R1200GSオイル交換

メンテナンスの記録メモです


前回から5000Km近く走ってしまってのオイル交換
20000Kmまでにはと思ってたら越えてしまった(^^;


P1130491(1)b.jpg




最近それが気になってどうも走るのに気を使ってしまってたので、時間があるうちにと昨日ツーリングから帰ってすぐ、オイルを抜きました



P1130482(1)b.jpg


いい感じ?に真っ黒(~~;


フラットゆえ普通よりシリンダーにオイルがまわりやすいボクサーエンジンで、このオイルはまずいかもね。



今回も前回同様MOTOREXのBOXER用15W/50を使いました。
写真撮り忘れてたので、一昨日嫁のシェルパオイル交換の時の写真から(^^;右端のやつですね



P5020014b.jpg


走って帰ったあとなので、すぐにオイルはほぼ抜けきり、オイル窓に青いオイルが注入されました。

少しエンジンかけて8分目くらいに



P1130489(1)b.jpg



ついでに、前回もやったプラグの焼けチェック♪

やはりサイドより下のプラグが少し黒かったですが、この所回転を高めにして走るようにしてたのでひどいという感じでも無かったのですが、確かにカーボンの蓄積はあるようです。

まあガソリン燃やしてるから多少は付くのが当たり前なんでしょうけど、シリンダーの中が少々心配ですね、。


6月にはこいつも1年がたつので一度点検に出して見ていただこうかと思います。
その時プラグは換えてもいいかな


さて、残りのGW
何して遊ぼうかなぁ(^^


P1130479(1)b.jpg


今朝オイル窓見たら上限がなかった(汗)青い窓♪
少し多かったかな(~~;



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム