FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある林道の別の入り口へ

いつのまにか一昨年前になる、宇治田原から信楽へと抜けた林道。


その山の上で分岐がいくつかあったのだが、その一つがどうやら繋がっているという情報で見に行ってみたくなっていた。


でも、場所は滋賀県大津あたり


気温も低い日が続いているので、凍っているだろうとは思ったが、事の他陽射しが心地いいのでのぞきに行ってみる事にした。


そして、最近のブログの写真なんですが、ちょいとネタの枚数が激減中。

と言うのも、メインに使っていた「Canon PowerShot SX700HC」がレンズ異常で電源が入らなくなり、レンズも戻らなくなってしまいました。

デザインも良く、使い勝手も良かったのですが、以前モニターが壊れて修理した所なのに、今度こそ不動に。

仕方なく持ちだしているのが、前からあまり使っていなかった「OLYMPUS Tough TG310」だ。

Canonは、こんな感じで眠ったままです(^_^;)




DSC_0201ee.jpg



で、このOLYMPUS、防水/防塵/耐衝撃/でかなり小さくバイクツーリング向けではあるのだけど・・・


★起動が遅い!・・・すいっちON・・・・モニターが点いてから5秒ほどしてようやく反応し始めるのだ(~_~;)

★ピントがあま・・・過ぎる(T_T)

★今日みたいに陽射しがある時、影の部分との明暗差が白飛びしてしまう(-。-)y-゜゜゜

★モードを一度換えると、もとの設定に戻るとまた一から設定しなくてはならない(V)o¥o(V)

たとえば、フラッシュ無しにしてたのに、初期設定の点く方になっていたりする(T_T)

などなど。


☆いい所は、耐衝撃だったりするので、気を使わないのと軽い事。。。かな

☆あと、出っ張りがまったくないのでポケットの出し入れで引っかからない。


そんなデジカメでも使えればまあいいかと。




DSC_0202ee.jpg



しかし、今日は帰りに次期モデルを買う予定なんで、もう少しの我慢です!



そして着いたのが、林道の入り口のお店前。





DSC_0188ee.jpg



車が停まってたりするけど、いつも開いてるのかどうだかわからないお店をあとにして




P2070002ee.jpg



そのすぐ横から林道が始まります。



ここの喫茶店が起点だからか、エデン林道とか呼ばれているようです。




P2070003ee.jpg




ここまでの舗装路は雪も凍結も無く、空は青空で林道ももしかしたら走りやすい?



なんて思いは、一つ目のカーブを越えた所で現実の世界に引き戻されました!


今は真冬の寒波の真っただ中でした。

なんせ、家の前のバケツとスポンジもカチカチに凍ってましたしね。



P2070004ee.jpg




こりゃ水のある所はみんな凍ってそうだな。


横の川は凍ってないけど、たまった水はすでに氷の塊でした。


時々濡れていない林道は快適ないい感じのダートが続きました。

もちろん小さい落石はゴロゴロしています。





P2070005ee.jpg




少し行くと、分岐みたいな陽射しの当たる所についた。



こう言うところは、今日のデジカメの苦手な明暗のある場所。

こう言うところは、今はスマホの方が綺麗に撮れます(Xperia)

なので、時々スマホの写真を使ったりしています^^;






P2070007ee.jpg




ここはスマホのGPSが使えたので場所の確認。

少し前に分岐があったけど、そこはゴルフ場の方への林道です。

今日は奥の方へと行くので道はあっているようだ。

しかし、この現在地が P 駐車場の表示になっているのに驚きました^^;

まあ、確かに少し広くなってるけど、何用の駐車場かな?




P2070009ee.jpg




予定はまだまだ先なので、結構登り始めるかな?


それにしても暗い感じになって来たけど、氷の状態はどうかな~


見ると、片方の轍は水の流れた跡で凍っていました。




P2070010ee.jpg



時々平らになって水のたまった後は全面氷。


ゆるゆると越え、土手を見ると見事なつららだ!




P2070011ee.jpg




ここで仙人は一つアイテムを手に入れた!・・・なんて^^;ゲーム好きでもありませんが



DSC_0194ee.jpg



少し行くと綺麗な杉の林。


良く手入れが行きとどいていて、陽射しのある今日は心地のいい景色です。




P2070012ee.jpg




今日は気合が入っていないので、後ろにBOXを付けたまま来ていました。


それを許容するくらいの路面がここまではつづいていました。



DSC_0189ee.jpg





ちょっと登り始めた所。


自然の物は山の物、むやみに持ち帰っては行けないんでしょうね。




P2070015ee.jpg




そして、ここから道は少しごろ石で荒れてきて登り路に。



おまけにごろ石の間の水は凍っています。




P2070017ee.jpg



やっと登りきるかな?と見えた所はなんと一面水たまりが氷に( ̄_ ̄;)



戻るにも狭い坂だし、とルートを探す。

足をついて押す事など不可能な小さいスケートリンク(汗


谷側は恐いので、一番右の草が生えている辺りだけが通れそうだ。


これ引き返す事になったら・・・は、考えずにゆるゆるとなんとかクリア―したら、越えた所も全氷\(◎o◎)/!


しかし、少し流れているせいかパリパリと割れるくらいで越えれました(^。^;)



P2070018ee.jpg



ここを越えたらしばらくいい感じの道。


空も見えてきた辺りで、写真でも撮っておこうか。



ここだけ見ると、とても走りよさそうな林道に見えますね。





P2070019ee.jpg





確かに、こんな路面さえなければ・・・



濡れているくらいならとてもいい林道だと思いました。






P2070020ee.jpg





この先もう少し登り始めているのが見え、さらに高度をあげるとさらに凍結度合いも確実になりそうだ。


その前に、全面凍結がその道を阻む事になるのでした。


ここはもう少し暖かい日が続いてからまた来てみましょう。


GPSで、どのあたりまで来ていたのか確認するのを忘れていました。




DSC_0191ee.jpg





戻り路、あの急坂前の氷を同じルートでクリアして、時々エンジン切って半クラ&後ブレーキで下りて行きました。




再度アイテムを手に入れていると、今降りて来た方向から軽トラが下りてきました。


軽トラは何処にでも入って行ける最強アイテムですね!





P2070023ee.jpg



そして下りて行きながら、もう一つの最初の分岐でゴルフ場の方へつながる林道へと進んで見ました。



その道は結構荒れていましたが、上り下りと言うほどの起伏も無くダート区間を終え、ゴルフ場の裏辺りに出てきました。

この先は知っている道だ。





P2070025ee.jpg






P2070026ee.jpg




舗装ではあるけど、杉林の川沿いの道は、濡れていたら凍っています。




P2070028ee.jpg



慎重に登って行ったら、いつの間にか道を間違えて茶畑の方へ出てきました。


車の音がしたので見たら、いつも通っている国道307号の横の茶畑の上に来ていたのでした。


また新たな道の繋がりを見つけてしまいました^^





P2070029ee.jpg




予定では、奥に見える変電所の向こうに出ているはずでした。


ま、新しい道がわかったのでいいとしましょう。





P2070030ee.jpg




そのまま奥へと進んで見たけど抜けれるところがないようなので、国道へ出て帰って行きました。



DSC_0198ee.jpg




そして、少し早い時間に切り上げたツーリングの帰りに電器屋さんをまわって手に入れたのは・・・



デジカメも、時代の進化は凄いですねぇ~。



同じ価格帯でも、多機能性重視。。。画質重視。。。。悩む(-_-)


と言う事で、もう少し防水デジカメで繋ぐ事にしました。

でも、ほぼ決まりなんですけどね~~どうしましょ。



P2070033ee.jpg




雪はいいけど氷は嫌~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。