天からの贈り物

実は今日誕生日の私


天気はあいにく一日雨のよう


でも、記念に満開の桜を見に行こうと車で出かける事にしました。



そこは福井県の小浜で、海に抜ける少し手前にある枝垂れ桜です。


「妙祐寺の枝垂れ桜」

大きな桜で、少し国道から離れていますが、咲いていればすぐにわかるほどです。



昨年は友人たちと散り始め頃にバイクで見に走りました。

天気も良くいい桜が見れたのです。

それがこの写真です。





妙祐寺枝垂れ桜


sidare3.jpg




昨年はまだハーレースポーツスターに乗っていました。


sidare 2






と、最初にこの桜の写真を載せたのにはわけがあったり・・・・







桜開花情報では、土曜頃に咲きはじめていて、今週は暖かだったので昨日満開の文字に変わっていました。


天気は別として、いいタイミングで見れるチャンスです





雨のため、車で出かけ今日は助手席でくつろいで出動


近所の団地も桜が満開です



P1130207b.jpg




そして、高槻を抜け亀岡へと抜ける県道を山を越え降りて行く時




P1130212b.jpg




狭い道は時々対向車と譲り合い、停車したりします。






停車したり・・・






上の写真、山側の路側帯の白い線の真ん中あたりに、黒い影が見えるでしょうか









少しズームしてみましょう







P1130211b.jpg





大きさで言うと、人の頭くらいでしょうか

少しへんてこな形の落下物。




それがどうしたかと言うと







そう







今日は私の誕生日






他にこんなプレゼント貰った方、そうはいないでしょう(笑)









これが、天からの贈り物だったのです










それが、これだ~~










衝撃の落石



P1130213b.jpg




まあなんというタイミング!

対向車に道を譲って停車と同時に


ドン!と言う衝撃


2人共何???と一瞬わからず、でも、フロントガラスが助手席側、つまり私の目の前が真っ白になっている。



衝突された感じでも無いし、でもすぐボンネットを少し転がる音に落石!とわかり、少し先へ移動して写真を撮りました。


中はこんな感じ




P1130215b.jpg



さて、どうしようととりあえず警察かなぁと携帯見たら圏外のSバンク


速効嫁さんDに乗り換えるかと(^^;
今はそれどころではないけど、確かに山中では弱いSバンクより、山間ツーリングが多いうちらにはDの方がいいのかもしれません。


とりあえず、連絡も付かないのでそこに居ても仕方ないと、走れるから亀岡側に降りてTEL相談。




運転席側は亀裂だけでよく見えるんです。
それが不幸中の幸い。
怪我もないのが良かった!



P1130216b.jpg





相手もないし、自走出来るのでとりあえずどこか修理工場へと戻る事にした。




しかし、買った店はつぶれ、紹介してもらった店は水曜定休


携帯もスマホでもないので、お店検索も今一つ。

息子嫁さんに連絡してネット検索してもらって(ありがとね♪)連絡貰ったりしながらなんとか修理工場に到着。


普段小物を買う程度の全国規模のAバックスさんへ行って見た。


ウインドウ交換となると無理かなぁと思ったら、意外とあっさり引きうけてもらえました!



P1130219b.jpg


さすが「スーパー」が付くAバックスだ!
ウインドウの種類を教えてくれたり、こういう時の対処を調べていただいたりして、なんとかめどが付きました。



車両保険には入っていないので自腹ですが、うまいこと(?)ウインドウに直接落ちて来たせいで、窓の交換だけで行けそうなのがラッキーでした。
それでも中古の原付くらいの出費ですが

ボンネットの傷はこの際気にしないで行く事に(^^;



お店の方が、走行中でなくて良かったですねと。

つまり、停車中だったので落ちて来た石の重さだけだったので窓を突き破らなかったようです。



これが走行中にフロントガラスに当たると、今日の石の大きさだとおそらく窓を突き破っていたでしょうとの事でした。

よく前を走る車の跳ねあげた飛び石でフロントに亀裂が入る事もあるそうです。



何にせよ怪我がなくて良かったです。

車でよかった。

とも思える今日の出来事。

これがGSで通ってる時だったらと、ちょっとドキドキしました。


守ってくれたうちの車に感謝です。

時々しか乗らないのにこんな事に合して可愛そうなことしたなぁ

帰ってきたら、ボンネット補修しなきゃな




お店から予定にない歩いての帰り道、慣れないバスと電車で時々見える桜並木を見て綺麗ね~と


P1130224b.jpg



P1130223b.jpg




えらい早い帰宅に、でもワンコは大喜び。



P1130226b.jpg

冷静な顔してますが、喜んでます(^^;



歩いて帰ると、駅のショッピングモールでふだん見れない物をたくさん見て、今日の晩御飯とケーキをお買い上げ。



ワンコも行儀よくお座りしておすそわけを待ちます食べれないんだよ君は




P1130232b.jpg


P1130233b.jpg



誕生日なのに、なんとも貴重な体験をした日でした


ほんと、怪我もなく笑い話に出来る程度でよかったです


最初に桜の写真を載せたわけがこれでした。

今日も見たかったけど、また来年と言う感じです。

まだまだ、他にも桜は待ってますからね~




しかし、道端にある立て看板の「落石注意!」は無理な話である事がわかりました。

注意しようがないですわ(^^;


皆さんもお気を付け下さい~~



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

おぉ、お怪我はなかったんですね
コレは、護られている証拠です
ご先祖さまに感謝ですね    ウン
しかし、落石は怖いです

ロンゲのオヤジさんへ

ご心配おかけしました。
そしてご無沙汰しております(^^;
今年は行けてないですねぇ
ほんと、当たる事も奇跡ですが、護っていただけたんだと思います。
こういう事があったら、この先に予定通りに行ったらさらに何かあったのかもと思うようにしています。
それを教えてくれたんでしょうね。
普通の小さな事だと楽しんでしまう私を知ってて、ご先祖さんはこのくらい荒療治しないとこいつは帰らないなと手荒に教えていただいたんでしょう(^^;
ほんと落石なんて転がってるのしか見た事無いですが、当たるとやばいですよ!ほんと!!

誕生日おめでとうございます!というつもりで読んでいたら、、、、

落石直撃!!マジですか!!驚いた!!

停止中で運動エネルギーが少なくて、不幸中の幸いでしたね。
しかしいやはや、どうやって防いだらいいのでしょうか、こういうことは。。。

Happy birthday?(^^;;

ほんわか桜のお話だと読み進めたら…

落石直撃って!(◎_◎;)
きっと何かから守られたんだと思う…
石が当たった事で何かを回避できたんだよきっとd(^_^o)

無事で何より♪( ´▽`)

それにしてもワンコちゃんの
待機姿♡超~可愛いぃ o(≧▽≦)o

turner2001さんへ

ありがとうございます♪
こんな事そうは体験できないので、いい勉強と言う事で少し高い授業料を支払う事になりました。
落ちたのが鉄板部分だったら、叩き直してそのまま行ってたかもしれません(^^;
ほんと停まっていて良かったと思います。
これは運命ですから、どうしようもないのでしょうねぇ(~~;

teruteruさんへ

ほんわか桜・・・まぁ天気もあれだったしね~と切り替えも早い引き返しでした(笑
護っていただけたんですよね、ありがたい事です。
これをかわしていたら、もっと大きなことが(><)それも怖いけど
来週から気を引き締めてお出かけいたします。
うちのワンコ、なんか猿みたいな座り方してるでしょ(笑)
自分は人だと思っているようです

お誕生日おめでとうございます♪

でも、お怪我がなくてなによりでした・・・
一生忘れられないお誕生日となりましたね・・・
私もあんな大きな石の経験はありませんが、去年に生まれて初めて
走行中に飛び石をもらい、ピキッて音がしたと思ったらもう50センチくらいの
亀裂がフロントガラスに入り、まだ新車だったので車両保険に入っていて
無料で助かりました~その一か月前には相方さんの車も飛び石でやられ
一年にニ回もフロントガラスを交換・・・そんなこともあるのですよね~
福井県の桜は私も一回見に行きました!素晴らしかったですね♪
また見に行きたいと思ってます。
それにしても、ワンコちゃんはケーキに釘付けになってて、そのしぐさが
かわいらしくてたまらないですね♪

Happy Birthday

(#゜ロ#) ギョェェッ! 驚いたなぁ~!!
誕生日に落石命中って…、今年は当たり年ですかね…(^◇^;)

つーかいつもお気楽に見過ごしていた「落石注意」ってホントのことなんだと
改めて注意しないとね。
でもGSぢゃ無かった…、走行中ぢゃ無かった…、って言う運気も恵まれての
出来事だったので何よりです!

これから峠道は気をつけようぉ~っと!

大変なことが起こったんですね
路上に落石を見ては
”夜の間に落ちているとは限らんもんな~”
といつも思っていたのですが やはり昼間にも・・・・。
九死に一生を得た感大ですね。
不幸中の幸いというのでしょうか
バイクでなくて本当よかったです。
帰りの桜で少しは心癒されたのでしょうか  急にはむりかな。
SAM

うわっ!エライ災難でしたね~
でもこうやってブログネタに出来る程度で済んで良かったです。
しかし上見ながら走る訳にもいかないし、落石って怖いですな。
こないだ自分でコケタ時にも思いましたが、
ネタになる程度で済むか、シャレにならない展開になるかって
ホント紙一重なんですよね。
不謹慎な言い方かもしれませんが、
これはある意味「ラッキー」なんだと思います。
アンラッキーな時はネタじゃ済みませんからね。
とにかく人間は無傷で何よりです。

それにしてもAバックスって、フロントガラスの交換まで
請け負ってくれるんですね!

エガッキ―さんへ

ありがとうございます♪
ほんと毎年思い出しそうな衝撃的な事でした(^^;
やはり飛び石で割れる事もあるんですね!
しかもご夫婦で同時期になんて、うちの落石にも匹敵しますね(^^
こういう時は車両保険ありがたいですね。
車が軽だから少しは安い方だとは思いますけどね。
妙祐寺の桜行かれましたか!綺麗ですよね~
風になびく大きな枝がとても優雅で大好きなんです。
桜が終わっても、一度見に行ってみようと思います。
うちのワンコ、変な座り方なんでそれがまたなんとも可愛いんです~

yazooさんへ

ありがとうございます♪
ほんとにビックリですよ~(><)
大きめな石とは言え、当たる確立なんてどれだけの物なんでしょうね。
「落石注意」・・・かなり難解なんですが、それ見たらしばらく近づかないかもです(^^;
いい風にも取れるタイミングではあったので、逆に良かったと思うようにしています。
走っていて窓に当たっていたら、今頃私は直撃でどうなっていたかですしね。
あそこで停まってくれた嫁にも感謝しています。
大好きな山道に景色、気を付けて走りましょうね。

SAMさんへ

ご心配ありがとうございます。
自分的にはすぐに立ち直ったつもりでも、精神的な物は正直なのか、今日は少し疲れているような感じです。
いつもは路面に転がる石をひょいひょい避けて走り抜けてるだけでしたが、その石がどんなタイミングでどんな落ち方してるかは、ほんとわからないので、怖いと思いました。
九死に一生、一つ間違えば…正にその言葉どおり、今重く考えさせられました。
嫁と帰りながらバイクだったらと何度も話していました。
しばらくコース設定も考えてしまいそうです。
でも、桜を見て綺麗だな~行きたかったな~と思えるので、意外と大丈夫なもんです(^^
また、楽しい内容で復活いたしますね♪

落石ですか!びっくりした~

フロントガラスは、2ミリ+中間膜+2ミリを合わせた
4ミリちょっとの薄い生板なので、すぐに割れますが
人や物が貫通しにくくなっています
昔の一枚物の強化ガラスだと大惨事になっているとこです
とにかく怪我がなくて何よりですよ
実はワタクシ、硝子を生業としてまして・・・・・
二度とあっちゃダメですが、もし割れたときは
卸の大元ですのでご一報を^^

はっぴー君、お行儀いいじゃないですか
家の娘はこんなに大人しくしてないですよ
食欲は女子の方が旺盛のようです

Bogeyさんへ

ほんと、こういうケースの中ではラッキーだと思いました。
当たったのが窓枠に当たらずフロントガラスだけで、その交換だけで行けた事も含めて、いい事も重なっているんです。
これも自然現象なんで、避けようもないし地震よりも予知なんて難しいし、運でしょうかね。
なにはともあれ、こうやって書いている今がある事をありがたいと思います。

そうそう!私もダメもとでナビに出てきたAバックスに聞いたら快く受け付けてくれたのには驚きました。知らない修理工場に入れるより、何となく安心でした。

ばんさんへ

お久しぶりです~(^^
ほんとビックリです。
そうそう!昔のガラスなら粉々になるんですよね!
それならほんと直撃だったかも。
でなくても窓が無くなって雨降ってたからそれもえらい事でした。
え~~!そうなんですか♪知り合いに誰かいてないかな~と少し頭を回していましたが、ここにおられましたか(^^
2度と嫌ですが(笑)またの時はよろしくです

りんちゃんも元気なんですね(^^
食欲に関してはどのワンコにも勝てないうちのはっぴ~です(笑)

私も、「お誕生日おめでとうございます」コメントのつもりで
読み始めましたが、まさかこんな事になっているなんてびっくりしました。
でも皆さんがおっしゃっているように、
お体にケガがなくてなによりでした。
あんな大きな石(岩?)がバイクだったらと思うとぞっとします。
忘れられないお誕生になってしまいましたが、
貴重な経験をされたと思うしかないですね。

メカ好きおじさんへ

ありがとうございます&お騒がせしております(^^;
確かに、石と言うより岩ですね。
バイクだったらそれが落ちてくる事に気が付くんだろうかとか考えます。
身体むき出しのバイクの時は、周りの異変に敏感の様な気もするんです。
でも、どちらにしても当たったらひとたまりもないでしょう。
この体験をどうにか生かせたらいいんですけどね。
これからツーリングする所に、ここよりもっと切り立った崖下とかも通る可能性もあるんですが、時間がたたないとそういうコースは通れない気がします(^^;
今まで怖いと思いながらも普通に走れていたのが少し無理そうですわ。

これは!

車中でよかったですね・・・
バイクだったらもう大変だったでしょう・・・(><

これはある意味運が良かったと~~~

わぁ!ご無沙汰してたらこんな大事件があったなんて!
いや、ほんとGSでなくて良かったし、軽でも走行中でなくて良かったです!!
出費は痛いですけど不幸中の幸いですよね。怪我してたら大変ですもんね。
自分は春先の北海道で高速走行中にフロントガラスが割れたことがありました。
片側3車線の国道です。しかも一番右車線で(笑
おそらく小さな飛び石が冷えているガラスに当たったからだと思うのですが、
小石でもあんなになるんだから、その石だったら・・・(汗
本当にお二人に怪我が無くてよかったです(^^)

カズさんへ

この時は車のありがたさを感じました。
バイクにもルーフ付けるか?なんて話してました(笑)
もちろん冗談ですけど。
当たる事も奇跡的なんですが、当たりどころも奇跡的でよかったです。

momozoさんへ

はい!えらい体験してしまいました(^^;
出費は痛いですが、ディズニーランド行っても体験できないくらいの事ですのでいいかと(^^;
へんなたとえですね(笑)
ほんと怪我がなかった事が一番のラッキーです。
なんとmomozoさんも飛び石体験されてたんですね。
意外とあるんですねぇ~
気をつけなくては。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム