三重県 いなべ梅林

昨日の嵐の低気圧が猛威を振るったので、近所の桜がどうなったかと朝の散歩がてらワンコと見に出かけた。



P1130009b.jpg




ほぼ満開まで来ていたので、雨風で散ったかと思ったら、まだまだ健在でした!

でも、一部枝が大きく折れたりしていました。




P1130015b.jpg



これで、しばらくは満開の桜が拝めそうです(^^


P1130017b.jpg



すずめさんも朝のお散歩


P1130025b.jpg




いつもと違う路地で、家路に着くと抜けれそうな空き地が見えた。



P1130040b.jpg



すると、なんとこんな近くに城跡があったなんて!



P1130044b.jpg




と、うろうろしながら、どうも重たい雲の下、帰って身支度。




今日は今年最後の梅を見に、三重県まで走る予定ですが、天気が微妙。

昨日の天気予報では雨でも無いので向かいました。





P1130059b.jpg



R307で信楽を抜け、水口からいつもの抜け道へ。


しかし、どうも雲行きが怪しすぎる( ̄ ̄;





P1130061b.jpg





ブルーメの丘の辺りで目にしたのは、頂上に雪を被った山!((@O@;

さすがにこのあたりはと行ってももう4月ですぜ(ーー; 





P1130063b.jpg




そして、そのあたりの峠道にトンネルができたらしいので、そこから三重に抜けてみる事にした。



雪だ・・・




P1130067b.jpg




そして・・・


石だる峠トンネルに着くと



そこは





P1130070b.jpg



嫁さんのF650GSの外気温センサーが2度が点滅してる~と!


しかも粉雪舞ってるし



もちろん雪が残ってます




P1130071b.jpg



もっと下の方でトンネルに入るのかと思ったら、結構上の方だったんだ(^^;


そこまでの道で、雨が降ってて道は撮れてませんが、トンネルの前後だけ広くていい道でした。


でも、これからの季節抜けるのにいい道なので使えそうです。




三重に抜けても天気ははっきりせず梅林方面は見るからに降ってます、雨が


でも、ここまで来たら行くのです!


と、その前に寄り道。

気になっていた駅へ




P1130079b.jpg



なんか気になる線路と、小屋


なんかよくわかりませんでしたが、面白いので撮っておきました。




P1130084b.jpg





その時点でお腹減りヘリついでに雨宿り。


なにも調べてなかったのですが、出る前に嫁さんが偶然ネットで見かけたお店を偶然発見!!!

いい雨宿り場所になったけど、えらい人気店の様でいっぱいでしたがすぐ入れました。


お値段の安くお腹いっぱい♪なるほど人気のお店だ




P4040001b.jpg





お店に居る間も、天気は晴れたり雨だったりを繰り返していた。


どうしようと相談するも、ここまで来たら行こうと北へ。





しかし、


どう間違えたのかと言うか、はじめての場所で感を頼りに走ったので、見知らぬ峠へ(・・?


しかも、「岐阜県」て書いてるし(汗)



P4040005b.jpg



喜ぶ嫁さんでよかった(笑)



P4040007b.jpg



時間も押しているので、すたこら引き返します。



でも、なんか久々ツーリングしてる気分だった。


インカムで旅してる感じだね~って


久々のまったく土地勘のない所で、楽しみ(迷い)まくってます(^^




そして、無事、到着!


「いなべ梅林」


なんと、ここに来てすべての景色が晴れ渡りました♪

奇跡が起きました(^^




P1130091b.jpg



P1130094b.jpg




天気が良くなると、時間も忘れてのんびり見て回りました。





P1130103b.jpg



P1130106b.jpg



P1130115b.jpg



P1130119b.jpg



P1130124b.jpg




ぐるっと廻ったら、こういう所の定番草餅いただいて退散です!



P1130127b.jpg


P1130129b.jpg




時間も少し遅くなったので、このまま関ヶ原まで上がって高速移動です!

ここからは気温も上がり、どの道も快適そのものでした。




P1130135b.jpg




高速で、6速90km辺りから少し金属音が聞こえるようになりました。


たぶんタペットか?と思いながら、速度を押さえて走りながら、たまに流すとならない時もある。


オイルがまた減り気味だったのでそろそろオイル交換だね~




帰り道に、こちら方面で一番安いと思うGSで給油!


ガソリンの値段に敏感になる今日この頃である。




P1130139b.jpg




今日は午前中は昨日ほどではないけど、嵐の中のツーリングで葉っぱ巻きあげまくりでドロドロのGS2台を洗って終了です。



P1130141b.jpg



お迎えのワンコ


今日は夕日で変身しかけて怖かったです~(爆)





P1130143b.jpg

明日の朝にはゴールデンレトリバーになってるかも



さあ!いよいよ桜の季節が来ますよ~♪






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

共感…(^^)v

道に迷うワクワク感…よ~く解ります(^v^)
私も道に迷うのは「知らない場所にきてる~♪」って
旅してる気分になるんだよね(*^^)v

動画はいつも、ほんとに楽しみにしていま~す♪
臨場感があって、とっても共感できます(^^♪

teruteruさんへ

いつも書き込みありがとうございます♪
予定してない道、あれ?と思っても、その先どこ行くのかなぁと気になってくる(^^
時間さえあれば、予定なんてしないでうろうろしまくりたいです~(笑
久々に、まったく土地勘のない場所へ来たので楽しかったです。

そうですか、動画楽しみにしていただけてありがたいです。
いつも嫁さんに、私のツーリングは動画編集するまでだから長いね~と言われております(爆)
どうりで疲れますは(^^;
でもがんばりますね~

満開!良いですね!
桜見たいです~~~~

あらあら お近くまでお出かけで。
滋賀はまだ冬だったでしょ その日はバケツに氷でしたからね。
再度 石榑峠(いしぐれとうげ)へ来られる時は
是非旧道を走ってください けして景色がいいわけではありませんが
GS向きの峠ですから。(全舗装につきご安心あれ)

寒かったでしょうね・・・

仙人&チョコさんへ

こんばんは~♪
動画も楽しく拝見させていただきました♪
私もツーリングで、石槫トンネルは開通してからほんとによく通ります。
そして滋賀県に入り、永源寺に行ったり、池田牧場にジェラートを
食べに行ったり~でもまだまだ寒いのですよね~
もう少ししたらまた私も走りに行きたいです♪
阿下喜にこんな線路があったなんて知りませんでしたよ!
鉄ちゃんたちが喜びますよね。
ランチのお店も知りませんでした!今度行ってみます!
道は間違ってもまたそれが思い出になって楽しいものに
なりますよね~!でも私だとUターンをしないといけないっていう
頭になってパニックですよ(笑)
また、鈴鹿スカイラインも開通しますから
走りに来てくださいね!!

カズさんへ

満開はいいよね~(^^
これから色んな所に走って見に行けますね!
時期をずらしていろんな所で咲くので、開花情報検索しながらまわってね~♪

SAMさんへ

だいたいあの辺りなんですね(^^
あの辺りに来ると山の景色もいいし大好きなんですよ♪
氷はってましたか(@@;なるほどだ
石ぐれ峠は以前から愛用(笑)させていただいてました(^^
真夏に車が大渋滞をしている中、バイクで抜けた事あります。
その時、ライダー達が交通整理していたのには笑いました。
少し参加しましたが、ああいう時も知らないライダー同志でも楽しめてしまうのが面白いですね。
今なら、渋滞もなくのんびり走れて良いかもしれませんね♪
暖かくなったら行ってみます!

エガッキ―さんへ

こんばんわ~♪
動画見ていただいてありがとうございます。
どちらの県からでも行き来がしやすくなっていい道になりましたね。
私も今年は三重岐阜方面に色々行こうと思います。
阿下喜、そちらの方だとすぐわかるんですね(^^
離れた場所の方が変わったものに敏感で見に行ったりしますよね。
他にも所々気になる物があるんですよ。
うちの友人鉄ちゃんも興味しんしんでした(笑
ランチのお店「FUGETSU」はお昼を少し外した方がいいかも。
丁度お昼だとほんと満車で満席でした。
道を間違えた!と言うのは私の中には無いのですが、世間的にはそう言うのだそうです(^^;)
違う道を通っているだけの事ですから気にしませ~ん♪
鈴鹿スカイライン、この所通行止めの印象でしたが、また暖かくなってきたら通ってみますね。

連コメです♪

間違われて岐阜県側へ行かれた道は、あの頂上からもう少し走ったら
すごい絶景が現れるのですよ!!
あの絶景が見たくて、時々走りに行きます。そして岐阜県に降りると
近くに道の駅「月見の里 南濃」があり、そこで休憩して帰ってくるのです。
またぜひ走りに行ってください♪

エガッキ―さんへ

そうでしたか!
あの道走られるんですね。
天気が良ければいい感じの道ですし、あの後に絶景が見れただなんて残念(><
時間があればもう少し回ったんですけどねぇ
また機会を作って行ってみます!
情報ありがとうございます~(^O^v
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム