到着!バイクナビX-RIDE RM・XR430MC

家に帰ると、昨日(正確には一昨日の深夜)に注文した物がもう届いていた!


P1130655b.jpg



中身が気になって仕方がないワンコです(^^;



「こわれもの」だから食べ物じゃないね(^^




そして開封して出てきたのが、こいつ!





P1130657b.jpg


4月25日に出たばかりの、バイク用防水ナビゲ―ションX-RIDEの新型だ



とにかくこいつが安いのだ!

と言うか、最初から取り付け様クレードル(専用台座)やブルートゥースのイヤホンまで付いてる!

そしてバイクではありがたい防水性能がさらにアップ


それなのになんと3万円を切る価格設定♪


昨年から前モデルが出てて、どうかな~と伺っていたが、付けてる方の中にはこの値段なのに十分使える!と言う声もあり、いつ買おうかと機会をうかがっていた。





そしたらブロ友さんのメカ好きおじさんが、一足先にこのモデルを購入して色々検証して下さってました(^^

それ見てさらに安心しました。



届いた現物を見てみましょう。



P1130658b.jpg



今まで使っていた、Mio Moov500と比較すると、画面はほぼ同じですが、防水のせいかボディーがかなりしっかりしています。

しかし、モニターの表面が、Moov500は反射を抑える為か少し艶消し状態です。
今回のX-Rideは後ろの物がはっきり映ってしまう画面なので、この辺はどうだろうという感じです。


このあたりの検証ですが、基本うちでナビを使うのは嫁さんなんで、私がいつこの辺を検証できるかは定かではありません(^^;が、付けたら聞いてみますね。



取り付け自体は、まだ次の休みまで出来ませんが、このクレードルを車体に付けておけば、そこにナビ本体をパチンとはめ、裏の脱落防止ネジを軽く締めるだけで、車体からの電源も自動的に繋がるのです。





P1130662b.jpg



P1130663b.jpg


P1130664b.jpg




横から見るとわかるように、ひさしも付いてるので、明るい場所でも見やすく作られてるようです。



P1130665b.jpg



そして、これからまたソロでツーリングする事もある嫁さん、一番大事なナビ音声がブルートゥースで聞けるようにいつものインカム、インターフォンF4とペアリングしてみました!

まだこのインカムが接続できた例を見ていなかったのですが、問題なく接続出来ました!




P1130659b.jpg
↑ナビの中に「まだ接続していません」と出ているのは、F4の電源を切っているせいです。
ちゃんとペアリングは出来て音声も確認済みです。


起動画面もなかなかに綺麗で言う事ありません


P1130661b.jpg


そんな中、メカ好きおじさんのブログでも書かれてた様に、防水機能をさらに強化したせいなんでしょうけど、ボタンによる電源のオン/オフが結構硬い!

そして、サイドのUSBやイヤホンジャックそして、マイクロSDの入る所のゴムカバーの硬い事

開ける時には何か細いピンの様なものでほじくらないと開かない。

さらに、そこを閉めようにも硬くて、ゴムが入らないので少々潤滑する物を軽く塗って押し込まないと閉まりませんでした

日本製品の様に、薄いゴムのOリングを入れて締めるとかではなく、ゴムを隙間なく入れて防水してる感じ(^^
さすがめーどいんちゃいな♪




さて、どの程度活用できるのか、これからが楽しみな嫁であった(爆)




そして私は、嫁のお下がりMoov500をこれからのお供にする事になるのでした



取り付けの様子はまた今度




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いいっすね~♪

そんなにお高くないし(^^♪便利やろねぇ~

R1に付けたら、どうなんだろう…
目で確認は出来ないかもね…(^^ゞ

届きましたね

ずいぶん早く納品されたんですね。
それにしても、何度も私のブログを紹介していただいて
ありがとうございます。 いやぁ、テレますね。。

光沢画面や多少波打っているのは、
外で使う分にはそれほどきにならないようです。
スイッチやジャックカバーの硬さは、
防水のためと割り切れば仕方ないかと思っています。
インカム、同期出来てよかったですね。
ウチのSENA SMH5も問題なく使えるようです。

それにしてもこれだけ揃って3万円切るのは安いですね。
高級なアルミ削りだしのナビスタンドだけで2万円くらいする事を考えると
簡易型スタンドにブルートゥースイヤホンに、
おまけでナビ本体が付いてくるようなモンですかね。

奥様のレポート(代弁者仙人さん?)、待ってます。

teruteruさんへ

でしょ~お買い得品です!
R1だと、付ける場所・・・考えますねぇ
あくまで地図(ツーリングマップル)代わりですから、停まって見ましょう(^^

メカ好きおじさんへ

ほんと、嬉しい早さでした!
メカ好きさんのブログは為になる事ばかりなんで、とてもありがたいんですよ♪
今回も来る前から、長所短所が理解できて使い始めたので、なるほどでした!
画面の光沢は大丈夫そうですね(^^
電源スイッチも、硬い!という気持ちで使い出したので、なんとも思わないかもです(笑)

しかし、インカムなんですが、ナビとインカムF4は同期出来るんですが、インカムF4同士で繋がっている時に、片方がナビとつながると、ナビの方で接続を解除しないとインカムF4同士の通話に戻れないんです(ーー;
F4がもともと一度通話が途切れると、再度繋ぎ直さないといけなかったり、少し使いずらい所もあるので、F4側の使い方なのかもしれませんが、少し気になりました。
SENA SMH5はどうなんだろう?

このお値段はほんとよくぞって感じですね。
ライダーの為に作られたこのセット!使わない手はないですよね♪(^^

では、取り付けへ

インカムの件ですが、
SENA SMH5の場合だと、接続の優先順位は、
 携帯電話 > インカム > ナビ・MP3 です。
なので、ナビの音声聞いている時に
通話しようとるすと、インカムのボタンで接続します。
そうすると会話は出来ますけど、ナビは聞こえません。
ナビを聞きたい時は、再度ボタンを押して通話を終了すると
再びナビが聞こえます。
この優先順位は変更出来ないみたいです。

メカ好きおじさんへ

返答コメントいただいてたんですね、見逃してました。
そうですか、やはり同時にもしくは自動的には切り替わらないのですね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム