梅の時期、今年は三重の北へ

しかし、この時期やっぱりまだ雪が降るんですねぇ。

今年は、1月2月と雪がよく降りましたが、まだ油断はできません。


朝からあいにくの天気だったので、今日は車でお出かけ。


西に海の見える梅園も捨てがたいけど、今年は北へと名神高速を走ります。


走り始めてすぐに雨が窓をたたきます。


朝、甲賀の便りで雪の降る景色。


八日市IC辺りから見える山が白く見えてきた。


昼前に降るのは雨。

気温は雪に変わるほど低くはないようだ。


電光掲示板にもユキの文字。




1489569856212b.jpg




伊吹山が近づく。



IMG_7303bb.jpg




そして、関ヶ原を越える頃には晴れ間が見えてきた。





IMG_7308bb.jpg




関ヶ原ICを降りたら、国道365を南へ走ります。


晴れてきたと思ったのに、また雨が降り出す。


コロコロと変わる天気だ。



しばらく行くと、県道107へ左折


見えないが、大きな湖の間を抜けているようだ。



小さい看板が見えた。

梅まつり会場もうすぐかな




IMG_7316bb.jpg





以前一度来た場所だけど、その時は南から別の道で来たので初めてな感じ。


そこからすぐに見えにくい所に看板!

車が出て来ているここをまた左折だ。



IMG_7317bb.jpg





少しして、入口が見えた。


どうやら今は7分咲きの様だ。



IMG_7319bb.jpg




駐車場の前で料金を払い、平日でも沢山の車が来ているできるだけ近い場所へ。


少し丘の上にあるそこは今日は風が凄い!

雨は横殴りに吹き付けてくる。

モンベルの登山用アウターを持って来たので、濡れには強いが風が困ったものだ。


駐車場から下に見えるかまぼこ型のシェルターが食堂の様です。

と言っても、売り場は外のテントで、中で食べる形になっていました。




IMG_7320bb.jpg



いなべ市農業公園、梅まつり

まだしばらく見れそうですよ~



IMG_7341bb.jpg



そこのさらに下に梅の木が並んでいます。


そして、早く流れる雲が途切れると雪をかぶった山が時々見えていました。





IMG_7323bb.jpg



時折雨が吹きつけるので、梅の近くへ降りて行く人が少ないようだ。



IMG_7324bb.jpg





DSC_5112bb.jpg




時々陽もさしてくる。

やはり晴れている方が綺麗なんだろうなぁ




IMG_7325bb.jpg




IMG_7327bb.jpg





DSC_5114bb.jpg





1489568547285b.jpg





IMG_7329bb.jpg




丘の上に展望台があるのですが、雨は降るは風は強いわで、行こうかどうしようか


皆さんよく行くなぁ。



IMG_7339bb.jpg




ひとまずドームに戻って腹ごしらえだ。


チョコさん手作りおにぎら―ズと売店の山菜入りうどん。

天気が悪いので、中のテーブルはごった返していました。




IMG_7340bb.jpg



晴れ間が出たと思ったら、また雲が来る。

いたちごっこだね。




IMG_7322bb.jpg




梅の近くが一番低いので風も弱い。

一度降りたけど、近くで見るとまばらな感じで今一つ。




IMG_7342bb.jpg



それでも晴れてたら綺麗なんだろうねぇ。




IMG_7344bb.jpg




IMG_7349bb.jpg



みはらし台の下に来たけど、雨と風で断念。




IMG_7352bb.jpg



雨が強くなってきた。



IMG_7353bb.jpg





こんな風の日に傘をさす人、なんでと思ったけど、私のカメラは水滴だらけ(^_^;)


皆さん大きなカメラ抱えてましたから。


空は曇っているけど、陽射しの方角に背を向ける所に来て梅を見たら、やはり綺麗。





IMG_7355bb.jpg




降りていくと少し陽射しが出て来てやはり綺麗




IMG_7356bb.jpg




IMG_7358bb.jpg




下はびしょびしょ空はまっ黒。




IMG_7359bb.jpg





IMG_7360bb.jpg




IMG_7361bb.jpg




カメラのレンズに水滴

この後ピントが合いにくい。




IMG_7363bb.jpg




IMG_7365bb.jpg





戻っていくと、沢山の人が丘の上から眺めてました。




IMG_7366bb.jpg



晴れてこないかな~としばらく待ったけど、同じ天気の繰り返し。


遠くに来てるのでそろそろ退散だ。




IMG_7371bb.jpg




こちらに来たら、一度行きたかった所へと南へ走ります。



IMG_7372bb.jpg



国道306へ入ったらまっすぐまっすぐ



国道421に交差したら左へ東へ



やっと来れました。





IMG_7374bb.jpg





IMG_7375bb.jpg




楽しみなキャベツ(^。^)



ここは新しく移転したお店らしいけど、広くて綺麗なお店でした。



1489568515941b.jpg



沢山の美味しそうなケーキ。


これこれ、「いなべのキャベツ」・・・



IMG_7377bb.jpg





飲み物と一緒に注文して、開いていた窓際の席で待ちます。


薪ストーブの先に見える駐車場。


ここにバイク置いてたら、見ながらのんびりできますね^^





IMG_7385bb.jpg




DSC_5115b.jpg




運ばれてきたコーヒーと



IMG_7379bb.jpg





チョコさんの美味しそうな「紅茶と苺のショートケーキ」

私味見してない・・・



IMG_7383bb.jpg




そして、私初めてなんで、「小キャベツ」にして後悔(T_T)

チョコさんもしゃべりながら食べる食べる、大きいのでもいけたのに~って

確かに。




IMG_7381bb.jpg



しかし、中のクリームが多すぎるのも後悔するかも。で納得^^美味しかった。


レタスもあるらしいけど、土日祝限定だから会う事は無いかな。




IMG_7392bb.jpg





さあ、あとは雪山越えて帰る道。


数年前、マイナスのトンネル道をGSで越えて梅見に来たあの道だ。

てことは、やはり梅の時期はまだ雪が降るものなんだね。





IMG_7393bb.jpg



トンネルへと登っていくと、雪が見えだした。





IMG_7401bb.jpg




この道、国道421の峠越え。


昔は狭いクネクネの道で、本当の峠まで登って越えていた。


連休には車がつっかえて渋滞してなかなか行きかえないなんて場面に出くわしたこともあった道。


今では綺麗なトンネルでいつでも快適に抜けれる道になっている。

旧道は今は通れないんだろうなぁ。



IMG_7402bb.jpg




そんなトンネルを抜け、三重から滋賀へ



景色がこんなにも違うとは。




路面に雪が無いけどまだまだ雪国だ。




IMG_7405bb.jpg



これは昨夜の雪だけではなさそうだな。


やはり寒い気温2度。





IMG_7406bb.jpg



路面に雪は無いけど、スタッドレス履いてて良かった!




DSC_5118bb.jpg




すぐに雪が無くなると思ったけど、永源寺ダムの湖岸あたりに来てもまだ雪は残っていました。



IMG_7407bb.jpg





IMG_7411bb.jpg




ダムを過ぎて、広い田園風景が見えてきたらいつもの抜け道へ。



IMG_7413bb.jpg





雨の中でも皆さん定位置に。^^ 案山子




IMG_7414bb.jpg









あ~~ここの案山子やはり面白い^^


次つぎとよくまあ登場するもんだ!


PPAP ピコ太郎~ に  アメリカのあのお方まで^^




IMG_7415bb.jpg



受付なんてあったっけ(笑)




そこからいつもの綿向山の下の風景を通り





IMG_7417bb.jpg




降り続く雨の中を抜けて国道307で帰ります。




IMG_7419bb.jpg




雨が降ってるのに、先の方には陽射しが見えて、路面が反射して見えにくい(*_*;



IMG_7420bb.jpg




家の近所の梅林もそろそろ満開だね。



IMG_7422bb.jpg




大阪はほとんど雨は降っていないようだ。


乾いた路面、でも空は怪しい雲。




IMG_7423bb.jpg




一日中雨っぽい天気で、今日はドライブで満足な一日でした。


待ちぼうけのセロ―君。


けっこう風は強かったようだね~



IMG_7424bb.jpg



さて、来週は何処へ行けるかな~




梅はそろそろ見頃だよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム