天空の村

この日のツーリングは、久しぶりのお外でカップヌードル♪

ハングリアン・ツーリング!


目指すは大阪と和歌山の境目、和泉葛城山


この山頂は景色がいい事を思い出したのだ。


岸和田和泉ICから県道で山の下の温泉まで。


そこから急激に登り始めます!



P1140007b.jpg




しばらく急勾配なくねくね道を慎重に登り、ある程度登りきると尾根筋に出ます。


両側の景色がチラチラ見える程度でそれほど景色がいいわけではないけど、新緑と抜ける青空が気分を盛り上げます。




P1140010b.jpg




山頂辺りに着くと、分岐があり西に行くとすぐにキャンプ場・・・が、あったはずでしたが無くなっていました。



P1140019b.jpg




そこの展望デッキが残っていたので、その横の木陰までGSで乗り入れました。



P1140021b.jpg




隣の木陰では、ワンコと飼い主さんが昼寝しています(^^; 

のどかな所です。



そして絶景だ♪




P1140020b.jpg



登山の方や、車で来た方が時々来ていますが、ほとんど人気はありません。



早速ハングリアンカフェ(^^;OPEN♪




P1140029b.jpg



P1140023b.jpg




と、サイドパニア開けてたら、ちょうどフタが調理台になりそうでしたが、紐が弱そうなので今度補強のワイヤーでも付けて使ってみようかと思いました(^^




横のベンチで景色を見ながらクッキングタイム♪





P1140026b.jpg




P1140036b.jpg




そして、お湯が沸いたら・・・っと、ちょいと足らなかったので急いで追加沸かしていただきま~す♪





P1140042b.jpg




景色を見ながら食べていたら、日差しがグングン強くなり、人気のなくなった展望デッキへ退避~




P1140054b.jpg



のんびり景色を見て、風の音、セミの鳴き声(もう下手くそに鳴きはじめてた)、ウグイスにカッコウ~まで聞こえました。


いい所です。


嫁さんこだわりのコーヒーでさらにのんびり





P1140064b.jpg



日陰に居ると本当にきもちいい



お昼も過ぎていたので、もう一つ行っておきたい所へ向かいました。





P1140066b.jpg



この時、ふと見たフロントタイヤにちょっと驚き(@@;

P1140070b.jpg

しかもF650GSもR1200GSもだ(ーー;

でもまあここで騒いでも仕方ないので近々換えるしかないかと

ちなみにこの2台、フロントタイヤの太さは同じなんですねぇ。

何はこうかな?





そこから東へ狭い舗装林道を降りて行くと、ある村の入り口にさしかかった。



それが、 「天空の村」 



P1140071b.jpg



標高はかなりあります。


しかも、転がり落ちる様な急斜面に果実畑や住宅が点々とありました。



タイトコーナーを繰り返して降りて行く道は、信州のどこかの風景に似ているような。




P1140074b.jpg



P1140077b.jpg




勾配が急なので、あまり通る車もバイクもいません。


でも、ここに暮らす人たちはこの坂を上り下りしているんだろうなぁ。


天空の村  


派手さはないけど、地味にいい感じの山村の風景でした。




そこから一度紀の川まで降りて、川を渡り又山へと登って行きます。



たぶんこれかな?と地図も見ないで登りだすと、記憶の端にあった県道120号の標識があった。


これで間違いない!と、そのまま登って行きます。



今日は後ろ向き動画なので、後ろに写る景色は、こここそ天空の村だなと言う感じに見えました。




しばらくクネクネと登りそろそろ村を抜け山に入るのかと思った手前から、道路工事。



おじさんが手招きするので、砂利の坂をゆっくり通過。


すぐに又舗装路に。


横には眼下に見える紀の川の景色。



と、カーブの前から又砂利の路面。



これは少し長いかもと、インカムで慎重にと進んで行くと、トラックが数台停まっていて、その横を過ぎると・・・



あれ?この先に見えるのは、昔の舗装路




しかし、



その手前がけずられて、段差になってる(・・;


たぶん20センチくらいの段差!



その横に居て、作業してる若い?男が、ここ行けませんよ。たぶんその横の細い道なら行けるかな・・・



なにい~~~( ̄□ ̄;



いくらのどかな所で作業していると言えども、この先通行困難とか、通行止めの看板出しとけよ!!!


しかも、下の作業員は普通の顔して手招きして通したぞ!



しかも、一番困ったのは、この場所が勾配のきつい砂利という状況!!!!!



嫁さん後ろで固まったまま




仕方なく、1200GSを下がりながら横に停め、F650GSを後ろに下がって向きを変え、下向きに停めて嫁にわたし、1200GSは重さでヅルヅル滑りながら後ろに下がって向きを変えなんとか下り始める。


超スロー(動画あり!)

景色は最高だけど、ちょっと楽しめないぞ~~

ABS作動したまま~~なんか止まれない感触のブレーキが気持ち悪い~~~


でも、
あそこでABSなかったら、あの重さではブレーキにズルズルとタイヤをずべらせる事になっていたと思う。
初めてABSの恩恵を受ける事になりました。


和歌山県道120号線。

お気をつけください。

後は舗装すると言う感じでしたが(^^;アンラッキー

でも、少し砂利道で楽しかったのも事実です♪





動画が動いていたから、その時の模様が残ってましたが、写真撮る余裕はありませんでした。


そして、脱出後の平和な風景です(^^;




P1140082b.jpg





そこから、また川まで降りて川沿いをしばらく走り、国道480から県道4号へ


少し前にGS3台でツーリングした時に通った道で見つけた所に行ってみたかったのです。



一つは、週末しかやって無いカフェの確認
やはり開いてない



P1140085b.jpg




そして、世界遺産


この太鼓橋を渡ってみたかったのです♪




P1140120b.jpg



P1140088b.jpg





そして、渡ってきました(^^

120523_140728b.jpg



太鼓橋って、もっとツルツルして登りにくいのかと思ったら(爆)小さく階段が付いてて普通に登れてしまった(^^;
当たり前か(笑)





P1140097b.jpg




世界遺産といっても、特に何もなく、普通の所ですねぇ
それなりの歴史はあるのでしょう



P1140109b.jpg




P1140117b.jpg





一回りして後は帰路へ。


途中、五条抜け道の吉野川沿い県道39号にモンベルのお店発見!
とおもったらユースホステルでした。

こんな所にと言う感じでした。



P1140132b.jpg




東吉野から大宇陀へ登り最後の休憩


道の駅に足湯があった。

いつからだろう



P1140137b.jpg



P1140144b.jpg



そのあたりの気温が17度となんかこの日は一日涼しい感じでした。

今回も夕日の時間には帰りつけました。



P1140153b.jpg



しかし、今回結構な急勾配のタイトクネクネが多かったので、先日発表されたG650GSだったらもっと楽だったかもな~とか思ってしまいました。

実際はセローとかの250ccくらいがこういう所は楽なんでしょうけどね。


こんなとこ好きなのに、R1200GS乗ってる私の苦悩が始まるのでした(^^;








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます(^-^)/

奈良から和歌山の辺りにも沢山の林道があるから
舗装されていない林道は走ったことがありそうな…
車重とタイヤの減りを考えたら…変な汗かきますなぁ(^^;;

しかしパニアケースにはカセットコンロも
楽々入って便利だねぇo(^▽^)o

砂利・・・すごい!!

こんばんは~♪
パニアケースにコンロ!!なんかいっぱい入って
ドラえもんのポケットみたいですね♪
くねくね道や砂利道はGSならでは~ですね~
私だったら怖々ノロノロと走ってますよ・・・
動画も楽しく見せていただきました~♪
BGMの選択がとてもいいと思うのですが、
どうやって選択されるのですか~?

teruteruさんへ

あちらには舗装林道がいっぱいありますよね!
たまにまだ舗装されて無かったり、荒れ放題だったり
でも、そういう所でも意外とR1とかSSともすれ違ったりするのですよね(^^;
ようは、どんなバイクでもだいたいの所は行けちゃうんですよね。
でも、あの辺はそれこそセローの方が楽しめますぜ♪
パニアを使い出すと、もう手放せませんです!はい(^^

エガッキ―さんへ

パニアは鍵開けてポン♪と入れるだけなんで楽ですよ~(^^
うちもクネクネはゆっくりが基本です!
そういう所は周りの景色もいいですしね(^^
BGMですか・・・
基本家にあるCDから使いまわしてるんで、同じ曲を何度となく使ってます。
選択は、その日の気分かな(笑)

こんばんゎ

南方面は、景色がいいとこありますねぇ~◎
でも、ちと 遠いなぁ京都←~→滋賀の山も近く辺りおもしろい道が~◎
もちろん250
オチャするっていいよね

しずさんへ

大阪から和歌山への山越え、面白い道が多いけど、結構険しいので注意ですよ~
250ならいいかも(^^
滋賀もいいとこまだまだありそうですよね~
景色のいいとこでのお茶!最高です♪

世界遺産いいねぇ~

岸和田からの抜け道によく走ってたけど、葛城山へ登って行けるとは…、勉強になりました!
天気が良くて機会があったら挑戦してみよう( ̄^ ̄)ゞ

天野の世界遺産はいいですねぇ、気になります…w

yazooさんへ

岸和田和泉IC下りてまっすぐ南下するだけなんでわかりやすいルートです(^^
天気いいと気に是非どうぞ~
天野は、前回偶然通ってこんなとこに世界遺産が!って気になったので行ってみました。
山の中に色々あるみたいです。
歩かないとほとんどわからない様です(^^;
私は太鼓橋メインで行きましたので(^^;

仙人どのー

おひさです。たまーに拝見しています。パニアからカセットコンロって、ガスカートリッジ大丈夫なの?大丈夫だったら次はたこ焼きセットでお願いしますねー。それとわたくしもニューバイクになりました。高速道路も乗れます('_')
アプリリア スポーツシティ200笑 乗れるでしょー笑 またいつの日かご一緒しましょー。

にゃ~さんへ

お久しぶり~
覗かれてたんや(^^;
そそ、パニアに家庭用カセットボンベは暑い時期は無理かも(^^;
ってタコ焼きかよ~!向こうでこねるの?(笑)
アプリリアか~にゃ~らしいなぁ
また手こずるんちゃうか(^^;
はい!またチョイ走りの美味いもん食いましょうオ♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム