GW初日雨、嫁シェルパのオイル交換

天気予報で今日から雨だとは分かっていても、早起きしてしまった連休初日


予報通り朝から雨が降っていた。


P1130402b.jpg




なんか久々の連休だと気持ちにも余裕があるのか、仕方ないし気になっていたパン屋さんでも覗きに行こうと朝7時過ぎから車で出動。


いつもの通勤経路、枚方の星丘にある昨年できたパン屋さん

「petit a petit」


いつもバイクで通り過ぎるので気になっていた。


開店時間に着いたのでまだかなと思ったら、まだ少なめとはいえ美味しそうなパンがすでに並んでいた。

数個買って帰り食べてみたところ、期待以上に美味しくて、通勤途中に買って行くのもありかなと思いました。

次は食パンやハード系も買ってみよう♪


P1130399b.jpg


朝から雨だとGSも静かにカバーのなか。
休日でも今日は出番はないかもね。

天気次第では久々お泊まり計画もあったのですが、少し前からこの日の天気が微妙だったので日帰り計画に変わっていたが、それもこの天気では



P1130403b.jpg



仕方ないのでオイル交換でもしようか!


嫁のGSは先日の定期点検時に交換したので、残るは私のGSと2人の通勤バイクだが、私の通勤TWも少し前にしているので残り2台。


でも、うちの環境では雨の日はバイクを触る事も大変なんです。


と言うのも、屋根と言える物がこれだけ・・・



P5020008b.jpg



バイク一台横にしたら入らないことはないけど、雨と言うのはまっ直ぐ下に落ちるだけでもなく、少し風が吹けば吹き込み、もちろん既に下はびしょ濡れ。


そんな条件でも、雨が小振りになったタイミングでとりあえずかなりノーメンテナンスの嫁シェルパのオイル交換から手をつけてみた。



P5020007b.jpg

P5020009b.jpg


すでに走行距離も4万キロ近く、持病のヘッドカバーオイル滲みでドロドロ

ま、すでに一度シール交換したけど繰り返すので放置です(汗)



P5020004b.jpg




以前のオイル交換からどのくらいたったかすでに覚えてませんが1年はたって無いし、オイル量も窓から見れる適量だったので良しとします。

抜け出るオイルもそれなりに黒いけど大丈夫でしょう。



P5020001b.jpg



そして、入れるオイルも特に用意したものでもなく、以前F650GSのオイル交換した時に残ったMTOREXの4Tオイルが丁度1リットルあったのでそれを使う事にした。


P5020010b.jpg



そして、入れながら気が付いた事が・・・



窓のオイル量を確認しながら、その下に書かれたオイル量


1.5L   た、たりないかも


P5020011b.jpg


確かに少なかった

でも、カワサキは表示量が確か分解した時の全容量だったと思うので、1.2Lくらいだと推測。


そして、前の前にF650GSのオイル交換であまったMOTUL発見!



P5020012b.jpg




そして注入・・・・

と言うほど入って無かった



さて、



仕方ないので、残るは近々使う予定の未開封R1200GS用ボクサーオイル


こうなったらブレンドでもいいでしょ(爆)




P5020014b.jpg



そうこうしてたらまた雨が降り出し、急いで入れて暖気してオイル確認!


一次オイル交換完了!


さて、1200GSのオイルは足りるのだろうか


これはまた後日になりそうだ




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム