あの景色でお昼ご飯

さて、今日はまたまたハスラーの出番!

この所GSがさっぱり出てきませんが、今日は帽子だけ同伴です(~_~;)

朝からいい天気


でも空気はバイクでも気持ちよさそうな朝でした。


ハスラーに初めて色々積んでのお出かけだ。

バイクと違って、ポンポン載せるだけなんで楽ですね~


今日は土曜日、お盆休みから初めての週末。

やはりまた混んでるかな~とメインのルートを外して移動します。




IMG_1269aa.jpg




メインルートを外すとは言え、車である以上バイクの様には行きません。


乗り始めたばかりの新車ゆえ、あまり狭いルートは使いたくない。


と言う事で、国道163から奈良公園へと向かう事に。


しばらくの渋滞は覚悟したのだけど、肩すかしのガラガラ。

出発9時にして、ラッキーなす通りでした。




IMG_1270aa.jpg



そこを過ぎてしばらくしたら、県道80号へ



この道に来て、先頭にトラックの数台つながり。


遅くもない流れで登り始めた。


途中、追い越し車線の2車線になる道。


以前のム―ブなら、間違いなく左の譲り車線へ入り、早く抜いてや~とやり過ごしていた。


しかし、今回のハスラーターボ、さすがに追い越し車線の流れにスムーズに付いていけます。



登りきる前に左右にクネクネと走る道も、スイスイ。


やはり車もそれなりに走らないと楽しくないですね。


つまり楽しい~~(^O^)/




IMG_1272aa.jpg




排気量は660ターボ。


車の重さを考えたらターボマージンで、同じ排気量のG650GS(単気筒だけど)と同じような走りの感じがした。


踏み込めばしっかり走ってくれます。



余裕で登りきった♪





IMG_1273aa.jpg



登りきったら快走路。

時々軽く登ったり下ったり。

長い下りでは、減速の力で発電してバッテリーを充電してるんですね~

メーターの下の表示でわかります。

この表示面白いです。




IMG_1275aa.jpg


右がエンジンマーク、 真ん中が車輪、左がバッテリー と言う表示。

今どちらからエネルギーが出ているか表示されるんですね~

上のは車輪からバッテリーへの→なんで、減速エンジンブレーキで充電しているんですね。



そんな風に、色々確認しながらアクセルの踏み具合とかでどうなるか試しながら走って国道369で宇陀市あたりへ。



ここまで、FMラジオを聞きながら走ってきたが、聞いていたのは地元枚方市のキー局FM-COCOLO


なんと、こんな所まで普通に聞こえてるんです!



IMG_1277aa.jpg




ほかのFMはことごとく入らないのになんでだろ~


結局目的地の近くまでなんとか聞こえていたのでした。



その国道369で流しているとき、ふと思い出したこの辺りにあったはずと



この辺りでは珍しい、五平餅




IMG_1280aa.jpg





IMG_1279aa.jpg




吉野の方へ向かう国道370にもあるのだけど、そちらは水曜休みで行った事が無かった。

こちらは水曜も開いていたのに来た事が無かったのだ。


注文してから焼いて、タレを温めくぐらせるようだ。


しばらく待ち時間。




IMG_1281aa.jpg




お店の前でも食べれるように、木のベンチが木陰に作られている。


そこに座っていると、目の前の国道をバイクが時々走り抜けた。





IMG_1283aa.jpg




1台のバイクが通り過ぎてすぐに引き返してきた。


通り過ぎる時ちらっと私が居るのを見たようだ。


引き返してきたわりには多めに頼んでいたけど、家族へのお土産かな?

お父さんポイ感じ、朝走りの帰り道かな?


数分で出来上がりました。


お昼の場所でいただくので、このまま持ち帰ります。





IMG_1284aa.jpg




お昼前の、山の気温はまだ27度。


バイクでも気持ちいいよね~~


ここまで、車もエアコン無しの窓全開でも気持ち良かった。




IMG_1285aa.jpg





ここでも、快走しながら時々メーター見てると、時々エンジンの力と、バッテリーからのモーターアシストがかかっているのがわかった。



IMG_1286aa.jpg



走りだしだけじゃなくて、少し加速の時もモーターの力が後押ししているんですね。


良く出来てます。


感心しながら、いつものお気に入りの道へ。



IMG_1288aa.jpg






IMG_1289aa.jpg






この登りを越えた向こうは大好きな景色。

いい天気だ





DSC_9577aa.jpg




ふと横を見たら、牛さんがこちらを見ていた。

放牧で、ここまで来ているの初めてみた^^




IMG_1291aa.jpg




IMG_1292aa.jpg






いいお天気の下、ハスラーをぐるっと回ってみたり^^




IMG_1297aa.jpg






しばらくいたけど、通る車もなく静かな所。


そんな場所を知っている人、やっぱりいますね。


バイク、今日は気持ちいいだろうな~~




IMG_1300aa.jpg




そこから、いつものお気に入りの景色へ


今日はそこでお昼御飯だ。





IMG_1302aa.jpg





そこならハスラーでも行けそうかなと



絶好の天気。


ちょっとした木陰もあります。





IMG_1304aa.jpg




この向こうの景色がいいんですが、だんだん、小さい木が伸びて来ていて見えにくくなってきた(~_~;)


まあそれでも気持ちのいい所。



日なただけど、少しずれたらこんな景色が見えてます。




IMG_1321aa.jpg





さあ、まずはお湯沸かしから。


今日はお鍋でお湯沸かし♪


車だから、大きめなディレクターチェアーと、テーブルもポンポンと積んできました。




IMG_1305aa.jpg







お湯がわくまで、木陰の近くでボーっとのんびり♪




IMG_1308aa.jpg





はい、沸いて来たところでこいつを投入します!


一度やってみたかった、お外でそうめん~(^O^)/

時間もかからずきっといいはず。




IMG_1309aa.jpg




束を3本投入

火力が強くないけど、一度沸いてるので、2分くらいで充分。



湯切りにざるにあげて、持って来た水をぶっかけて粗熱を取ります。





IMG_1310aa.jpg






水をある程度切ったら、鍋に戻して。



大き目のコッヘルに氷と水を張って、そこに半分くらいそうめんを入れて出来上がり~♪

そうめんつゆは、ストレートで薬味は忘れました^^;




IMG_1312aa.jpg





さあ、いただきま~~す




IMG_1318aa.jpg




超簡単、うまい事できました♪



DSC_9582aa.jpg



うまいい~~(^0_0^)


器にも凝ろうかと思ったが、それはまた今度^^




しばらく景色を見ながら散策のんびり。





IMG_1320aa.jpg




あ、五平餅もいただこう♪


これまたうまい!! 本場に近いかも、また買いに行こう♪





IMG_1327aa.jpg







IMG_1322aa.jpg







IMG_1333aa.jpg





ちょっと登ると、さらに絶景。

この先山に登れるようだけど、また寒くなったら来てみようかな。





IMG_1334aa.jpg





最後に、またまたアイスコーヒー。

氷もう少し持って来たいねぇ。




IMG_1335aa.jpg





こういうところも似合う車で良かった。


時々大き目のデコボコも難なくクリア―な安心感の足まわり。




IMG_1338aa.jpg




特徴付けにルーフの前と後ろのアクセントもなかなかにお気に入り。




IMG_1341aa.jpg





サイドのラインも今となってはお気に入り(~_~;)


実は思っていたものと違うラインでしたが、こちらの方がいいと一瞬でOK!

目だちにくい黒目のラインのつもりでしたが、それだったらたぶんルーフのチェッカーと合わなかったかもだ。


どうせ付けるなら目立たないとね^^



IMG_1342aa.jpg







さあ、そろそろ行くか




IMG_1319aa.jpg






先の景色が見える場所へハスラーを移動して。




IMG_1345aa.jpg






IMG_1344aa.jpg






まあ、来ないけど、対向車に気を付けながら下りていく。




そこで見つけたカーブミラー


写ったらパシャリ^^






IMG_1349aa.jpg




山を反対側に降りて帰り道。




以前なら、また坂かと気合を入れて行く、バイクでも好きな山の抜け道。


今日は登りも楽々。


さっきまでいた山のあたりを眺めてみたり。




IMG_1351aa.jpg





昼を越えたらさすがにこの辺りも暑い。


エアコン入れても坂は余裕で登ります。


炎天下の駐車場にはだ―れも居ない。





IMG_1352aa.jpg




室生寺手前から、広域農道やまなみロードへ。



この道は、バイクなら快走できる山の道。



ここも登り下りの激しい道。



それでもストレスなく流して行ける。



しかし後ろにバイクが来たら直線辺りで譲ります。



コーナーでの踏ん張りが今一つの長い足まわり、だいぶ減速するので、後ろのバイクが近づきます。


それでも、以前ならそのまま追い付く事は無かったけど、コーナー以外はバイクにも付いて行けるパワー感。





IMG_1357aa.jpg




針が近づいてちょいと休憩。


あれれ? どこから乗って来たんだばったさん(ピンボケ)




IMG_1358aa.jpg




やはりバイクが多いね~





そこからさらに広域農道で月ヶ瀬まで上り下りが楽しい車だ。




IMG_1359aa.jpg




そこで、前回気になった下りのエンジンブレーキが効きにくくてどんどん速度が伸びると言うやつ。


解決策が見えた!


実は、シフトレバーはDレンジとLレンジだけだけど、横に付いてるスポーツモードのボタンがそれの解決策でした。


スポーツモードボタンを押すと、エンジン回転が低くならずにある程度より高めを保持します。


つまりはアクセル戻すと、エンジンブレーキも強く効く様に作用するんですね。


だから、長めの坂の時は、スポーツモードに入れたら、それほど足ブレーキを使わなくてもアクセルだけで下れる事がわかりました。

そのままスポーツモードにしてると、加速時も回転高くて燃費が悪いと言うのは聞いていたので、下りきる前にボタンは解除します。

ちょっと自分で操作しているようで、これ楽しいかもです。




そんなことしながら、久しぶりにダムの西にクネクネ道を抜けて行きます。




IMG_1364aa.jpg




通る道は、やはりいつものバイク道。


セロ―の様には行かないけど、GS道くらいなら行けるかな?




IMG_1366aa.jpg





IMG_1368aa.jpg





抜け道通って、少しバイクとは違う広めの道で帰りました。





IMG_1371aa.jpg





IMG_1372aa.jpg





ようやく距離は400km

初回点検で1000km行くかな?



IMG_1378aa.jpg





流している時間が長かったからか
アイドリングSTOPは、前回より距離は走ったけど時間は短め。



IMG_1377aa.jpg




しかし、平均燃費は前回より良くなりました!

山間部を走って20km超えるとはやるねぇ~

以前乗っていたR1200GSと同じくらいかも♪



IMG_1376aa.jpg



次は、高速交えて遠乗りしてみたいですね~


今は車も低燃費やね~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム