GW最後の日、丹後半島蕎麦処「歌仙」ツーリング

この日はうちの4日間のGWで唯一朝から快晴でした。


最後の日は、少しのんびりしたいなぁと思いながらゆっくり寝ていたら、空を見た嫁さんが起きないの?とたぶん催促のコール(^^;

確かに気持ちの中には、もう少し走っておきたいかなと言う気持ちと、明日から仕事だしのんびりしたいなと言う気持ちが入り混じり、でも少し走るにしても特に思い浮かばないしで、とりあえず速効準備。


サイドパニアをつけてスタンバイ!

気持ちが少し乗ってきた♪




P1130513b.jpg



しかし、このいい天気に皆さんも動き出していました。

車の多い事!


いつもの抜け道も、京都縦貫道路も車がどんどん流れます。


京都縦貫出口まで来て失敗した!残り3キロ大渋滞

仕方ないのでバイクの利点を使って出口まで(^^;


丹波出口で国道9号に出てすぐに車が多い国道を逸れ、お気に入りの444桧山丹波線へ

この道本当にすいていて綺麗で走りやすいです♪


すぐにR9号に戻るのですが、車の多い国道を走るより全然ましだし、きっと必ず早くて気持ちいいです!


しばらく、仕方なく車の流れに乗ってR9号を走り、福知山市街に入る手前で友人のクラブが使う抜け道で国道使わずワープ♪

だいぶ先のR9号に出て少し戻り、次はR426。


この先には蕎麦の街「出石」があるのでやっぱり結構車が流れて行きますが、少しペースが上がって快適に流せます。




P1130526b.jpg


しかし、うちらは出石に向かうのではないので530桑村雲原線で横へ抜けます。


誰も来ませんが、この道かなりいいです!

ストレートにカーブ、路面もいい感じでバイクで走るように作られたような楽しい道です。

こちらに来る時は、また使いたい道でした♪



その先でR176に出て、大江山の横を抜け天橋立方面に峠を越えて行きます。


この日はほんとに久しぶりのいい天気で、ライダーもここぞとばかりにたくさん走ってました。





P1130527b.jpg



そのまま天橋立に行く前に、R312へと曲がります。


しばらくして、また国道を逸れ丹後の田舎道へ


655味士野大宮線、ここを走れば目的地だ!





P1130533b.jpg




小野小町の里 蕎麦処「歌仙」


P1130557b.jpg




普段は水曜日が休みのお店なので、私の休みとかぶりこういう連休の時にしかこれないのです。

茅葺き風の古民家で、この季節だと風が抜けて心地いい静かな場所です。




P1130536b.jpg



以前来た数回はお店が開く前には着いていて、一番に入り出るころに外で待つお客さんがいるほどだったので、今回丁度12時ごろに着いて、待たないといけないと覚悟して来てみたら、それほどでもなくなんといつものお気に入りの窓際に座れました。


ここでいつも頼むのは決まっていて、「おろし蕎麦」そして「蕎麦おはぎ」


しばらくしてすぐに出てきました♪



確か、昨年一昨年と事情で来れなかったので、出てきて過剰反応(笑)





P1130545b.jpg



このおろし蕎麦に乗る紫は大根なのです!

辛味大根と言い、ここのはかなりの辛さでピリピリするのです。でも、それがうまい!


最初に来た時、その辛いですと言う説明に私は少しずつ様子見て混ぜて食べたのに、嫁さんはそれ程でもないと思ったのか別皿のもすべて入れて食べ出してしまい、最後は何の味も分からないほど舌がピリピリして泣いてました(笑)




P1130547b.jpg

P1130553b.jpg


そのくらい辛いのですが、適度に混ぜて食べるとこれほど蕎麦と合う物はないと思う私です。あくまで主観ですが(^^


トロっトロの蕎麦湯をいただいたら、最後の締めを待ちます。




P1130548b.jpg


蕎麦湯も好みがあるようですが、私は出来るだけとろみの強いのが好きです。

ここの蕎麦湯は私の求める正にそれなんです!




そして出ました♪ 「そばおはぎ」




P1130550b.jpg


これがうまい!

どう説明していいかわからないほど美味いのです(^^;

「蕎麦がき」を小さく丸めて薄い餡でくるんだという感じでしょうか。

トロトロとモチモチの間の様な食感であっさりしていて何個もいただけそうです(^^




P1130551b.jpg




お腹も満足して、その小町公園を少しお散歩。


高台になった場所へ



P1130561b.jpg



上から先ほどのお店と絶景が見えます。

でも、実は上からGSが見えるのが嬉しいだけだったりして(^^; 




P1130570b.jpg





久しぶりに弾けちゃいます♪




P1130567b.jpg





P1130575b.jpg





P1130577b.jpg





のんびりした時間を過ごし、昼から日本海側の天気が下り坂の予報に帰ります。



P1130582b.jpg



P1130586b.jpg




P1130587b.jpg




P1130593b.jpg



綾部へ抜ける手前で、嫁さんが突然進路変更!


何かを見つけたようだ。




P1130595b.jpg



そろそろ時期の「藤棚」

それの有名どころを、少し前にテレビでやってたのがここなのだそうだ。




P1130605b.jpg




樹齢2000年とはすごい!


P1130608b.jpg




なぜか、掲示板の写真を撮ってみた。


P1130609b.jpg








なぜなら






P1130610b.jpg


(^^;ちょっと早かったみたいだから  残念



でも、2000年の歴史はこの姿から見てとれます。

凄い幹だ




P1130613b.jpg



P1130612b.jpg



来週「藤祭り」の様なものがあるようだ

そのころが見頃なのかな





その横に小さな菜の花畑があった





P1130620b.jpg





こちらの方が今はいいなぁ




P1130626b.jpg




そろそろ雲行きが怪しくなってきたので急ぎます。



P1130628b.jpg


最後の休憩は「道の駅和」



P1130635b.jpg



ライダーもたくさん帰り道の様です。



しばらくすると、路面に黒いしみが



雨だ




と、見ていると雨だけでもなく、小さな氷の粒が地面で跳ねまくってた。

そんな物の大きいのが降って来たら、バイクだとかなり痛いだろうしそれ以上に危ないのでしばらく様子見てカッパ着こみました。




P1130636b.jpg




少しパラッと降る中をバイパス化してさらに車が数珠繋ぎの広い国道を避け、秘密の抜け道で日吉ダム経路で亀岡に抜けあと一山越えて帰り着きました。


帰り着くと、遠くから雷が近づいて来た。


少しザーっと降るが、間一髪セーフって感じでバイクにもカバーして終了。

結局最後もいっぱい走ってしまいましたが、いい思い出がまた一つ増えました。



丹後半島の蕎麦、やはり何度でも足を運びたいいいお店でした。








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村









コメント

仙人&チョコさん…

必ず行きます、「歌仙」♪
紫色の大根おろしも気になるし、「蕎麦おはぎ」絶対食べるぅ~

晴れた週末ねらって、あの立派な藤棚も拝まなきゃ(*^^)v

teruteruさんへ

歌仙、是非行ってみてください!
周りの環境もいい所だし、蕎麦がお好きなら気にいると思いますよ。
辛味大根の入れ過ぎにだけ注意ですぞ~(^^;

藤棚と言うのを見に行った事がないので、ここの規模がどうかわかりませんが、いい時期だとそれなりに見ごたえありそうでした。
時期が変わればまだまだ知らない所がいっぱいありそうです!

こんにちは。
今年のGWは、あまり天気に恵まれませんでしたよね。

辛味大根のおろしそばを食べさせてくれるお店がうちの方にもあります。
美味しいですよね!
でも、うちの方のは、紫色してませんね。普通の白いやつ。
辛さもぴりりと程よい感じです。
同じ辛味大根でも種類が違うのかな…。

そして…蕎麦湯はトロトロのやつに一票♪(笑

momozoさんへ

momozoさんも、とろとろ派ですか(^^!
今年は変な気候ですね。
最近また少し寒いしね。
ここの辛味大根は、半端無く辛いです(^^;
何なんでしょうねぇ
でも、それがまたあうんですよ~
うちもキャンプしたかったな~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム