「風を受けるのはイヤ」なんていうのはもったいない話ですし。

1速のギヤ、やっぱり高いですよねぇ。つられて2速も高い。
街中の低速走行などではアクセルを開け気味にしなくてはいけない一方で、
意外とパンチのある排気音を出すので、ちょっと気をつかいます。
この点においては教習車のCB750のほうが乗りやすかった。。。

ところで明日、もてぎにmotoGPを観戦しに行ってきます。
二輪に乗って二輪の最高峰のレースを観に行く。
ああ、なんて贅沢な夢なんだろう!
後日にブログにアップする予定です。
今後ともよろしくお願いします。

>turner2001さん
motoGPですか!いいですね~
最高峰の走りを楽しんできてください。

そうそう!BMWって意外と音大きいですよね!!!
でも、下品でも無いので気にいってます。
こちらこそまたよろしくです~!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム