GSのトップケース

うちのGSは

私 R1200GS 2005年モデル



嫁 F650GS-Twin 2010年モデル



フラットツインと並列ツインで排気量も違うし形状も違う。



しかし、その中でオプション扱いだがトップケースだけが見た目同じなのだ。



P1130637b.jpg



写真では、真っ黒の嫁さん用は容量を伸ばした状態なので、高さは違うが大きさは同じである。


取り付け方も前側2カ所のツメを差し込んで、後ろのロックをはめ込むという物。



しかし



これが年式の違いのせいなのか、機種の違いのせいなのか、F650GSの方がしっかり付く構造になっている。




と言うのが裏側のロック構造の所を見て気が付いたのだ。



P1130639b.jpg


赤い○印の所が問題の個所だ!




なんで、問題なのかと言うと


先日のGS3台ツーリングの時、普段サイドケースを使う私は、少し身軽にとトップケースだけ付けて出かけた。




そんなに使う頻度もないトップケース。


途中で後ろ向き画像を少しとった物を編集して見ていると、手ぶれとは違う様なケースの揺れを感じた。




P1130460(1)b.jpg




その後、取り付けた状態でケースを動かしてみると、どうも縦にも横にも遊びが多くカタカタと動くような感じで、しっかり固定できてない感じだった。


下の間にあるダンパーゴムのへたりかな?と思い、少しゴムをかさ増しして取り付けてみても同じで、一向に遊びが無くならない。

バイクから外してロック部分の金具を確認しようとひっくり返して裏を見ると

なんと、ケースに亀裂が入っていた




P1130649b.jpg


しかも、唯一後ろ側を支えている金具の下で、たぶんケースの上下振動を受け止めている部分だと思う。


これは怖いなぁと思い、対策を考えるまでつけない事にした。




そこで、そういえばいつもつけっ放しではあるが、嫁さんのF650GSのはどうなってるかな?亀裂とかないかなと外してみると、これが少しの事だが作りが違っていたのだ!


しかも、取り付け状態でもほとんど微動だにしない固定状態だ!



その違いはこの裏の所にあった。




P1130645b.jpg




原理は一緒で、車体側の凸部分にケース側の凹みがかぶさるようになって、そこにケースのロックピンが後ろから突き出てロックする構造だ。


少し古いモデルのR1200GS用は、その後ろからのロックピンが後ろから出てくるだけの構造。

これだとそのロックピンがあらゆる方向の揺れをそこだけで押さえてるので、その部分に負担が来てどうしてもガタが出てくると思われます。


しかし、F650GSのは、凸凹が重なる場所の真ん中にもう一つボルトがあり、説明が難しいがそれがかなりしっかりと上下から重なるので前後左右の動きを制御しているのです。


見てみると、確かに車体側のベースプレートのロック取り付け部も少し違っていました。

これ見て、現行のR1200GSのトップケースが見てみたくなりました。

もしかしたら改良されてるのかも。それでF650GSは強化されているのかも。



そして、ダメ押しが今回亀裂の入っていた1200用のケースのロック部分に、650用は鉄板の補強が入ってました(^^;




P1130647b.jpg


これは、まさしく2005年辺りの弱い部分を改良したもののようです。

たまにBMWのケースが外れてしまった話を聞いたりしますが、旧モデルの物は要注意なのかもしれませんね。



そして、サイドケースもですが、R1200GS用の取り付けの弱さには驚きます。

取り付け部分が樹脂で、しかも上からツメをかけてロックして、前を少し止めるだけ。

荷物が多い時に後ろから見たら左右にしなってます

コケタり倒した時にどうなってしまうのか心配です



P1130497b.jpg



ところが、F650GSのは、ケースを下側のフレームに載せて上をロックするのでほとんど動きませんし、こけてもガードになってくれそうです。


P1080155b.jpg


懐かしい購入当時の写真だ(^^

この時以来、嫁さんはトップケースしか付けない。
もったいないと思う私であるが、サイドケースが付くと取り回しが少し大変なのもわかる。


この造りの違い、時代の流れなんでしょうかねぇ~


樹脂部分が多くなった2005年辺りからのR1200GS

軽量化は良かったのですが、もう少し強度も考えてほしかったな~


でも、強度で言うならアドベンチャーがあるので仕方ないか



さて、問題のトップケース、どう対策しようかなぁ




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

フムフム…

非常に参考になります…(^^)v
先日も九州へ一緒した仲間と「いつかは皆でGSやなぁ♪」って話してたので
その際の注意事項を集めとかなきゃですからね(*^^)v

teruteruさんへ

フムフム、またGS乗りが増えるのかな(^^
今回はケースの件ですが、本体にも色々とGSならではの事がありますわ。
しかし、想像したより手強くないいいバイクである事は間違いないです♪

こんばんは。
GSのトップケース!
こんな違いがあるとは驚きです!
当方、09,1200GSですがトップケースはユーロネットで購入いたしました。
ケースの裏側を覗いてみると奥様のF650GSと全く同じ構造でした。
見えないところで改良されていたのですね~。
とても参考になりました。
トップケースが割れてしまうなんて驚きましたね!
対策の方、がんばってください。

masa4792さんへ

ども!
なんとやはり最近のは改良されてるんですね!!!
05の1200GSはハンドガードも取り付けが割れるという事で、購入時に現行の物と交換してくれたりしたんで、細部でいろいろ変わっていってるんですね。
対策・・・ボルト止めとかにするかもです(^^;落ちないように安心(全)第一です。

ドイツ車って、車もバイクも質実剛健って感じだったのですが、
こういうこともあるんですね。
仙人さんは買ってからまだそんなに経ってないですよね。
これは保証とかの範囲に入らないのですか?ちょっと危ないですよね。
改良もどうせなら、新型にそっくりそのまま換えられるような、互換性を持たせた設計にしてくれればいいのにね。

momozoさんへ

まあ、6年落ちの中古なんで仕方ないです(^^;
そう!ドイツ車のイメージだったので、全然気にしてなかったのもあります。
最初に来た嫁のBMWは、ドイツ車らしいかなりしっかりした作りなんですわ!
しかし、私の1200は前モデルより30Kgの軽量化とパワーアップなんてことしたので、だいぶプラスチッキーになってます(^^フューエルタンクは強化樹脂製で外回りもすべて樹脂製ですからね。
そのおかげで取りまわしは軽軽です(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム