春の晴天、京都の山村探索

今日は月の休み調整日、水曜日に続いてソロツーリング。


寒い寒い水曜日とは違って、気温も上がりそうだ。


でも、出発の時は同じ服装。

水曜はすぐに重ね着を必要としたけど、朝のガソリンスタンドで、まずはハンドルカバーを外すこととなった。



ほんとにいい天気。



今日はセロ―、第2京阪高速の側道をひたすら京都へと走ります。


少し霞んで遠くの山が見えにくい。





IMG_8152bb.jpg





今日は遠くもないのでのんびり走行。


京都市内に入ると、車が多いのはいつもの事。


苦手な京都市内も道を間違えるはずもない、ひたすらまっすぐ行くだけだ。



IMG_8154bb.jpg




IMG_8155bb.jpg




今日のルートは鞍馬からの北上


この辺りでも桜の開花がすこぶる遅い地域への探索だ!




IMG_8157bb.jpg




これだけ街中の桜が咲き誇りだすと、遅いとは思いながらももしかしたら咲き始めてないか?なんて思い出したら行ってみたくなりました。^^


上加茂あたりは今が最高潮、満開の桜ははちきれそうです。





IMG_8158bb.jpg




少し山間部に入ると鞍馬との分帰路があります。


そこの気温がすでに17度!


もうすでにジャケットの袖は解放状態です。

でも、まだ丁度いい感じ。




IMG_8159bb.jpg




今日のセロ―はBOX外してサイドバッグ仕様。


雨が降る感じもないし、このスタイル結構お気に入りだ♪




新しいバイパスを通って山に向かうと貴船との分岐点へ。


丁度後ろに列車が通ってます。




IMG_8162bb.jpg




たぶんその列車はその貴船の駅に停まってるだろうと、少し先でカメラを構えた。


桜が咲いてる辺りで丁度列車が追いかけてきました。





IMG_8164bb.jpg




車窓からの桜もいいんだろうな~~


IMG_8165bb.jpg



とか思いながらもさっさと進みます。



鞍馬寺の下に着きました。


いつものように写真だけパシャリ☆


上に登った事は一度もございません(^^ゞ




IMG_8167bb.jpg




ここからは、急な杉林を登っていく道。


途中から国道477になる


なってもさらに細く険しい山岳道。




IMG_8173bb.jpg




時々路肩に除雪後の雪のかたまりが残っている。

雪解け水?


おおきなUカーブのそこは、この季節でなくとも水があふれる道だった様な。




IMG_8176bb.jpg




最後の最後に、これでもかっていうターンの様なカーブをやっつけたら花背峠に到着。




IMG_8177bb.jpg




街も近くこの気候だから、バイクも数台すれ違いました。


自転車も登ってきてます。凄いなぁ~



峠もすでに18度だ。





IMG_8178bb.jpg




北に下ると、山影の雪がまだ多く見られましたが、積もった残雪ではないようだ


IMG_8179bb.jpg




グングン高度を下げて、山の集落が見えてくると気温は20度まで上がってます。



IMG_8180bb.jpg




ここを下りきると、左に国道477で京北へ。


でも、今日は右に美山と書いてある方へ





IMG_8181bb.jpg




しかし、この辺りまで来ると、見える桜は小さい山桜がちらほら。


水曜に行った神鍋辺りでも桜が咲いていたのに、この辺りはまだまだの様。





花背交流の森と言う、桜の綺麗な所


橋を渡ると有るはずの場所




IMG_8186bb.jpg





何も無いとわかりながら近づいてみる。



IMG_8183bb.jpg




蕾もカチカチ


まだ1~2週間は咲かないなぁ




IMG_8185bb.jpg




途中の小学校も桜が綺麗なんだけど、何も無かった。


桜にありつけていない方々、4月後半この辺り狙い目ですよ。



そのまま川沿いを北へ北へ。



走りながら、ふと川風景があまりにもいいのでターンしてストップ。





IMG_8189bb.jpg




走って行くのは向こう向き^^



一人ならではの思い付き。


川の水もとても綺麗で、気持ちのいい道なんです。





IMG_8190bb.jpg



狭い道でターンして再出発。


どんどん進むと、気になっていたしだれ桜が見えてきた。



数年前、アドベンチャーバイク仲間と来た畑の向こうにポツンと咲く桜。

近づくと結構雄大で美しいのだ。


あれはGWだったから、やはりまだまだ咲く感じは無かった。





IMG_8192bb.jpg




ここを進むと、冬期通行止めの佐々里峠に登っていく。


いつ頃開通か調べてなかったけど、さすがにそろそろ大丈夫だろうと





しかし、対向車来ないなぁ・・・






IMG_8197bb.jpg




峠に登り始める最後の辺りにある喫茶店。


そこに1台のバイクが停まっているのが見えた。




IMG_8199bb.jpg




通り過ぎながら見たバイクは、トライアンフかな?



すぐに、登りのゲートが開放されているのが見えてきた。



その横には凄い量の除雪のかたまりが残っていた。


上はどんなだろう。




登りながら見る桜並木は、ただの枝並木。


そりゃいつもGWに見れる桜並木だからまだまだでした。




IMG_8203bb.jpg




そんな枯れた山を登りつめると峠の辺りまで来ました、。




IMG_8207bb.jpg




あるある^^



でも、もうすぐ無くなりそうな雪残り。




IMG_8206bb.jpg




この感じだと、もうだいぶ前に除雪開通しているようですね。


除雪直後くらいに来てみたかったなぁ。





IMG_8209bb.jpg




これだけ雪が残っている地面だからか、桜もまだまだ咲く感じではありませんでした。


さあ、ここでお湯を沸かしてカップラーメンだ!


今日こそは、途中で早目にカップめんと水を手に入れてある!


このあいだのリベンジ♪



椅子をセッティングして、カップ麺と水を並べ、コッヘルとボンベを袋から出し、その中に入っているコンパクトバーナーを出そうと蓋を開けると・・・・


(・・;)・・・  入って   ない    やってもーた~~



まさかの事態にしばし、咲いてない桜を見あげて   がっくし(-"-)



仕方なく、食後様に買っておいたコーヒーを先にいただく事になったのでした(泣笑)





IMG_8211bb.jpg




桜満開じゃなくて良かった~と言う事にしておきましょう(^_^;)



IMG_8217bb.jpg




だ~~れも来ないよ(^_^;)




そりゃそうだね。



でも、1台のバイクと、2台の自転車が後から通りぬけて行きました。





IMG_8225bb.jpg





IMG_8229bb.jpg





下り始めた道には雪が結構残っていました。




IMG_8231bb.jpg




いつも最後まで雪が残っている場所にはやはり多めに雪が残っていた。


ライダーさんが写真撮られてました。



TDM900?にタンデムのようでしたね。





IMG_8233bb.jpg




IMG_8235bb.jpg






下りきった所にある看板。

これ見て、ふと今日はセロ―だしなぁと。


次の目的に、そろそろ桜も見たいし京北へ行きたいから近道?



じゃあ、懐かしい久しぶりの林道を抜けてみますかと。




IMG_8237bb.jpg





川沿いの道は、この天気で気持ち良くないわけもなく





IMG_8238bb.jpg




段々と狭くなる道に不安もなく進み続けると




IMG_8239bb.jpg





これはどう読み取るべきか・・・通行止め。




IMG_8240bb.jpg




崩落とかそういう事でもないようだし、冬明けで点検してないからと言う事で、いつものようにいける所までと進んでみました。




道はまだ舗装の様。

でも、落ち葉に完全に覆われている。

たぶん入っててもバイクくらいか。



すこしして、白いものが見えた。


綺麗な一筋の滝。


流しそうめんでもできそうだ^^




IMG_8243bb.jpg



進むにつれ、時々木が倒れてたり、折れた太めの枝木が転がっていた。



でも、何故かバイクが通れるくらい開けてあるのだ。


冬明けに誰か通ったんだろうなぁ。


木を引きずった後も見えた。

有りがたい。





IMG_8246bb.jpg




ここもやはり水が綺麗な川沿いだ。



IMG_8247bb.jpg




ここはダート?




IMG_8249bb.jpg




振り返るとわかる、いえいえ 舗装に落ち葉です。




IMG_8250bb.jpg







とかしてたら、ついに・・・



IMG_8256bb.jpg




が~~ん(^_^;)



ここもそんなに



と言うのは



うそで、(^_^;)




乗ってみたかったんです!




やはり雪を見ると反射的に(爆)





IMG_8254bb.jpg






踏まなくてもいい雪をやり過ごしたら(~_~)  さらに登ります。




ここは八丁林道の北へ下る道、昔よく通ったダートの林道でした。

ほとんど舗装化されてから来る事も無くなりましたが、雪解け後のせいなのか結構荒れてました。





IMG_8257bb.jpg




倒木の下には、バイクがくぐれる様に、避けた枝木が置かれてました。





IMG_8260bb.jpg





横を見あげると、ちょっと恐ろしい( ̄。 ̄;)




IMG_8261bb.jpg




山影にはまだまだ雪の後。


この道は除雪してないので、残雪だ。


雪が道を覆っていたら引き返しも考えるけど、あと少しで頂上のはずだ。





IMG_8265bb.jpg




だいぶ上まで来たら陽の光も当たるせいか雪も無くなり、しばらくして尾根筋の道に出ました。



今日は北から登って来た。

今はここに東西に通る基幹林道が開通していますね。




IMG_8268bb.jpg




この尾根、昔はセロ―の向いてる方向に木がなくて良い展望の場所でした。


初めて来たのがそれだけ昔で、木が育っちゃったんですね。




IMG_8267bb.jpg




IMG_8269bb.jpg





基幹林道の地図。

いつか走ってみたいなぁ~

その中に、今日走ってきた道が載っていました(黄色い点々)




IMG_8270bb.jpg




さあ、ここから下る道はまだダートの様ですね。


下から舗装化が始まっていたはずだけど、上の方は残してあるのかな?



IMG_8271bb.jpg






時々山並みのいい景色が見え隠れします。


IMG_8272bb.jpg




良いダートだ。


いい天気だし♪





IMG_8274bb.jpg




そして、また思い出の場所へ。



この大きな古い木、まだ立ってるんだ!



記念写真、何台のバイクと撮っただろう。





IMG_8275bb.jpg





IMG_8276bb.jpg





さあ、もう少しで山を抜けるぞ!



IMG_8280bb.jpg




でも、山の景色は中々抜けれない(^_^;)



小さな花が陽射しを浴びて綺麗だねぇ~~





IMG_8281bb.jpg






IMG_8283bb.jpg






誰かの親切?



支えの当て木は効いてるのか?





IMG_8284bb.jpg




道は途中からまた舗装の落ち葉道になり、だいぶ下った所でブーツ周りが泥で汚れていることに気がついた。



横の綺麗な川に降りれる場所へバイクを停めて小休止。





IMG_8286bb.jpg




こういう時、防水ブーツと撥水ウエアーは便利ですね。



川の綺麗な水で、泥汚れをジャブジャブ洗い落とします。


パンツの裾も水を弾く感じで汚れが落ちました。


後は走りなが乾かしましょう。





IMG_8288bb.jpg





静かないいところ。

舗装化されてても山はいいなぁ。



IMG_8289bb.jpg




そこを抜けると国道162




IMG_8290bb.jpg





おなじみ カモノセキャビンがある場所です。




IMG_8291bb.jpg





国道を南へ走り始めます。




いい天気、だけど車も少なく走りやすい。



遠くに桜が見えてきた。






IMG_8292bb.jpg





すると、なんだか大きな桜の木に見えてきた。



こんなのあったっけ。



IMG_8298bb.jpg




手前に広場があったのでバイクを入れてみた。


数人の方がカメラを上に向けています。






IMG_8293bb.jpg



新しい看板、いつからあったのだろう。



この時期に咲いているのを見てなかったら気がつかないだろうけど。



IMG_8294bb.jpg




みんな下から見上げるようにカメラを向けているので、真似てみる。




IMG_8295bb.jpg







鳥居の方から狙うおじさんの後ろからその感じで。




IMG_8296bb.jpg




う~~ん、なんか違う。


横のスロープを上に上がってみた




IMG_8297bb.jpg






上にはグラウンドがあり、その奥にもこれまたひときわ大きな杉の様な大木が見えた。



IMG_8300bb.jpg






何だろう、今度近くまで行ってみようか。




IMG_8301bb.jpg





そしてスロープの上からおりながら、ここでしょうと。


やはり上からのしだれ桜がいいと思う私なのでした。





IMG_8303bb.jpg





こちらの立て札がいい感じ



IMG_8304bb.jpg




この時、本当に暑くて、ジャケット着たままうろうろしてたら汗だくだ。、





走りだしたら気持いけど、、又見つけたいい感じ。





IMG_8305bb.jpg




国道のすぐ横、芝がひかれたそこは綺麗にされていて桜が満開で綺麗でした。






そして、また走りだしたら、時々取り締まりをやっている直線にさしかかってすぐ、田園風景の広がる中の道にポツンと



あの桜、きっといい感じと向かってみた。





IMG_8310bb.jpg






誰もいない


誰も来ない


だからいい



少しおじゃまします





IMG_8309bb.jpg





すぐ横には、綺麗に自然のまま整備された水路が低い所に流れています。




IMG_8311bb.jpg






見あげると♪





DSC_0035bb.jpg




また良い場所を見つけました。




また来ますねぇ~





IMG_8314bb.jpg




まだ上の方は咲ききって無いようですね。



IMG_8315bb.jpg




京北からまた国道477で日吉ダム方面へと走ります。




IMG_8317bb.jpg





IMG_8319bb.jpg




すると、日吉方面に走り始めてすぐ、桜の下に佐々里峠の雪の所に居たお二人が、また停まっていました。



追い抜いたけど、折り返したのか後からはこなかったような。





IMG_8320bb.jpg





そして向かったのは



去年だったか、ブログでのお友達ツーチ―さんが載せてられた並木へ行ってみました。


今まさに見頃を迎えていました。^^






IMG_8343bb.jpg




橋を渡ってすぐのところは木が大きく見ごたえのある並木でした。




IMG_8342bb.jpg




IMG_8340bb.jpg








そこを過ぎて行くと、川沿いに綺麗に桜の並木が続いていました。


満開の頃に来るのは始めてかもしれません。





IMG_8325bb.jpg




一人で来たからもったいないなぁ~~


ここはGSでもいい写真撮れそうだ。





IMG_8326bb.jpg





桜の写真を撮っていたら、対岸の国道を走るバイクの音、あれはBMWのフラットエンジン。


いい音なので、シフトダウンしながら減速しているのがすぐ分かった。


見るとこちら(並木)を気にしながらゆっくり通り過ぎていったが、その音は消えることなくゆっくり戻って来ていた。





IMG_8332bb.jpg




丁度対岸の堤防に入ってカメラを構えていた様だ。



対岸からの並木も綺麗だろうね。





それにしても、今日は水曜の分も取り返すほどの快晴ツーリング満喫出来ました!





IMG_8333bb.jpg





国道に戻って、対岸から並木を見てみたら、この景色は何度か見た事ある気がしました。


いつも通りすぎていたんだねぇ^^




IMG_8346bb.jpg




先ほど対岸に居たライダーはまだそこに居て、手をあげて挨拶をしたら返してくれました。


R1200GS、やはりかっこいいねぇ~



そこから日吉ダム方面に進み川沿いを走ります。





IMG_8351bb.jpg




宇津峡公園キャンプ場の桜も満開だ。



IMG_8352bb.jpg




ダム湖の前に出たら、ダム方面には行かず亀岡を目指します。



久しぶりに紅葉峠を通ってみた。




IMG_8355bb.jpg




綺麗なトンネルの抜け道が出来たので、ほとんど通る人もいないんだろう。


いつものように誰も居ません。





IMG_8356bb.jpg






山桜越しの亀岡の景色がいい感じだ。




IMG_8357bb.jpg





そこを下った貯水池の桜も綺麗でした。


ここの水の色もきれいだなあ





IMG_8361bb.jpg




後は亀岡に抜けるだけ



桜並木を抜けていく下りのいい道。





IMG_8362bb.jpg






だいぶ散り始めている並木でしたので、絵画風に^^



IMG_8370bb.jpg





そして、ついにコンビニを見つけてしまった。


時間は3時だけど、軽く何か買おうか。



そして、何処かいい所ないかなぁと遠くに見つけた桜の下へ。






IMG_8373bb.jpg




上の川沿いの堤防は、並木道が遊歩道なのでバイクでは近づけません。



農道を抜けていたら真下まで来る事が出来ました。







IMG_8374bb.jpg






何本も大きな桜が立っているけど、今はこの桜でお花見だ。



IMG_8376bb.jpg




お湯は沸かせないから、サンドイッチで帰りのエネルギー補給です。



DSC_0038bb.jpg





それにしても暑い(^_^;)





IMG_8377bb.jpg





IMG_8378bb.jpg






後ろは広大な農地、亀岡の景色、いいねぇ~





市街地へと抜け、普通に帰ろうかと思ったけど、亀岡霊園の方から抜けてみた。



桜の木の下で写真撮っていたら、風が吹いて桜吹雪が




IMG_8387bb.jpg



写真に撮るのは難しいですね。




IMG_8388bb.jpg






上の公園も、花が散ってきて敷きつめられてきていました。




IMG_8394bb.jpg





一番上のスカイダイビングの場所から見下ろす景色


ここもとてもいい場所です。

ちょっと抜ける道が狭いけどね。




IMG_8395bb.jpg





IMG_8396bb.jpg




あ、あそこにも桜並木がある。




IMG_8398bb.jpg




そこから高槻に抜け、どんどん進む新名神の工事で出来た新しい道を抜けて見ながら帰るのでした。


今日はジャケットのベンチレーションを開けて走れるほどの暖かい一日となったのでした。





IMG_8405bb.jpg




ソロの思い付きルートは疲れました。


楽しかった♪


桜前線、次は何処だ




次の天気はどうかな~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






IMG_8306bb.jpg







IMG_8328bb.jpg







晴れろ~~(^O^)/
DSC_0033bb.jpg




プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム