そうだ!川上村へ抜けてみよう

つづき



久しぶりの行者還トンネル


昔は怖々通り抜けていたはずなのに、この日は途中で停まってみようかとか考えながらゆっくりとくぐりぬけてみた。

でも、停まって見れなかったのは、やはりちょっと薄気味悪いからかな^^;




IMG_8855bb.jpg





そして、トンネルを抜けて驚いたのが、そこにずらりとお行儀よく並ぶ車。

と言うか、なんと有料駐車場が作られていました。



こんな山奥の秘峡の様な所に・・・


どうやら山へ登られる方たちの駐車場の様でした。


それにしても、数十台はありました。


なぜか数台のアドベンチャーバイクも停まっていました。


昔、拳大のごろごろ転がる落石を避けながら進んだ誰も来そうにないイメージのその場所は、いつの間にか人気のスポットになってしまっていました。



そこを過ぎると、そそり立つ岩盤の横を抜けていく道風景、それを見て昔のままで少しホッとしたような。




IMG_8857bb.jpg





この辺り、「落石注意」  ではなくて 「落板注意」となってます。


落ちる時は岩の壁ごとはがれ落ちてくるんでしょうね(~_~;)


考えると恐いですね。

良くこんな所通るなと思いながら、上を見ない様に(恐いし)ささっと通りぬけます。



その先に綺麗な山が見えてきた。


まだ雪が残っているようだ。





IMG_8858bb.jpg



天気のせいでもあるけど、まだまだ春って景色には見えませんね。


この辺りは、なだらかな山肌に枝だけの木々がうちのワンコの短い毛の様に見えてなんだか柔らかそう^^




IMG_8863bb.jpg





しかし、谷筋の風景は奥深い険しい山の姿を見せています。





IMG_8864bb.jpg





古いつり橋が見えて渡ってみました。

この辺りの水は本当に澄んでいてそのまま飲めそうな位です。

夏場でもその冷たさに足を長く付けて居られないくらいです。

つり橋の先には古い大きな山桜がそろそろ散り終えようかと言う姿で立っていました。

覚えていたら、満開の時にまた来てみたいと思う桜をまた見つけました。



そこへ来ている間も、つり橋の向こうをバイクが何台も走り抜けていきました。


この時期はこんなにバイクも通るんですね。

荒れていた昔には考えられません。



IMG_8865bb.jpg





綺麗な川を横目に下っていくと、少し近づける場所があり、セロ―だからガレガレの石ころの所へ入ってみた。

水場へは少し高くて降りれませんでした。




IMG_8873bb.jpg




IMG_8874bb.jpg





夏場、また来てみたいですねぇ



IMG_8876bb.jpg




そこから少し走ると、川向こうの山肌にポツポツと咲く山桜が見えて、少し狭い道でしたがバイクを停めて写真を撮ろうと土手に張り付いていたら後ろからタンデムのオフロードバイクがやってきました。


ライダーとタンデマ―さんが会釈して通り抜けて行きました。

TT250Rにオフ車で良く見る緑の箱を付けています。




IMG_8877bb.jpg




セロ―より少し大きい車格でタンデムでもよさげなバイクです。



手際良く写真を撮ったら、なんとなく追いかけてみました。





IMG_8878bb.jpg




追いかけると言っても、車一台の幅の道、そうは飛ばせず少し急いで。


すると、前の車にせき止められてすぐに追いつきました。


しばらく少し離れてのんびり付いて行きました。



タンデム慣れしているんでしょうね。


安定した走りは後ろから見ていても安心して付いていけます。


今日はタンデムライダーを良く見かけますが、狭い道でも皆さん上手に扱っています。





IMG_8879bb.jpg




そのバイクの後ろを走りながら、このまま抜けて行ったら、下市から奈良のどこかの市街へ行ってしまう。


連休のこの日、それは避けたいのである道を思い出していた。






みたらい渓谷辺りで車と観光客が目に付きだすと、すぐに洞川方面にr21で進みます。



洞川温泉は水曜定休であまり来た事のない場所でしたが、そのあたりから山へと入る道がある事を昔から気にしていながら通った事が無かったのです。


いい機会だからと抜けてみる事にした。


温泉街へと入ると、途中でr48とr21に分岐。



r48は抜けていくけど、r21は山の途中で行き止まり。


その抜け道はr21の途中から分岐して山を越える道なのです。  の、はずなのです。



聞いた事のある「ごろごろ水」の横を抜けると杉木立の道に。





IMG_8881bb.jpg




しばらく行くとありました。

川上村への分岐だ!





IMG_8884bb.jpg




そこにある地図にも道筋が載っていたので、レッツチャレンジ!


黄色い道筋がそのルートだ!





IMG_8886bb.jpg



すぐに杉林の道は登り始め、しかし、結構あっという間に峠のトンネルにたどりついた。



ここは行者還の様に車もなく、自転車で登って来られた方が2人いるくらいでした。


しかし、最近はどんなに山深くても自転車乗りの方見かけますねぇ!凄い。





IMG_8887bb.jpg




五番関トンネル

もっと古びたトンネルかと思っていたけど、普通のコンクリートの比較的新しいトンネルでした。



それほど長くもなく、反対側の景色も少し見えるくらいの長さのトンネルを通り抜けました。





IMG_8890bb.jpg





こちら側の道がかなり荒れた感じ。

でも、セロ―なら普通のほぼ舗装の道で降りて行きます、。





IMG_8891bb.jpg




トンネルから川上村の国道に抜けるまではかなりありました。


たぶん朝、国道169から行者還トンネルに行くくらいの距離はあったかも知れません。


そして、朝よりは荒れた感じの、車はほぼ通らない道でした。

迷い込んだ感のある車と1台すれ違っただけでした。


途中道が隆起していたり、小石が散乱していたりするので、普通車やロードバイクにはお勧めしにくい道ですね。


でも、セロ―には楽しい道でした。


ふと見つけた鉄の橋に滝の看板。


どんなかな~~




IMG_8892bb.jpg





誰か来るんかな?と思える橋に付く注意書きに 「制限人員5名」・・・

一人は大丈夫ね、。



IMG_8893bb.jpg



錆びた橋をギシギシ渡るとすぐに細長い滝が見えた。



なんてことないけど、今日一枚だけの自分記念撮影。





IMG_8895bb.jpg




滝は夏が心地よくて良いですね。



橋を戻りながら、すぐ前に東屋があるのを発見。


ここで、先延ばしにしていたお昼にしましょう。





IMG_8897bb.jpg



場所的に、特にいい風景が見えるわけでもないけど、なんとなく休憩したくてランチタイム。


今日は、最近一人走りが多くて、昔みたいに簡単お昼になりつつあります^^


朝途中で買ったコンビニおにぎりとお茶だけなので写真すら忘れてました。


訪れる人も管理する人もほぼいない場所なのでしょう。




IMG_8899bb.jpg




古ぼけた看板を見ていると、意外と凝っていて挿絵があってわかりやすい^^


おにぎりを食べていると、下からロード自転車の方たちがお喋りしながら登ってきました。


ほんと凄い!結構な山の奥だけど、しゃべりながら楽しそうに登って行きます。

その方たちも滝に気がついて見に行ってました。

簡単には来れない場所だし、行っとかないとね^^




IMG_8901bb.jpg





東屋の横に桜の花がちらっと見えて、残り桜でも撮っておこうかと見てみると、どうやらこの桜はまだこれからの様ですね。

蕾がまだ沢山ありました。




IMG_8902bb.jpg





IMG_8903bb.jpg




のんびりしていたら、バイクも登ってきました。


こんな道来るのは、やはりオフ車だね。

オフロード装備ばっちりのセロ―225とセロ―250でした。




IMG_8905bb.jpg



この山には、他にも抜けれそうな道があるようです。



どれにしても奥深いので時間のある時にまた来てみたいと思います。





道自体はほとんど舗装されていて、砂や小石に注意していればバイクなら通れる道でした。


しばらく下ると、谷筋の川が見えてきた。


そこは山の壁が大きく崩落した後の様で、川の砂防ダムや道を作り直している所の様でした。


この辺りもやはり綺麗な水だ。



IMG_8912bb.jpg





良く見ると、風のない水面に対岸の木々がシンメトリー?ちょっと無理あるか^^;



IMG_8914bb.jpg



なんか魚もいそうだなぁ



この辺りだけ、しっかりダートで楽しみました。





IMG_8915bb.jpg




そこからすぐに舗装に戻り、切り出した木が見えたら、切り株がたくさん転がってました。


業務連絡・・・よっぱらいの妻さん~沢山落ちてますよ~^^(笑)




IMG_8916bb.jpg




ここの道路情報板。


何かあったら書き込まれるのかな?




IMG_8918bb.jpg




ここらの杉木立の木が、なんだか太い気がして撮ってみました。




IMG_8919bb.jpg





この辺りから住宅が見えてきたら間もなく国道169の道の駅川上村横の信号に降りてきました。


やはりここだったのだね。


今度はこちらからトライしてみよう。




IMG_8920bb.jpg




ここの峠越え、時間はかかったけどこの先の快走を考えたら、だいぶ楽な帰り道になりました。


帰りは通らないかなと思いながら、朝通り過ぎた柿の葉寿司のお店に寄ってお土産も買えました^^




IMG_8921bb.jpg


大滝茶屋さん

この場所でも食べれます。

お店の中では、地元のおばあちゃんたちが一つ一つ丁寧に包んでいる所が見えました。

保存のきく柿の葉寿司、帰って食べたら鯖に少し塩辛目の味付けが美味しかったです♪


ここの柿の葉寿司は、鯖を酢で〆るのではなく、塩で〆る昔ながらの製法なのだそうです。

ご飯は酢飯と塩〆めの鯖が絶妙です。




そこを過ぎたら国道169から離れ、東吉野方面へ少しr262を走ります。


走る車も居ないので快走で来ました。


付きあたりのr16で右に行けば東吉野村、でも今日は少し早そうな左へすぐの国道370へ。



その国道370に入ってすぐに登る道。

そこから見える吉野川がカーブする辺りの風景がふと目に停まって眺めていました。




IMG_8923bb.jpg





IMG_8924bb.jpg




そこからは北へ北へと国道を北上していきます。



しばらくすると、すぐ後ろに太いツインサウンドのアドベンチャ―系バイクが追い付いてきていました。

追い抜いて行くかと思ったら、少し間を開けて着いてきます。



急ぐでもないのかな?と思いながら、時々ミラーでなんのバイクだろうと気にしながら走ります。


背の高い感じからサスペンションの長いアドベンチャ―バイクには間違いない。

サイドの角ばったアルミパ二アが目立って、ミラーに映る姿でもカッコイイ。



国道をこのまま走っても行けるけど、大宇陀の道の駅手前から農道へ行く方が快走できる。

そう思いながら、丁度その信号で赤になった。


少し後ろに着いたそのバイクはKTM。

BMWのGSとは違い、縦に長く見えるその姿はなるほどだ。



信号が変わり、そこを右折するとそのKTMも同じように着いてきた。


なんと、この人も知っていたようだ。

なんだか、同類の匂いが(~_~)


そのまま、農道を頑張って走るセロ―を抜くでもなく一定間隔を開けて余裕で着いてくるそのアドベンチャーバイク。

やはり大型アドベンチャーバイクはかっこいいねぇ~。



国道165の交差点を過ぎた辺りで着いて来なくなったのでどちらかに曲がって行ったようでした。


一人だと、ただただ頑張って快走していただけの時間。

KTMさんに見守られながら楽しませていただきました。^^


あ~~アルミパ二ア欲しいな~~



そのまま国道369で北上を続け、名阪針も通り過ぎ、いつもの風景を流している時、気分転換にスタンディングで走っていた。

いつもより目線が高いので横の土手の所に一瞬ピンクを発見。


少しだけ芝桜発見だ。



IMG_8931bb.jpg



田んぼ一面くらいの芝桜、何処かで見てみたいものだ。

こんな花なんだね




IMG_8934bb.jpg




そこから柳生笠置と抜けて木津川を越えて笠置キャンプ場を見たら、やはりの連休恒例テントだらけ!


みなさんお好きですねぇ^^



IMG_8937bb.jpg



国道163で西に走るとやはりと段々車が繋がり始める。



このままだと何処かで詰まりだすだろうと、早目に峠越えのr62和束へ

いつものお茶畑の中




IMG_8942bb.jpg




今日はほんとにうねうねクネクネセロ―ならではを満喫だ。


そこからも一つr321で井手町へ




IMG_8943bb.jpg



そこから先はいつもの抜け道


そして帰りのお買いもの要請によって、家より少し先へ抜けなくてはならず、しからば最後までうねうねクネクネ


道の番号すらない山抜け道で近所の駅近くへ降りて行きます。


そんな抜け道から見下ろすわが町への風景が好きな道。


セロ―ならなんの気づかいもなく走って抜けれます。


IMG_8947bb.jpg




かくして、私のGWは一日うねうねクネクネ渋滞知らずで楽しく走り抜ける事が出来たのでありました。


疲れた~




セロ―もうちょい力欲しい~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム