X-RIDEナビのメインキー連動

前回、間に合わせに繋いでみたX-RIDEナビは、コネクターの付け外しで電源を操作していたが、明日から本格的に使うにあたって、どうも使い勝手悪そうなので、やはりF650GSのメインキーと連動するようにして繋ぎ直した。



電源を取った場所は、BMWなら普通についてるへラーコンセント。


しかし、ここから普通に電源を取ると、最初はいいのだが、OFFにしてからコンセントに流れる電気が切れるまで15分!?


なんで?と言う感じなので、それをこちらで操作できるようにスイッチを挟んでみた。



まずは、ワンコに見はられながら暗い外へ(^^;怪しい者ではございません



P1130693b.jpg



配線する所は、また写真撮るの忘れてしまいましたが、トップのカバーだけ開ければ十分できます。


へラーコンセントの裏の配線に別の配線経路を作って、そこから電源を取ります。

プラスかマイナス側のどちらかの間にON/OFF出来る簡単なスイッチを挟むだけです。




P1130695b.jpg




P1130694b.jpg





作動状況はこんな感じです。






コネクターをいちいち付け外しするか、本体の硬いスイッチを苦労して押してON/OFFすることを考えたら、この増設スイッチがある事で、簡単に電源の制御が出来るようになったと思います。


ちなみに、今回のスイッチはキルスイッチ用なので、電気が流れるときがOFF、電気を切るときがONの表示になっているので、通常ナビを使ってる時はOFFの状態で使う感じです。

なんかわかりにくいから、表示を消してしまおうかなぁ(^^;


さて、次は使用感の間接的レポへと進みます


続きは後日






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム