昼から草餅探して奈良當麻へ

昼が回ってから、そういえば先日この時期限定で売っている草餅があるのをテレビでやってたのを思い出し、小雨が残る中車で出かけた。


しかし、走り出してすぐワイパーを時々動かすほどの天気になり、GS出せたなぁと少し心残り。

でも、まだまだ休みはあるので今日は車でのんびりと。


今回も慣れない道でNAVIが大活躍!

奈良の當麻には、家からは南へ南へ走るだけで行けるのだが、どうしても国道で混む所がある。



抜け道を知っている所もあるが、知らない所はいつもそのまま行っていたが、今日はNAVIで違う道へ!


国道の横に沿うように走る狭そうな道。


行ける!


直感で曲がると、その道は狭いけど本当に混む事もなく抜ける事が出来た!

NAVIまかせではなく、地図代わりに使うのにはほんと便利だ♪


やはりGSにもつけたくなるねぇ♪


そして、當麻の駅のほんとすぐ横にある以前来た草餅のお店を横目に、今日はその少し先の季節限定販売の「姫餅」と言うのを見に行ったが、さすがに3時を回っていたし、テレビの反響かすでに売り切れていました。


残念がりながらしかし、先ほど横目に通り過ぎた駅横のお店に行く事にした。

ここの草餅も美味しいのだ!


老舗です


P1130407b.jpg

P1130408b.jpg



お店の前には干したヨモギが置かれてました。


P1130409b.jpg



ここのお店もお忙しく、ひっきりなしにお客さんが出入りしていた。


でも、さすが人気のお店の様でまだまだ作り続けているようでした。


そして、お店の中で食べる事が出来るので、少しいただきました。



P1130410b.jpg



普通の草餅はヨモギ餅に餡がくるまれてますが、ここのはヨモギ餅があっさりした餡に包まれているのです。

とても上品な味で幾つでも食べれてしまいます。




P1130411b.jpg



もちろんお土産にも買ったのですが、そうとう買わないとすぐに無くなってしまいます。

(今日も帰ると同時に無くなりました^^;)




そこから近くの道の駅へ寄り、もう少しおやつを(^^;



P1130415b.jpg



しかし、同時に買ってしまったこの取り合わせは少し(^^;



P1130418b.jpg


こんにゃくと紫蘇ソフト、どちらも美味しいのですが、両手に持つとどうしても交互に口に入れてしまう(爆)



どちらか食べてから、又買うべきですね(^^;

こんにゃくのカラシとソフトは妙でした(笑)


そこで見つけた物


鹿の味はしないようですが(^^; 



P1130419b.jpg




そして、せんと君に彼女がいたとは!


P1130420b.jpg




それまでもほとんど雨は降らず、でも山の景色は雨の後で凄く綺麗に見えていました。


帰り道は、柏原から信貴生駒スカイラインの入り口へはじめて登ってみた。

しかし、有料の料金見てUターン(^^;


近いけど3ケタ円払う程急いでないので、奈良側の広域農道で北上する事にしました。


山の上は桜が散ったところの様でした。
今年の桜もほんとこれで見納めだね。



P1130424b.jpg



農道はいい景色と快走で渋滞もパスして早い早い!


雨もやんでるし帰ってGSのオイル交換しようと奈良を抜けるころ、また雨がポツポツと降りだした(ーー;


明日のツーリングから帰ってから交換だね!



そして・・・やはりお土産は数分でなくなりました。



P1130426b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村












コメント

蓮花ちゃんですか…

せんと君に彼女がいたなんて…初めて聞きました(^^ゞ

草餅、美味しそう♪
…だけど、紫蘇ソフトとこんにゃくを一緒には…^_^;

teruteruさんへ

でしょ~(^^ほんとかどうかですが彼女らしいです(笑)

ここの草餅は有名らしいですよ♪當麻駅のすぐ近くなんで一度ご賞味ください
ソフトとこんにゃく…購入直後に気が付きました(爆)
でも、意外と行けますよ(^^v ・・・(嘘)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム