琵琶湖北 幻のかぐや餅

奥琵琶湖パークウェーを西に降りた場所にある「かぐや餅」


その存在を知ってからも何度か通っているが、開いてる所を見た事がない。


でも、ネット上では食べに行った方が時々書かれている。


天気もいいので、嫁の新ナビ練習に走る事にした。



取り付け状態は前回までの日記と同じ状態。


始めて日の目を見た。






P1130697b.jpg



取り付け方と、裏からの固定用ネジの締め付け、電源の入れ方をレクチャー


とりあえず理解して出動!



そして、今回は私も嫁のおさがりナビを装着(^^





P1130700b.jpg


取り付け場所をとりあえずハンドルにしたが、私的にはよく皆さんが付けてるメーター上が見やすいと思った。



私自身もバイクでナビを使うのはほぼ初めてなわけですが、嫁の新ナビを取り付けて触っている後で、前のナビを使ってみて感じたことは、地図のズームのやりやすさは、MioMoov500に軍配がある!


ナビに誘導させると言うより、地図代わりに使うので、ズーム機能がやりやすいのは私にはありがたかった。


X-RIDEの今回のモデルはそのアイコンが小さすぎて、グローブでは確実性がなさすぎます。
嫁も縮尺は固定で使っていたみたいです。



今日は名神の工事のせいか車の流れが異常に多く、国道はのろのろ


宇治川ラインで、親切なトラックに道を譲って貰ってからはのんびり快走。

大津から湖西道路へ入ると、今度はいつもの自然渋滞。


バイクの利点をちょいと使わせていただいて、ようやく快走!


でも、車が多くてのんびりペースはそのまんま(^^





P1130711b.jpg



だいぶ休憩なしだったので、とりあえず水曜休みだろうが、トイレ休憩だけに「道の駅安曇川」へ寄ってみた。


すると、貼り紙に水曜の休みも月一日の予定が書かれていて、今日は開いてました♪

売店の中に初めて入れました(^^;



ここで、今日のこの天気にお昼ご飯を外で食べようと、地元の方の手作り弁当をゲット!



さて、何処で食べようかと外へと出ると、外にバイクが数台止まっていた。

一台はBMW

嫁のと同じ800ccのロードタイプだ



すると、これはブログで見てたご夫婦のバイクでは?と嫁がそわそわしだした(^^;

コメントした事もないし、声かけにくいからどうしようと(^^


まるで芸能人か有名人でも見つけたような(笑)

でも、何となくわかります。


私も少し気になったので、会釈だけしましたが、お声かければよかったかなぁ?


私も一度、出先でブログ書かれてる方ですよね?と尋ねられた事がありましたが、気恥かしいけど嬉しかった記憶があります。


そのご夫婦がさっそうと走り出されてから、しばらくして同じ様に北へ走り出した。


たぶんメタセコイヤ並木に行ったのかな?と走っていると、なんと対向からまたその2台が走って来てすれ違いました。

うちとだいぶペースが違うようです(^^;



今日は、途中が渋滞も多かったせいでメタセコイヤには行かずに、海津大崎から湖岸を走ります。




P1130720b.jpg




桜の時期はすごい渋滞でも、今の新緑の時はがらがら(^^

天気もいいし湖岸はほんと気持ちいいです。



車がいなくなると、前を小さいバイクが一生懸命飛ばして行きます。


それが見える程度に追いつかずに、景色を見ながら走ってると、後ろからもバイクが来て抜いて行きました。


250ccのスポーツバイクはコーナーを綺麗に流して行きます。


あのくらいの排気量のバイクって、こういう道は楽しいだろうな~という、いい感じのコーナーが湖岸沿いに何処までも続きます。


しばらくして、奥琵琶湖パークウェーの登りが始まる所に到着!



かぐや餅の木でできた看板が見えました。





P1130725b.jpg






さあ!やっと





と思って廻り込んだら

またまた開いてませんでした(><)




P1130727b.jpg




一体いつ巡り合えるんだろうなぁ(^^;

また楽しみが先に延ばされました





さて、とりあえずここまで来たし、この近くでお昼にしようと、パークウェーへ登らずに、この先行き止まりの道へ行ってみる事にした。


その先は集落があるものの、そこまで




P1130740b.jpg


P1130745b.jpg





大きなイチョウの木と神社の鳥居がある所でお昼に。



P1130730b.jpg



P1130741b.jpg





P1130734b.jpg




少し風があったけど、その風も心地いい季節になってました。


琵琶湖を眺めながら美味しいお弁当タイム!
最高のレストランです(^^♪




P1130736b.jpg




なんとこんな所に観光バスが入ってきた。

この先に歴史資料館の様なものがある様で、お年寄りがたくさん降りてきた。



その中に、琵琶湖を見てるのかなと思ったらGSをまじまじ見てるおばあさんが時々いたりして面白かった(^^; 

それを横目にスタート。



すれ違うバイクも気持ちよさそうだ。


時々、荷物満載のハーレーがいて、思わず手を振っていた。


旅人  いいな~


海津大崎辺りで写真撮って・・・


P1130754b.jpg



P1130758b.jpg




P1130752b.jpg




さあ帰るか



P1130760b.jpg





帰り道は、車の少なそうな鯖街道へ





P1130761b.jpg



P1130764b.jpg




嫁のナビの感想は、やはり前のナビよりは表示が見やすかったりするそうだ。

画面の表面の光沢が反射して見にくくないか気になっていたが、バックライトを最高にしたら気にならないと言う事だった。

しかし、機械に弱い嫁さんなんで、しばらく使わないと色々覚えれないだろうなぁ。



そして、鯖街道に来たら黄色い看板の焼さば寿司のお店へ。

ここ安いし多いし美味しいし!お勧めです。




P1130767b.jpg



晩のおかずも手に入れた。


と、帰りながら街道のところどころに群生する花を発見。


とても白いその花が、気になって寄り道した路地がGSの為の道(^^;
枝が落ち、崩れたままの土手、写真撮って抜け出ました。






P1130778b.jpg



P1130777b.jpg




京都市内に抜ける前に、いつものお店でドレッシング買って、かぐや餅が食べれなかったから、草餅と豆餅
ここのもちも美味しいだ!



P1130784b.jpg



本当に今日はいい天気に恵まれました。

気温が琵琶湖から鯖街道抜けるまで、ほぼ20度くらいで快適そのものでした。


覚悟していた京都市内抜けも、意外にも駅前以外は流れて行く感じで日が沈む前にスムーズに帰還。


ねぼすけワンコがお待ちかねでした。



P1130692b.jpg










ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

かぐや餅~♪

気になるねぇ…。
土・日は開いてるんだろうか?

まる姫の「焼鯖寿司」は大好きです。
鯖街道で帰る時には必ず買って帰りますよ(*^^)v

「志野」ってとこは初めて知ったから
また立ち寄ってみます♪

こんにちゎ

えぇよな 琵琶湖♪
天気もよくって、 気持ち(^_^)・・・ だったでしょうネ

……餅

仙人さん
いろんなことを
ようさん
知ってはるなぁ~
あっ
ほんで
仙人さん m(__)m
なんやネ~

楽しみです♪

teruteruさんへ

そうなんですよ、週末だけなのかもなぁ
4月は水曜に行かれた方もいたみたいなんですが、桜の時期だったからかな?

まる姫知ってましたか!あそこの美味いよね~♪
大きいし安いし、峠にある有名どころのは手が出ませんけど、ここので十分です!

大原の下にある「志野」、試食でいろんな天然素材ドレッシングを野菜に付けて食べさせてくれますよ(^^
大福も美味しいし、帰りによく使うんですわ。
一度覗いてみてください~

しずさんへ

今の時期の琵琶湖沿いはほんと気持ちいいですわ♪
目的の餅が食べられなくとも、いい景色と空気とでお腹いっぱいになりました!
いや、弁当食べてお腹いっぱいでした(笑)
いろいろリサーチはしてるんですが、そちらに行く機会がないところがまだまだいっぱいあり過ぎて、すでに忘れてる所もあるので、その近くに来て不意に思い出す事もあります(^^

そうそう、帰り道にたぶんこの辺にしずさん生息してるんチャうかと言うとこらへん通って帰りました~(^^
大原の志野では少し待ってみたりしてたよ~(笑)

琵琶湖いいですね!

こんばんは~♪仙人さん、チョコさん!
琵琶湖周辺てとても美しいですね!
近いのにまだ一回も走りに行ったことないんです。
また参考にさせていただきますね!
お餅屋さん、いつ開いているのでしょうかね!?

お会いになられたBMWの方は背の高いスタイルの良いロングヘアーの
方ですか?ブログのタイトルの写真がメタセコイヤになっていたので
もしかして?と思って~私はまだ一度も偶然にブロ友さんに
お会いしたことないんですよね・・・

エガッキ―さんへ

琵琶湖は北半分が綺麗とこたくさんあるので、一度行ってみてくださいね~
かぐや餅も覗いてみてください~(^^;

BMWの方、エガッキ―さんのブロ友でしたか。
そうそう!ご夫婦とも背が高くてスらっとしていてとてもカッコ良かったです!
旦那さんが隼でした。
偶然の遭遇も面白いですよね~。
いつかそちらご夫婦とも遭遇できる日を楽しみにしております(^^

はじめまして。
履歴から失礼いたします。

琵琶湖、海津大崎、鯖街道・・・
緑が綺麗で気持ち良い道ですよね。
娘を連れて行きたいのですが、なかなか辿り着きません・・・

黄色と赤のお揃いのバイク カッコイイですね♪
どこかでお会いした時はよろしくお願いします。

mocchiママさんへ

いらっしゃいませ♪
気になるニューマシンご夫婦でお揃い!最高ですね♪

琵琶湖周りは色々あっていいツーリングコースですよね♪
黄色と赤(オレンジ)お褒めいただきありがとうございます(^^
しかし、サイズが外人サイズでちょいと困っております。手が遠い…
いつか白のホンダ2台と巡り合える日を楽しみにしていますね!!!

はじめまして^^

「虹の架け橋」のsarasaraです♪
私のブログに訪問コメントありがとうございます(^^)v

やはり~
私もブログ拝見させていただいた方とは思っていたのですが・・・
エガッキーさんもブロ友さんでしたあのお方でしたね(^^)v
私もお逢いした時からとても気になっていたんです
でもまさか~と・・・
ほんとうにコメント入れていただいて感動感激です(^^)

ご夫婦でBM乗りさんで憧れます。
先日もとってもお二人はステキでした♪

これからももし宜しければバイクでのブログもツーリングもお付き合い
していただければ嬉しく思います。

最後に、湖西道路ですれ違った時に
お二人にご挨拶していただきとても嬉しかったです・・・
その時はもう「虹の架け橋」のsaraと分かってられたんですね。
失礼をお許しくださいね・・

sarasaraさんへ

いつも嫁チョコがお気に入りで拝見させていただいてます。
私はいつものほほんとしてるのですが(^^;嫁がsaraさん見つけてあの人きっとそうや!って、F800と隼見つけてほらほら~♪って
なんか今回のツーリングのテンションがあそこでぐんと上がりましたが、お声かけれなくて失敗した~(><)と今頃思っております。
ブログのつながりって面白いですね(^^
しかしあの後凄い走られてますね~( ̄ ̄;
うちはのほほ~んとのんびりツーリングです。
こちらこそ、これからもよろしくです!
ブログ繋がりからまたお会いしたときには速効声かけさせていただきますね!
なかなか無い機会だったのに(~~;
湖西道路で向かいから走ってこられた時、すれ違ってインカムでキャッキャ騒ぐミーハーGS2人衆でありました(爆)
楽しいひと時をありがとうございました☆
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム